はじめに、あくまで私の主観でご回答致しますので、貴社を評価、批評
するものではありませんこと、予めご了承下さい。
まず、最上段からバナーが立て続けに並んでいますが、始めから見る気が
しません。何故ならバナー広告のイメージに頼り過ぎていて貴社の「売り」
みたいなものが見えてきません。
次に折角「アイテム別」とピックアップされた物が全くアイテム別に見え
ません。例えばカーディガン、パーカー、トレーナーと続いていますが
視覚的な分離がなされていないので、アイテム別どころか、ざっくりとしか
見てしまいません。
つまり、ユーザーが求めるアイテムによって、その深部に誘導する様な
レイアウトが欲しいところです。
具体的には現在の様なアイテムやバナーの羅列ではなく、もっと季節感や
コーディネイト、売れ筋等のユーザーがそれぞれに求めるテーマに沿った、
アイテムへの誘導があればさらなる売り上げの向上に繋がるかと思います。
追記:貴社のご苦労も知らず失礼な意見を申しました事、何卒お許し下さい。
具体的なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
月1回セールというのはどうでしょうか。
ア行の名前の人割引とか。
おもしろいですね(笑)
他には兵庫県の人だけ割引!
みたいな感じですね。ありがとうございます。
タイトル、メニュー、商品の枠など濃い黒が目立ちます。隙間がすくないため、トップページ全体が狭く感じてしまいます。枠の彩色を変えると見た目でも引きつけるサイトになると思います。
左目ニューの下の方にある、プレゼントや日替わり\100のバナーがシンプルすぎると思います。もう少し強調したほうがいいと思います。
カテゴリーメニューの画像はトップページの時はいいのですが、それぞれのページに移動すると拡大されて、画質が悪くなります。フレーム分割して、タイトルとカテゴリーメニューは常時表示の方がいいと思いました。(楽天サイトでどこまで編集可能なのか分かりませんが)
レビュー10%OFF・プレゼント・日替わり\100は、利用者にとってうれしいサービスです。
メールマガジン購読の特典は隠れ情報なんでしょうか。ちょっと得した感じもいいですね。
具体的なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。ありがとうございます。
沢山画像を使われていますが、各画像に適切な alt を付けておくと検索対策にもなるし、画像表示をOFFにしている人にもサイトイメージが伝わるので良いと思います。
alt とは画像の説明テキストで img タグに付けるられる属性です。
なるほど、専門的なご意見ありがとうございます。
検討して見ます。
サイズの測り方があるのは非常に便利ですね。
ネットで洋服を買う際に気になるのが送料とサイズです。
せっかく買っても微妙にサイズが違っていたりすることも結構ありました。
欲を言えば自分のサイズを入力すると、それに該当する商品が一覧表示され
ると便利かもしれませんね。
おーー
おもしろいですね!
ご意見ありがとうございます。
サイトの各所を拝見させて頂きました。
閲覧側の画面解像度としていくつを想定しているのかが分かりませんが、なるべくならば 800 x 640 で閲覧される事も想定したデザインを行なう事をお勧め致します。
それに関連して、あまりにもバナー画像が占める画面領域が広すぎる様に思えます。
1600 x 1200 位で閲覧すればそれなりに見えるのかもしれませんが、大きすぎて個々の視認性が悪くなっている様です。
特にそれぞれのバナーの高さが高い場合、一画面で見る事ができるバナーの数が大幅に減少してしまいます。
Web サイトを訪れる多くの方は「下までスクロールさせずに去ってしまう」事が非常に多いのです。
つまり、このデザインですと半分以下の情報しか見てはくれないという事になります。
これは貴社にとって大きな損失に繋がってしまうのではないでしょうか?
また、バナーの onMouseOver イベントで淡色表示される様になっているのですが、ここに少々違和感を感じます。
一般的に言って「淡色表示 = 使用不能」なイメージがありますので、別の形で強調表示されると宜しいかもしれません。
その強調表示も、できるならば画面最上部にあります
「TOP COMPANY CART CATEGORY Q&A RAKUTEN」
の部分でも同様に行なっておきますと、全体の統一感も出ますしより使いやすくなるでしょう。
CATEGORY をクリックした際に表示されるのは…いわゆるサイトマップですね。
これはサイトマップとして残すとしまして、CATEGORY からはプルダウンメニューを表示し、そこからカテゴリー移動を行う事が可能であると使いやすいかもしれません。
こちらはどうしてこの様になってしまったのかが分からないのですが、ソースのヘッダにありますこちら、
<META name="keywords" content=",EFREET,,,,,,,,,,T,,,,旅,">
ここは修正しておいて下さい(^-^;
白と黒を基調にしたデザインは落ち着いた感じが現れていてとても良いと思います。
Internet Explorer 以外のブラウザでもチェックしてみましたが、特に問題が無さそうな点も好印象でした。
具体的なご指摘ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
某大手通販会社のWEBサイト作っていますが、
どれだけ“うんちく”を語れるか?にかかっています。
例えば、裏地や縫い目にここまでこだわっている、とか、こういう着用シーンにもってこいだとか
でしょうね。
なるほど、うんちくですね。
参考にさせていただきます。
黒でシックに統一されているのがいいですね。
レイアウトもかなりいいレベルだと思います
トップページにレビューへのリンクもあったほうがいいです。
楽天のショップでトップページにレビューへのリンクがないと、悪いレビューが多いからワザと隠してる・・・ってショップが多いのでマイナスイメージです
・悪い点
楽天店舗の定番ですが、ページの上のほうにでかい画像を大量ベタ貼りってのはなんとかならないかなと。
変にオシャレな画像にしてるから何なのかわかりにくいし、正直いつもスルーしてます。
色合いが統一されてないからなんかごちゃごちゃした感じに見えてしまうし、
カラフルな背景の上に書かれてる文字も読みにくいし、
フォントをこまめに変えるのも読みにくくしてるだけだし、
画像一つ一つに個性を持たせるんじゃなくて、
いくつかの画像ごとにグループ分けして統一性を持たせたほうがいいと思います。
・良い点
左側のメニューはシンプルで良いと思います。
ついでに左下バナーの「サイズの測り方」とかもメニューに加えてもいいと思います。
結構いいコンテンツが並んでるのに左下のバナーだけだと目立たなくてもったいないです。
トップページのアイテム別の一覧の見せ方は最高にいいですね。
こういう並べ方をしてくれると購入者側としてはかなり嬉しいです。
カテゴリ別一覧のほうもこの形式のほうがいいかも。
全色を一気に見せようとしていくつものTシャツが写ってる画像はもの凄く見にくいです。
良い点は活気があり、一つ一つのデザインが明確な点なのですが、全体として煩雑な印象がありますので、一押しは一押し、安売りは安売り、定番は定番とテーマを決めてレイアウトしてはいかがでしょうか?
ありがとうございます。確かにご指摘の通りの部分はあります。
なるほどありがとうございます。 参考にさせていただきます。