友人のことです「昼間は仕事でほとんどいない、休日もいろいろな用事で家にいないので、家の電話を使うことがほとんどありません。たまに居るとき電話が掛かってきても「留守電話」機能が働く前に切れてしまう、相手が出た場合や、留守記録があった場合でも、クダラン勧誘ばかり、携帯電話もあるし、インターネットもやっているし、また仕事の用件は全て携帯か。会社の電話で事足りている。」ということです。

「そこで、自宅の固定電話を利用停止にしようと思っている。番号を残す手続きだと基本料金を払い続けなければならないので、いっそう権利のみ残して廃止しようと思っている。そうすれば、社会的に不利益が起こるだろうか?たとえば公的書類や、契約書には必ず固定電話番号が必要だったり、不要としても、携帯だけでは信用度が落ちたりしないだろうか」と一抹の不安が残るそうです。「問題なし」の回答はいりません。問題があるとすればどのような事かを回答ください。当然、必要なすべての友人には連絡先を連絡するという前提です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/04/19 22:43:13
  • 終了:2009/04/20 23:32:50

ベストアンサー

id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982009/04/20 08:35:15

ポイント20pt

 クレジットカードの審査で、持っていた方が有利だそうです。一部の銀行系クレジットカード会社ステータスの高いクレジットカードの場合、審査が通らないケースもあるそうです。

●自宅電話 - クレジットカード審査基準ガイド

http://www.card1616.com/shinsa/phone.html

●クレジットカード審査の詳細・2

http://tt110.net/21kurejito/R-sinsa-syousai2.htm

id:YAMADAMAY

ありがとうございます。「そんなのナンセンスだ、何に不都合がある!」といっても、「ならば契約お断りします」と言われるのが落ちですね。公的住宅や大家の勝手で「ペットは飼えません」といっているのに対し、「人間は平等であるべきだ」と言う様なものか。まだまだ、NTTの暴利は正当化されますね。

2009/04/20 23:29:04

その他の回答(6件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/04/19 23:01:20

ポイント20pt

最近の新入社員で、会社の連絡先に携帯番号だけで、固定電話は持っていませんという社員が増えてきました。

違和感はありますが、彼らも問題なく社会生活を送っているので、重大な問題は生じないのだろうなとは思います。


が、問題点としては、古い人間から見るとなんとなく、信用出来ないようなイメージを受けてしまうことでしょうか?考えが古いといわれればそれまでですが・・・・。

会社勤めで、古い人間が査定をする場合に、多少の影響が出るかもしれませんね。

id:YAMADAMAY

ありがとうございます。茶髪を(本人の中身を知ろうとしないで)意味なく毛嫌いするレベルでしょうか・・・ならばノンプロブレムですね。

2009/04/20 22:55:41
id:db3010ss No.2

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/04/19 23:50:28

ポイント20pt

住宅ローンやクレジットカードの審査には不利になる可能性が考えられます。

ちなみにNTTの場合、休止状態で権利を保持できるのは5年間です。

http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html

id:YAMADAMAY

やはり、質問者1さんの言われる方々がいまだに幅を利かせているということでしょうか。

「休止状態で権利を保持できるのは5年間です。」は新しい情報です。NTTもそのような説明はありませんでした。

2009/04/20 23:00:18
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/20 01:22:00

ポイント20pt

NTTの電話は休止するとしても、固定電話としてIPフォンでもよいので固定電話は必要だと思いますよ。

カジュアルな認証として携帯電話の電話番号を使われることはよくあると思います。

逆に、そういう系統の認証として固定電話が使われることがあります。

>たとえば公的書類や、契約書には必ず固定電話番号が必要だったり

電話がなくても処理ができなくてはならないので、固定電話も携帯電話も必要ありません。

たとえば、FXの口座を開くとかクレジットカードを作るとかそういうので、

オンラインだけで登録する場合とかだと、固定電話が必須な場合が必須とかあったりするところがあります。

この場合は問い合わせて、固定電話なしでも申し込むのにはどうすればよいのか?を聞いてとかいう

手続きになると思います。

>携帯だけでは信用度が落ちたりしないだろうか

たとえば、転職するときとか、固定電話がないなんてとおもう人もいるかもしれません。

そういう意味では信用が落ちます。

id:YAMADAMAY

「逆に、そういう系統の認証として固定電話が使われることがあります。」そうなのですね、携帯電話の取得に固定電話の電話番号記入欄がありますからね。結局、「戸籍」と同じ様な感覚でしょうか、「固定電話なし=住所不定=根無し草」的発想でしょうか。固定電話≒身分証明みたいなもの、NTTに基本料金を取られるのは必要経費と捉えるべきかな?

2009/04/20 23:10:42
id:Lew No.4

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202009/04/20 02:29:36

ポイント20pt

たしかに固定電話の番号を記載する契約書をまだ見かけます。(例えばクレジットカード)

また、現在ネットを電話回線で行ってる場合は基本使用料は支払う必要があるのではないかと思います。現在、電話権を買わず、少し高い基本使用料を払ってNTT回線使ってネットをするケースが多々あるようです。現在ケーブルなり光なりを使っている場合でも、引越ししてNTT回線を使うことがあるかもしれません。

あと、今後フリーで仕事をするようになったときに固定電話なしで携帯のみだとなんだか携帯が繋がらない場合に足取りが付かなくなってしまい信用されないかもしれないということがあります(まれなケースですが)

id:YAMADAMAY

仕事用の固定電話はあります。また、自宅で発信・受信をするようになれば固定電話は戻します。でも、今の使い方では、発信をしない、受信はつまらない用事ばかり、という固定電話に毎月基本料を払わなければならないのも、無駄な社会体制だと感じます。ありがとうございます。

2009/04/20 23:17:48
id:lvgoogle003 No.5

lvgoogle003回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/04/20 02:41:32

(はてなにより削除しました)

id:YAMADAMAY

こういう下らんメッセージはいらん!!

2009/04/20 23:19:01
id:capred No.6

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/04/20 05:00:19

ポイント20pt

一部の銀行や信販会社で固定電話の番号を要求され、仕方なく実家の電話番号を記した覚えがあります。

最近の申込用紙には(お持ちの電話が)携帯の場合はこちら(固定電話のスペース)にお書き下さい、と

よく見受けますし、これからそういう家庭は増えていくと思いますので、大きな問題はないと思います。

ただ、最近学校の連絡網を目にしたところ、30人中携帯番号は我が家含めて2軒のみでした。

ケチってるようで、ちょっとだけ恥ずかしかったです。。。

今や連絡網なんてメールでやってるものとばかり思ってました。

id:YAMADAMAY

やはり、そういう社会体制、考え方が残っているのですね。電話なんて連絡できる事が第一目的のはずですがねぇ。

2009/04/20 23:22:27
id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982009/04/20 08:35:15ここでベストアンサー

ポイント20pt

 クレジットカードの審査で、持っていた方が有利だそうです。一部の銀行系クレジットカード会社ステータスの高いクレジットカードの場合、審査が通らないケースもあるそうです。

●自宅電話 - クレジットカード審査基準ガイド

http://www.card1616.com/shinsa/phone.html

●クレジットカード審査の詳細・2

http://tt110.net/21kurejito/R-sinsa-syousai2.htm

id:YAMADAMAY

ありがとうございます。「そんなのナンセンスだ、何に不都合がある!」といっても、「ならば契約お断りします」と言われるのが落ちですね。公的住宅や大家の勝手で「ペットは飼えません」といっているのに対し、「人間は平等であるべきだ」と言う様なものか。まだまだ、NTTの暴利は正当化されますね。

2009/04/20 23:29:04
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2009/04/20 23:50:33
    友人に伝えました。『「どちらが得か、もう少し考える」との事です。「保険と同じで、契約を切ったとたん不幸が・・・」なんて事になっては困る』といってました。
  • id:chinjuh
    ブクマコメントにも書いたのですが、NTTの休止電話はたしかに5年たつと契約が消滅してしまうのですが、その前に「消えてもいいか」という連絡がなんらかの方法であると思います。以前、持っていた固定電話を休止した時に、NTTに確認したところ「5年たつと消滅するけれど、その前に連絡が行くから」というようなことを言われましたし、実際5年後に連絡がありました。そのあたりは一度NTTに聞いてみたほうがいいと思います。


    わたしは現在、固定電話を持っていない状態ですが、クレジットカードは作れました(過去に二度作った)。ダメなカードもあるかもしれないです。


    実は、最大に困ったのはツタヤの新入会です。固定電話がない場合は勤務先の電話番号を聞かれます。自宅勤務だったり無職だったりすると本気で困ります。