TOEIC800点前後(リーディング、リスニング、スコアは毎回50%/50%程度です)

で伸び悩んでいます。もっともいいのは「勉強時間を増やす」ことだというのは
分かっているんですが・・・・

高得点者様、何かアドバイスを頂けますか?

勉強時間は毎日30分~1時間半、とばらついています。
内容は

・DUO3.0のCDを購入し、通勤途中にウオークマンを使って和文英訳を繰り返す
・Z会の速読英単語を用いて音読筆写を一日一ページ
(夜遅い時は、筆写せず音読だけで寝てしまうこともあります)


という状況です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/17 03:45:10
  • 終了:2009/04/17 20:17:58

回答(2件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/17 04:40:41

id:YHYHYH

>留学

うーん・・・

リンク先の本は立ち読みしてみます。

2009/04/17 20:17:15
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/17 17:03:55

ポイント35pt

http://shop.alc.co.jp/course/tj/?rfcd=SA_c_eng_toeic_top_01

アルクは効率アップによいと思います。

id:YHYHYH

>アルク

ヒアリングマラソン等はよく目にします。

一度この手の通信教育の受講を考えてみるのもよいかもしれないですね。

2009/04/17 20:17:13
  • id:ttrr
    質問主さんがこのコメントを見ることを期待して書きます。

    毎日30分以上の英語学習をしているのはすごいですね。
    必要だとは思いますが、周りを見ると「毎日英語をやる」の有言不実行がどのくらい多いか・・・笑

    僕は受験勉強のころからNHKラジオで勉強をしていました。DUOもかなりやりこんで、
    全例文、はじめの単語を聞けば続く文が口をついて出てくるまでにシャドウイングを繰り返しました。
    が、DUOはすでにもうやっていらっしゃるようなので、NHKの英語のラジオ番組について書きます。

    ***

    僕は主にビジネス英語(現在は実践編と基礎編にわかれましたね)を聞いていたのですが、
    テキストの単語のレベルが高く、まずこれは直接語彙力のアップにつながりました。
    それだけではなく、難しい文章を聞く事の良い点は、どの単語が分からないのか、気づく能力を磨ける、ということだと思います。
    前後から推測する能力を磨くには、難しい文章に当たることが必要ではないでしょうか。
    もちろん、語彙やリスニングのレベルを考慮して自分に会ったレベルの教材を探す必要がありますが。
    (その点で言うと僕はかなり見栄を張って無理をしていました。効率も、落ちていた)

    それから、同じくNHKの番組ですが「徹底トレーニング英会話」という番組も聴いていました。
    (以前はこの2つの番組と英語ニュースが立て続いていたので、毎日聞くのが習慣になっていました
    最近はネットでコンテンツを配信しているものもあるようですが、習慣にはなりにくいかも・・・?)
    こちらはテキストを買わず、プログラムだけを聴いて、内容をすべてディクテーションするという
    武者修行を続けました。この番組の例文は日常会話程度の、使いやすいものなので、紙に書いて
    そのまま覚えてしまえばいいと思います(覚えるときに声を出すともっといいですね、きっと)

    主にこれらの方法で、入学時790点だったスコアも冬にはTOEIC900点を超えました。
    (海外経験などは旅行等含め一切ないです。)TOEICに限れば、やはり慣れがモノをいうので、
    問題集を何回分か解くのは必須です。

    それから、ご存知かもしれませんが、webの教材はバカにできません
    参考:http://monojin.com/study-portal-iknow-smartfm/
    WEBラジオが最近のお気に入りです。

    もうちょっと早く気づけば回答できたんですが・・・残念

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません