自宅に無線LAN環境を構築したいと考えていますが、ネットワークの知識がないため何を買うべきか分かりません。


普段使っているPCは有線LAN、携帯端末用に無線LANというように、それぞれ使い分けたいのです。
当方の環境はADSLです。

なるべく安く構築したいと考えているのですが、オススメの機器があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/18 03:31:26
  • 終了:2009/04/18 13:54:43

ベストアンサー

id:keijis No.3

keijis回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/04/18 10:46:31

ポイント30pt

一番お金がかからない方法は普段使っている有線LANが繋がっているPCに

無線のUSB子機を付けて経由する方法。ただし有線LANが繋がっているPCの

電源が落ちていると無線LANの端末もネットが使えないというのがネックに

なります。

http://kakaku.com/item/K0000015057/

無線LANアクセスポイントというのを買えばそういう制限はありません。

自分はこちらを使っていますが、以前はかなり安かったのですが

今は販売完了ということで、逆に値段が上がってしまっています。。。

http://kakaku.com/item/00776010977/

簡単に済ますというのであれば、一番はADSLルーターだと思います。

個人的にはNECのものを使っていますが、Sofmapとかが近場にあれば

中古を探すというのも手です。無線LANは規格がどんどん変わるため

結構安価で中古品が豊富にあります。11b対応なら安いの買っても

そこそこ使えます。

http://kakaku.com/item/K0000000645/

初期投資はちょっとかかりますが、モデム内蔵タイプを買えばモデムのレンタル料金もかからずに済むようになります。

壊れた場合の金額がちょっと痛いですが。。。

http://flets.com/dotnet/setup_m-router.html

id:rimk

USB子機と無線LANアクセスポイントがいいですねー。調べてみます。

2009/04/18 13:54:22

その他の回答(2件)

id:lilywood No.1

lilywood回答回数37ベストアンサー獲得回数62009/04/18 07:32:12

ポイント30pt

ADSLが通っているのなら無線LANルーターで有線ポートがいくつか出ているのを購入すれば特に問題ありませんよ。アマゾンで結構安いです。


無線ルーター

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

http://www.amazon.co.jp/dp/B000R3ALIQ

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/

http://www.amazon.co.jp/dp/B000P6YO74


http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw3/spec.shtml

http://www.amazon.co.jp/dp/B00104EQ9Q

http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-wnh/spec.shtml

http://www.amazon.co.jp/dp/B001NEIRWK


http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r4m/index.htm

http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r4/index.htm


無線LAN機器を安く手に入れて最小限有線LANで1台、他は無線LANで使いたいのならFONを利用するといいかもしれません。

http://www.fon.ne.jp/

https://www.fonshop.jp/

FONルーター

ラ・フォネラ プラス

3,800円(税込)

こちらもアマゾンで送料無料で手に入ります。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0012ZCPEQ

id:rimk

なるほど、有線ポートが付いているものがあるんですね!

2009/04/18 13:51:04
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/18 08:29:10

ポイント20pt

まず、無線LANを利用したいという携帯端末は、無線LAN機能を内蔵していますか。内蔵している無線LANの規格(IEEE802.11b, 11g, 11a, 11nなど)は何ですか。取扱説明書に書いてありますので、それを確認してください。


次に、現在ご利用のADSL接続機器は「ブロードバンド・ルータ」でしょうか、それともADSLモデムでしょうか。ご契約のプロバイダから購入またはレンタルしている機器であれば、お手元に説明書があるはずです。確認してください。

ブロードバンド・ルータの場合、無線LANを行うための装置を内蔵、もしくは内蔵可能な場合があります。これも説明書に書いてあります。


ブロードバンド・ルータで、無線LAN装置を内蔵できない場合で、有線LANのポートが複数ある装置であれば、下記のような「無線LANブリッジ」と呼ばれる製品がお勧めです。(下記製品は IEEE802.11bおよび11gに対応しています)

BUFFALO IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル WLA2-G54C

BUFFALO IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル WLA2-G54C

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2004-11-30
  • メディア: エレクトロニクス


参考サイト

id:rimk

あー無線LANの規格もいくつかあるんですね。知らなかったです・・。

2009/04/18 13:52:30
id:keijis No.3

keijis回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/04/18 10:46:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

一番お金がかからない方法は普段使っている有線LANが繋がっているPCに

無線のUSB子機を付けて経由する方法。ただし有線LANが繋がっているPCの

電源が落ちていると無線LANの端末もネットが使えないというのがネックに

なります。

http://kakaku.com/item/K0000015057/

無線LANアクセスポイントというのを買えばそういう制限はありません。

自分はこちらを使っていますが、以前はかなり安かったのですが

今は販売完了ということで、逆に値段が上がってしまっています。。。

http://kakaku.com/item/00776010977/

簡単に済ますというのであれば、一番はADSLルーターだと思います。

個人的にはNECのものを使っていますが、Sofmapとかが近場にあれば

中古を探すというのも手です。無線LANは規格がどんどん変わるため

結構安価で中古品が豊富にあります。11b対応なら安いの買っても

そこそこ使えます。

http://kakaku.com/item/K0000000645/

初期投資はちょっとかかりますが、モデム内蔵タイプを買えばモデムのレンタル料金もかからずに済むようになります。

壊れた場合の金額がちょっと痛いですが。。。

http://flets.com/dotnet/setup_m-router.html

id:rimk

USB子機と無線LANアクセスポイントがいいですねー。調べてみます。

2009/04/18 13:54:22

コメントはまだありません