会社でサーバーを新しく更新しようと思っています。

PC + Win Server2008 40万
VMWare(旧環境のVBアプリを動かすため) 10万
その他設置費用 100万
という見積もりが来ました。

疑問に思ったことが2つありまして、
・設置は100万かけるほど大変なのか?
・VB6+AccessのプログラムにVMWareは必須か?

分かる方ご教授お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/16 17:35:00
  • 終了:2009/04/20 00:22:57

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/16 18:17:11

ポイント40pt

・設置は100万かけるほど大変なのか?

件のVB6+Accessがどんなシステムなのか分からないと何とも言えませんが、そのインストールから稼働確認まで含まれており、そのための技術者を遠くから(出張扱いで)召還するとしたら、リスクを見込んでその費用を見積もってきているのではないでしょうか。


VB6+AccessのプログラムにVMWareは必須か?

これもシステムが分からないので何とも言えません。

Windows Server 2008 は 2003 へのダウングレート権を持っています。

もし更新するサーバが件のシステムの専用サーバで、Windows Server 2003 で動作することが保証されているのであれば、VMWare を導入する必然性はありません。

id:uuuu_mmmm0120

人件費は確かにかかるのは分かるのですが、相手の本社は東京ですし自分の会社まで一時間半でこれますので旅費は当たらないと思います。

ダウングレード権に関しては知りませんでした。いつもありがとうございます。

2009/04/20 00:12:47

その他の回答(4件)

id:karla No.1

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42009/04/16 18:16:13

ポイント40pt

>・設置は100万かけるほど大変なのか?

物理的な設置自体は特殊な周辺機器等を使っていなければ手間賃レベル(数万)です。

「その他設置費用」の明細を確認してみてはいかがでしょうか?

予想される内容としては、「OSのインストール」「データのリプレイス」「VMWareのセットアップ」等でしょうか。

お客様という立場なのですから、突っ込んで聞いてしまって問題ないと思います。

>・VB6+AccessのプログラムにVMWareは必須か?

VB6はWindows2008でサポートされているので必要ではありません。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vbasic/cc707268.aspx

Accessはどのバージョンをお使いですか?それによって状況が異なってきます。

また、それ以外の特殊なコンポーネントや製品を使っている場合は、Windows2008で動作しないためVMWareが必要となるかもしれません。

下記のページの右側にOSのサポート状況が記載されています。

http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX010937491041.aspx


最後にVMWareについてですが、無償製品としてVMWare Serverといったものがあります。

http://www.vmware.com/jp/download/gsx/


メーカーからのサポートは受けれませんがコストを抑えるといった点では選択肢の1つとなります。

(そもそもサポートを使った事がない人はこれで十分かも)

id:uuuu_mmmm0120

回答ありがとうございます。

そもそもうちのシステムはそんな複雑なものじゃなくて事務所の手作業を減らしたり

売上入出金管理だったりなのでソフトの移行と設定でそんなにかかるのかと思っていたんですよ。もう少し詳しく調べてみます。

2009/04/20 00:07:26
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/16 18:17:11ここでベストアンサー

ポイント40pt

・設置は100万かけるほど大変なのか?

件のVB6+Accessがどんなシステムなのか分からないと何とも言えませんが、そのインストールから稼働確認まで含まれており、そのための技術者を遠くから(出張扱いで)召還するとしたら、リスクを見込んでその費用を見積もってきているのではないでしょうか。


VB6+AccessのプログラムにVMWareは必須か?

これもシステムが分からないので何とも言えません。

Windows Server 2008 は 2003 へのダウングレート権を持っています。

もし更新するサーバが件のシステムの専用サーバで、Windows Server 2003 で動作することが保証されているのであれば、VMWare を導入する必然性はありません。

id:uuuu_mmmm0120

人件費は確かにかかるのは分かるのですが、相手の本社は東京ですし自分の会社まで一時間半でこれますので旅費は当たらないと思います。

ダウングレード権に関しては知りませんでした。いつもありがとうございます。

2009/04/20 00:12:47
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/16 21:55:31

ポイント10pt

>VB6+AccessのプログラムにVMWareは必須か?

古いプログラムを動かすために必要。

Accessのバージョンは?

結構、微妙な感じなので、古いシステムで動作しているOSで

動作させないと、動作しないような感じなので、必要

>その他設置費用 100万

内訳が必要だと思われる。

予想では、高い感じがするが・・。

id:uuuu_mmmm0120

そうなんですよねぇ、単純に自分もパソコン疎いほうではないと思うのでこれは高いんじゃないって思うんですよ。幸い友人が銀行システムとか作ってますので彼にも相談しようとは思ってたんですけどね。

回答ありがとうございました。

2009/04/20 00:15:00
id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/04/17 13:07:41

ポイント10pt

サーバ構築は目に見えないところで意外とお金がかかります。

内容がわかりませんので、なんともいえませんがちょっとした構築でも

100万くらいはかかる事がありますよ。

人件費と交通費、通信費、紙代、などなどいろいろと必要です。

もしかしたら、サポート費用なども含まれているのかもしれません。

古いシステムを利用されるとのことですので、設定等結構ひつようです。

データの移行などがあると技術が必要になりますので、金額も

大きく膨れ上がります。

id:uuuu_mmmm0120

回答ありがとうございます。

ただ見えないところでお金がかかるといわれてもそれだけの理由で首を立てに振ってはいけないと思うんですよ。見積もり分析は必要だし、合見積もりだってやるべきだし、そもそもの安全性も。

それをウチの担当者がやっている形跡がなかったので質問したわけです。

2009/04/20 00:18:31
id:mfkcesse No.5

mfkcesse回答回数16ベストアンサー獲得回数02009/04/18 23:42:11

(はてなにより削除しました)

コメントはまだありません