家計簿・家計簿ソフトのお勧めを教えてください。

新社会人で給料日から付け始めようと思います。
ソフトの場合はMac対応でお願いします。
簿記の知識はあります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/04/16 20:20:10
  • 終了:2009/04/20 22:12:21

ベストアンサー

id:mare_caldo No.8

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/04/17 11:23:33

ポイント30pt

数年間、Windows版のマスターマネーを使っています。気に入っている点は、

  1. CVSやMocrosoft Money 用のデータを取り込める
  2. 口座・料金一括管理サービスのgooワンビリング(http://billing.goo.ne.jp/)で利用されいてるAgurippa形式のデータ取り込みに対応している。
  3. 投資管理も充実している。
  4. 「アカウント」と呼んでいる概念は、資産・負債概念に他ならず複式簿記が実現されている。ただそういうと一般向けにはかえって難解ととられることをおそれてか、会社ではそのような説明はしていない。簿記の知識があれば、この方がしっくりくる。
  5. 「クラス」という概念で複数の会計単位(ただしP/Lだけ)を管理できる。例えば私の場合は、事業所得会計と一般家計会計といった具合。

といったところです。


最近は、Macを中心に使っているので、マスターマネーfor Mac2に乗り換えを検討したのですが、大きな問題があります。上の2にあげたAgurippa形式のデータ取り込みに対応していないらしいのです。(http://www.plato-web.com/software/mmm/faq.html#q04)gooワンビリングによる各種明細の一括取り込みは実に、快適で、もはや離れることはできません。これが私にとってのマスターマネーの一番のウリなので、いまだにマスターマネーを使うときにはWindowsマシンを立ち上げています。もしこの辺を重視されるのであれば、Boot CampなどでWondows版を利用することも検討に値すると思います。

id:namakemono006

ありがとうございます。

gooワンビリングすごいですね!

どんどん変わって行く証券口座の管理に威力を発揮しそうです。

2009/04/17 21:29:37

その他の回答(11件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/16 20:51:50

ポイント22pt

有名どころを2本ほど。いずれも簿記の知識は不要です。


お仕事、頑張って下さい。

id:namakemono006

ありがとうございます。

やっぱりソフトの方が結果が見やすいんですかね。

2009/04/16 22:08:18
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/16 21:06:01

ポイント15pt

http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4511554510106/

個人マネー管理ソフト

プラト Master Money for Mac 2

id:namakemono006

残念ながらかぶってしまいましたが,

ありがとうございます。

2009/04/16 22:14:50
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/16 21:14:15

ポイント7pt

EXCEL家計簿(Mac)

EXCELのテンプレートとマクロで出来ている家計簿

はどうでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/home/se369997.html

id:namakemono006

「どうでしょう」って,お勧めじゃないですよね。

使った事あるのでしょうか。

2009/04/16 22:19:54
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982009/04/16 21:14:37

ポイント14pt

 こちらのフリーソフトはいかがでしょうか。

・iMoneyBalance

>使いやすさを考えて作られた家計簿ソフト

http://www.vector.co.jp/soft/mac/home/se423169.html

・サバノワ(for OS X)

>シンプルな家計簿ソフト

http://www.vector.co.jp/soft/mac/home/se297859.html

id:namakemono006

ありがとうございます。

長く使いたいのであまり更新されてなさそうなフリーソフトはちょっと怖いです。

2009/04/16 22:34:35
id:makinorix No.5

makinorix回答回数138ベストアンサー獲得回数52009/04/16 21:56:17

ポイント7pt

細かくつけたい人、大雑把でいい人、経費管理など、自分が望むマネー管理を設計することが可能です。

Master Money for Mac 2 (マスター マネー for Mac 2)

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_COD...

id:namakemono006

わかりにくい質問文で申し訳ありません。

「お勧めを教えてください。」は「(あなたの)お勧めを教えてください」との意図で記入いたしました。

2009/04/16 22:42:51
id:kaiton No.6

kaiton回答回数259ベストアンサー獲得回数342009/04/17 00:52:41

ポイント21pt

散財.comは携帯サイトや携帯メールから登録できます。


まずは、簡単に、その都度記録できるが、新社会人へお勧めです。

私は、途中で挫折してしまったのですが... m(_ _)m


http://coffeewriter.com/080613.html

id:namakemono006

ありがとうございます。

まずは簡単にというのは確かに重要ですよね。

一緒にリトライしてみますか。

2009/04/17 19:16:16
id:pahoo No.7

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/17 09:45:06

ポイント21pt

やっぱりソフトの方が結果が見やすいんですかね。

入力は家計簿(紙)の方が便利ですね。Macが無くても記入できますから。

ただ、結果の二次利用――たとえば集計科目を変えてみたいとか、予実管理をしてみたい――という話になると、あらかじめ電子データを入力しておいた方が絶対便利です。


先ほどご紹介した「MasterMoneyforMac2」は、株や投信などの資産管理機能やローンシミュレーション機能も付いているので、社会人生活の中で長く使えるアプリだと思います。

まずは無料体験版をお試しください。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:namakemono006

なるほど,紙だと途中で変更するとどうにもならなくなりますね。

言われてみると予実の予はあまり考えてませんでした

ありがとうございます。

2009/04/17 21:12:10
id:mare_caldo No.8

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/04/17 11:23:33ここでベストアンサー

ポイント30pt

数年間、Windows版のマスターマネーを使っています。気に入っている点は、

  1. CVSやMocrosoft Money 用のデータを取り込める
  2. 口座・料金一括管理サービスのgooワンビリング(http://billing.goo.ne.jp/)で利用されいてるAgurippa形式のデータ取り込みに対応している。
  3. 投資管理も充実している。
  4. 「アカウント」と呼んでいる概念は、資産・負債概念に他ならず複式簿記が実現されている。ただそういうと一般向けにはかえって難解ととられることをおそれてか、会社ではそのような説明はしていない。簿記の知識があれば、この方がしっくりくる。
  5. 「クラス」という概念で複数の会計単位(ただしP/Lだけ)を管理できる。例えば私の場合は、事業所得会計と一般家計会計といった具合。

といったところです。


最近は、Macを中心に使っているので、マスターマネーfor Mac2に乗り換えを検討したのですが、大きな問題があります。上の2にあげたAgurippa形式のデータ取り込みに対応していないらしいのです。(http://www.plato-web.com/software/mmm/faq.html#q04)gooワンビリングによる各種明細の一括取り込みは実に、快適で、もはや離れることはできません。これが私にとってのマスターマネーの一番のウリなので、いまだにマスターマネーを使うときにはWindowsマシンを立ち上げています。もしこの辺を重視されるのであれば、Boot CampなどでWondows版を利用することも検討に値すると思います。

id:namakemono006

ありがとうございます。

gooワンビリングすごいですね!

どんどん変わって行く証券口座の管理に威力を発揮しそうです。

2009/04/17 21:29:37
id:taka27a No.9

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/17 17:09:02

ポイント7pt

iMoneyBalance

http://www.vector.co.jp/soft/mac/home/se423169.html

容量も軽いし使いやすいですね。

id:namakemono006

ありがとうございます。

あえてrsc96074様とかぶったところなのでもう少し詳しいお勧めポイントをお聞きしたかったです。

2009/04/17 21:24:06
id:psycho24 No.10

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512009/04/17 18:07:04

ポイント7pt

webですがケータイからも使えるし便利だと思います

家計簿なら散財.com

レビューです散財.comのツンデレ機能が無駄にすごい

id:namakemono006

ありがとうございます。

散財.com有名なんですね,調べたところ結構長期でサービスしているみたいですし。

残念ながらレビュー記事もkaiton様と同じでした。

2009/04/17 21:27:33
id:gaziro2000 No.11

gaziro2000回答回数56ベストアンサー獲得回数22009/04/18 02:03:08

ポイント14pt

折角の機会なので、スキル向上も兼ねてエクセルなどの表計算ソフトでご自分で作られてはどうですか?

私はエクセル表に入力しています。

.

日付 大分類 コメント 収入額 支出額 累計 カード1 カード2 カード3

.

などとして、縦罫で合計値を見ています。

.

一般的指標と比べたいというのが目的であれば市販ソフトやサイトを利用した方が早いですが、

月間の収支を確認してたい、特定の項目を見ていきたいというのであれば十分かと思いますし、

色々付け加えて自分なりに使いやすい物になるかと思います。

初めから100点満点を求めずに、少しずつ改善していった方が良いかと思います。

.

GoogleSpreadSheetなどでWEB上で入力するのも良いかもしれません。

id:namakemono006

ありがとうございます。

GoogleSpreadSheetはグラフ化等がいろいろできそうですね。

失敗しても工夫していくモチベーションを維持できれば最高の家計簿ツールのひとつに成りそうです。

逆に言うとハードル高めかもしれませんね。

エクセルはWin版とMac版で完全互換してないようなのでちょっとお金を出す気にならないです。

2009/04/18 09:19:48
id:hijk05 No.12

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/18 18:16:51

ポイント14pt

携帯電話からつけれるのが便利だと思いますが・・

http://mobile-kakeibo.sakura.ne.jp/

------

あと、銀行とかでWeb家計簿のサービスを提供してるところが

あるので、そちらを利用すると便利ですね。

クレジットカード等の他者の金銭管理も同時に行えます。

id:namakemono006

ありがとうございます。

ちょうど利用しているネットバンクにありました。

便利そうですね。

2009/04/19 00:18:09

コメントはまだありません