日本経済の刺激のために配布されたという建前の定額給付金ですが(あくまでも支持率アップのためではないそうです)、できるだけ経済効果をもたらさない使い方をしたいと思っています。しかし、お金をムダにするのは嫌いです。よい方法を教えてください。

・捨てたり破いたりといったようにお金としての価値を損なう方法はだめです。
・「使わない」(タンス預金含め)というのは「使い方」ではないのでだめです。
・日本政府にもらったお金なので、日本以外での経済効果はかまわないとします。しかし、海外の困っている人のための活動に寄付をしたとしても、結局日本からものを購入することにつながるから経済効果が生まれると言われてしまいました。
・人を不幸にするような使い方はしたくありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/22 00:21:08
  • 終了:2009/04/28 08:39:42

ベストアンサー

id:dqndamepo No.13

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132009/04/22 09:55:23

ポイント21pt

http://2.bp.blogspot.com/_1dEB2txvjIQ/SO--pFVkHtI/AAAAAAAAAA8/HQ...

http://3.bp.blogspot.com/_1dEB2txvjIQ/SO-9lOVt2HI/AAAAAAAAAAk/6Q...

http://3.bp.blogspot.com/_1dEB2txvjIQ/SO-96PztKzI/AAAAAAAAAA0/eZ...

捨てない、破らない、使う、の条件を満たすなら、こういうの12個折って部屋の飾りにするのが一番いい気がします。

id:matsunaga

出ました野口さん。

部屋の飾りというのは「使った」うちに入るのかどうか疑問ではありますが、経済効果をもたらすことなく、総額一万二千円の部屋の飾りを製作したと考えると、確かに質問の趣旨には合っていますね。

今のところ、いるか候補です(まじめな回答もお待ちしております)

2009/04/22 14:55:52

その他の回答(13件)

id:kamesannn No.1

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12009/04/22 00:30:50

もらったことをもって、特別な用途に用いず、

普段の消費行動と同じ使い方をすれば、もらったかどうかは関係がなくなります。

もらってはいるけれども、もらったという意識を捨てることだと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

id:matsunaga

いやいや、通常の収入に加えて1万2000円分の消費を行なえば、それだけの経済効果が発生してしまいます。

普段の消費行動自体が経済行為ですよね。

2009/04/22 00:44:40
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/04/22 00:46:00

ポイント15pt

国から貰ったものなので、国に返すような使い方が一番経済効果をもたらさないと思います。

宝くじを買うというのはどうでしょうか?

国に帰る率はかなり高いです。

当たっても、無くなるまで買い続ければ、国に返すことが出来ます。


もしくは、車の違反をして返すとか。

免許不携帯は 反則金3千円の科料で、点数は0ですので、4回やれば確実に国に返すことが出来ます。

http://rules.rjq.jp/tensuhyo2.html

id:matsunaga

なるほど、「返す」という手がありましたか。

わざわざ免許不携帯4回やるというのも無意味でいいですね。

2009/04/22 07:20:38
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/22 00:47:08

ポイント15pt

外国人労働者の人にあげる。

そして、その外国人の家族に仕送りをしてもらう。

http://q.hatena.ne.jp

id:matsunaga

できるだけ日本との貿易関係のない国を選ぶべきでしょうね。その国の人が日本製品を買わないような。

2009/04/22 07:10:23
id:pirakichi No.4

pirakichi回答回数27ベストアンサー獲得回数32009/04/22 00:53:24

ポイント15pt

Kiva

http://www.kiva.org/

主に途上国の個人へお金を融資できるマイクロファイナンスサービスです。


私も12,000円どうしたものかと考えています。以前、キーバを利用してペルーの洗濯屋さんにお金を貸しました。

日本国内でもNPOに寄付したり、商店街活性化基金などを利用した地域商品券を買ってみるという選択肢もありますが、

効果が薄く無駄が多い気がしています。


どうせなら今回も直接お金の効果が実感できるKivaを利用しようと思ったのですが、いくらペルーの人に融資しても

日本の経済活性化にはつながりそうもないので、どうしたものかと躊躇しています。(私は日本の経済に少しは貢献したいと思っています)


逆に、お金を有効に活用しつつ、できるだけ日本に経済効果をもたらさない使い方をしたい場合は、Kivaは最適かもしれません。

多くのローン依頼がありますから、日本と関係さそうなものを選べると思います。

id:matsunaga

なるほどなるほど。

でも案外ペルーと日本って縁が深いですよね。

2009/04/22 07:12:06
id:db3010ss No.5

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/04/22 01:01:49

ポイント15pt

自分の住民票や戸籍謄本の写しを12000円分交付してもらうというのはいかがでしょうか。1通300円とすると40通になりますね。公的サービスなので経済効果は紙代くらいと思います。

もう少し意味のある使い方であれば、適当な不動産または会社の登記簿謄本の写しを交付してもらうというのもあります。こちらは1通1000円なので12通になります。住民票や戸籍謄本と違って、誰でも縁もゆかりもない不動産/会社の登記簿謄本をとることができます。

http://houmukyoku.moj.go.jp/kagoshima/table/QandA/all/touki11.ht...

ただし代行業者を使ってしまうと経済効果が発生しますので、自分で請求することが重要かと思います。

id:matsunaga

自治体に還元するというのはムダでいいですね。

2009/04/22 07:12:47
id:yoshikilogin No.6

yoshikilogin回答回数114ベストアンサー獲得回数62009/04/22 01:27:41

ポイント8pt

風が吹けば桶屋が儲かる。という言葉をご存知でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%8C%E5%90%B9%E3%81%9...

条件として付加されているものを拝見致しましたが、それらの条件も

加味して考えると貴方が定額給付金を受け取り、お金を手にした時点で

多かれ少なかれ、多少の経済効果は避けられないのではないでしょうか。

id:matsunaga

確かにそのとおりなのです。ですから、その経済効果を最小限に抑える方法を考えてみたいわけです。

2009/04/22 07:13:28
id:doumoto No.7

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/04/22 01:44:02

ポイント15pt

税金の支払いにあてるのがいいよ。(´ー`)y-~~。出来れば振込みどうのじゃなくて、自動的に相殺してくれるほうが嬉しいんだけど。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011892...

id:matsunaga

自治体や国庫に返すのはなかなかよさそうです。

2009/04/22 07:14:25
id:hfgi4938 No.8

hfgi4938回答回数19ベストアンサー獲得回数12009/04/22 01:44:27

ポイント15pt

http://hatena.jp

URLはダミーです。

「海外製品の個人輸入」はいかがでしょうか。日本の関税は(農業を除けば)世界最低限、貴方が個人で輸入し消費すれば、日本経済への貢献は全くありません。

日本経済への経済効果をもたらさない、というのは日本のGDPを増やしたくない、という意味ですよね。GDPにいは三面等価という性質があり、

GDP(生産)=GNI(所得)

という性質があります。ですので、貴方が得た国民給付金は必ずGDPに算入されます。

しかし厳密には

GDP=GNI-海外からの所得

と計算されます。

ですので結局、「海外への支払い」しか、日本のGDPを下げる方法はありません。海外への移転以外は、日本のGDPに参入されるので、日本経済への経済効果をもたらさない、というのは不可能です。



「海外への寄付」は、すでに言及されていますが、最近は日本からモノを購入することが少ないので(紐付き援助の減少)、一番日本経済に経済効果をもたらさないと思います。海外NGOで、かつ国内での活動をほとんど行っていないNGO(グリーンピースなど)への寄付はどうでしょうか。



可能な限り、という意味では、質問者様も書いているよう、「使わない(貯金する)」になります。しかし、銀行預金なら若干経済効果があります。その分銀行は貸し出しを増やすことができ、企業の資金需要に応じるからです。

id:matsunaga

経済学的な説明ありがとうございます。海外製品の個人輸入はいいですね。

タンス貯金は最も経済効果をもたらさないと思うのですが、それはそれでつまらないので質問してみました。

2009/04/22 07:17:01
id:marinelake No.9

marinelake回答回数109ベストアンサー獲得回数02009/04/22 02:21:37

ポイント15pt

定額給付金は税金なので後に税として徴収されます。

なので、税金の支払いにこれを使います。

すると、税金が国から出て国に戻った事になるので、

  • 0になります。

年金の支払いに使われるというのはどうでしょうか?

年金の支払いに使われたお金は、農業も製造業へは渡らないので

工場は動きませんし、現行の年金支給額が増えるわけではありません。

誰かが年金を横領して使っていれば別ですが。

または

生活保護で暮らしている無収入の人に降って湧いた

お金を学会への寄付として使わせてしまえば

経済効果は低いでしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:matsunaga

税金、年金等々の路線はなかなかよさそうです。

2009/04/22 07:18:01
id:rsc96074 No.10

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/04/22 06:30:05

ポイント14pt

 公共事業には経済効果がないと思う場合、宝くじを買って、無駄な公共事業に使ってもらう。(汗;

 そうではないと思う場合、Amazonの海外サイトで消費してしまうというのはどうでしょうか。日本の景気にあまり影響のなさそうなヨーロッパあたりがいいかも。(汗;

●Amazonマニア Amazon.com/Amazon.fr/Amazon.ukでお買い物

http://pignon7.blog90.fc2.com/blog-category-0.html

・アマゾンアメリカサイト

>欲しいものが何点かあれば、送料を含めてもお得になることが多いです。

http://www.amazon.com/

・フランスアマゾンサイト

>日本では高い値段で売っている本、CD等がすごく安い!

http://www.amazon.fr/

・イギリスアマゾンサイト

>今はポンドが高いのでお得感は低い?でもここでしか売っていない商品もある

http://www.amazon.co.uk/

●Amazon 海外のアマゾンでお買い物 アメリカ/イギリス/フランス/ドイツ

http://www.j-love.info/amazonnew/index.html

●海外通販に挑戦!

http://masarin.dip.jp/other/buy_dvd.html

●アメリカ・アマゾン(amazon) 購入方法 | アメリカドラマグッズ通販情報

http://americandrama.jugem.jp/?cid=5

id:matsunaga

思い切りマニアックに行って、チェコとかウクライナとかのマイナーCDを買いあさるというのも手かもしれませんね。

2009/04/22 07:19:22
id:NazeNani No.11

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/04/22 09:06:59

ポイント21pt

税金として国に返すという案ですが、定額給付金の影では、

結局3年後に消費税が引き上げられることが確定される線が強いので、

近々、受け取った分以上を国に税金として返すことになると思います。

(そう思うと、何に使っても、結局はあるんでしょうか経済効果?)

http://focus.allabout.co.jp/contents/focus_closeup_c/jijiabc/CU2...


手数料が派生しない様に現金払いで直接税や社会保険料など、

消費を目的としない非消費支出やNHK視聴料の支払いにあてる、

日本国債を買う、また国立病院での医療費にあてることも、

特に消費面からみた経済効果はもたらさないと思いますが、

(自分が通院していない場合は、家族や近所のお年寄りの分を払う等。)

定額給付金の本来の意向には反しているかもしれません。

定額給付金で金券や海外のプリペイド式クレジットカードや

VISAギフトカードを買っておいて、翌月、それで節約して、

同額の自分の収入を貯金するのは自由な気もします。

また税率の高い種類の輸入酒などの嗜好品も

間接的に一部を国に還元することになると思います。


他の方も言及されていますが、海外からの個人輸入に充てたり、

永久中立国のスイスなどのが拠点の海外の非営利慈善団体への

寄付の方法も良いですが、現地料金受取人払い(COD)の

現金書留での寄付等でないと、民営化された郵便局で

送金為替を買う手数料や国際送料、

銀行での数千円の国際電信手数料を支払ったり、

ペイパルやネットカード払いの際に、日本の信販会社の

クレジットカードを使う際の手数料分などの多少の経済効果は、

僅かながらも派生すると思われますが、

日本で全額使うよりはその経済効果はより少ないと思います。


海外からの日本経済への還元ですが、Amazonもいいけど、

個人セラーの多くがあんまり税金を払っていなさそうで、

怪しげな国からのマニアックな出店も多々あるeBay等はどうでしょうか?

世界どこでも送ってくれるセラーも多いし、

カード手数料も僅かで、普通に買うよりは何でも安いかも?

http://www.ebay.com

(只、怪しいセラーもいるそうなので、ご利用は自己責任で…☆)

id:matsunaga

「個人セラーの多くがあんまり税金を払っていなさそうで、怪しげな国からのマニアックな出店も多々あるeBay」に笑いました。

2009/04/22 14:49:08
id:Hyperion64 No.12

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/04/22 09:28:22

ポイント14pt

http://hatena.jp

URLはダミーです。

韓国製ネットゲームのアイテム購入に充てる。

国内経済には影響しないでしょう(ゼロとは言えませんが)

id:matsunaga

そのネットゲーム開発会社が日本に進出してないかとか、日本製品を購入してないか、とか調べる必要はあるでしょうが、「ネットゲームのアイテム」ってのは結構いいですね。あと、それを日本のユーザーに売ったりしないようにする必要がありますね。

2009/04/22 14:50:56
id:dqndamepo No.13

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132009/04/22 09:55:23ここでベストアンサー

ポイント21pt

http://2.bp.blogspot.com/_1dEB2txvjIQ/SO--pFVkHtI/AAAAAAAAAA8/HQ...

http://3.bp.blogspot.com/_1dEB2txvjIQ/SO-9lOVt2HI/AAAAAAAAAAk/6Q...

http://3.bp.blogspot.com/_1dEB2txvjIQ/SO-96PztKzI/AAAAAAAAAA0/eZ...

捨てない、破らない、使う、の条件を満たすなら、こういうの12個折って部屋の飾りにするのが一番いい気がします。

id:matsunaga

出ました野口さん。

部屋の飾りというのは「使った」うちに入るのかどうか疑問ではありますが、経済効果をもたらすことなく、総額一万二千円の部屋の飾りを製作したと考えると、確かに質問の趣旨には合っていますね。

今のところ、いるか候補です(まじめな回答もお待ちしております)

2009/04/22 14:55:52
id:peach-i No.14

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/23 19:33:56

ポイント7pt

http://www.ngo-arena.org/search/area/asia/cambodia/cambodia.html

こういった形の寄付はどうですか

ものを購入してるわけではないと思いますが

id:matsunaga

海外への寄付であるという点はよいのですが、たとえばそこで利用される物資が日本から購入されるとか、あるいはこれらが日本国内の団体の場合、寄付金の一部がその活動資金として活用され、そこで経済効果を生み出す可能性がある、ということはすでに質問文および上記回答のなかで示されたとおりです。

もちろん、これらが「日本の経済効果」をほとんど生み出さず、しかも有意義に使われているということに異議はありません。

2009/04/23 23:17:28
  • id:airplant
    定額給付金の申請用紙が来て初めて分かりましたが、「申請しない」という選択肢が選べるようです。
    そこを選べば、経済効果をもたらさずに、国にそのまま返却できると思います。