夫婦が、離婚したら、子供自身が、別れた夫に逢いたがったてる場合、元夫婦同士は、連絡を一切、切ってしまった場合、(お互いが何処に住んでるのかも知らない状態の場合)子供自身から前夫に、逢いにいくのには、何か善き方法はありますか?13歳の方なのですが。又、身内に、何か協力出来る事はないでしょうか?(アドバイスなどあれば・・教えて下さい。)もし、前夫が、子供に、逢いたくないと、言われれば、それで終わりなのでしょうか。宜しくお願い致します。(前夫婦はお互い干渉を10年間していない場合)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/20 19:01:09
  • 終了:2009/04/20 20:16:34

回答(2件)

id:nekomanbo56 No.1

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/04/20 19:21:17

ポイント26pt

探偵事務所、弁護士事務所などで住所は調べてもらい。

第3者を交えて、1回目は逢うというのはどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:dakarasa3

ありがとうございます。

費用は結構かかりそうですね・・・・

どんなもんでしょうかね、

2009/04/20 20:10:25
id:visualscandal No.2

visualscandal回答回数95ベストアンサー獲得回数12009/04/20 19:30:23

ポイント44pt

戸籍は実の子供なのだから役所に郵便でも請求できます。

実費(数百円)は負担することにはなりますが。

これにより現在、再婚しているかとかが分かります。


また住民票には転出先が書かれています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024903...

これを追っていくことで移転先を追及できます。


上に二つで大体のことが分かります。

これ以上は、いわゆる探偵さんに頼む領域になります。


子が生みの父親に会う権利はあっても、イヤだというのに無理に面会せよということはできません。

http://www.hou-nattoku.com/consult/703.php

普通の場合は都合が悪くても、「時間をくれ」とか言うのではないですかね?

id:dakarasa3

え・・・・・・・・・凄い、

「役所」とか・・・知りませんでした・・・ありがとうございます。

そうですか・・無理には、いえないんですね・・・

参考になりました。

2009/04/20 20:14:32
  • id:chinjuh
    父親側が強く拒否してりいると仮定して、
    もし、法的手段で会うように命令できると仮定して(あくまで仮定ですよ)、
    そんな状況で会って、何かいいことあるんでしょうか?
    会話にならないだけじゃないかと思うんですけど。

    逆のケースもありますよね。
    親が強く面会を希望しても、子供が断固拒否しているとか。
    会うことを強制する方法があるとして、
    会って何かいいことあるんでしょうか。


    単に親だから会いたいとかの感情論だったら、
    拒否している相手と会ってもあまりいいことないんじゃないのかな。
    でも、会う理由が、もっと事務的な何かだったら、
    第三者をたてて話をするのも手だと思います。
    いきなり弁護士ではなく、
    共通の知人にでも、冷静に会う理由を説明してもらうとか。
  • id:standard_one
    向こうの親に連絡取ればいいだけでは?
  • id:dakarasa3
    色々と、ご意見ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません