エクセル2007についてです。

エクセルのピボットに関してです。
普通のピボットはできます。
例えば、

A,B,C
あ,3,ア
い,5,イ
あ,6,ア
い,2,イ


行ラベル
A


B

を行えば、ピボットが可能で、

A,B
あ,9
い,7
になるかと思います。

このピボットにAに関連する情報Cを付加したく思います。

つまり、
A,B,C
あ,9,ア
い,7,イ
と表示させたいのです。
よい方法はありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/27 15:33:46
  • 終了:2009/04/28 16:01:38

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/04/27 16:14:12

ポイント35pt

まず、ABCまでを選択してピボットテーブルを作成します。

行ラベルをAとC(この順番になるようにする)、値をBとします。

そうすると、ア集計とイ集計という無駄な行ができるので、

ア集計を選択して右クリックから表示しないでイ集計も消えます。

次に、C列のCアイを選択してコピー(右クリックではコピーが出ないのでCtrl+Cでコピー)

集計の右側に形式を選択して貼り付けからリンク貼り付け

最後にCの列を全部選択して右クリックから非表示。

これでABCの順番になります。

ただし、二つあるアやイは同じ文字列ということでなくてはなりませんが。

http://q.hatena.ne.jp/

id:martytaka

>ア集計とイ集計という無駄な行ができるので、ア集計を選択

>して右クリックから表示しないでイ集計も消えます

これができないんですよね。

エクセル2007だと右クリックだけではでないような気がします。

連続投稿可能なので再投稿をよろしければ、お願いいたします。トラックバックも可能です。

2009/04/27 17:05:13

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/04/27 16:14:12ここでベストアンサー

ポイント35pt

まず、ABCまでを選択してピボットテーブルを作成します。

行ラベルをAとC(この順番になるようにする)、値をBとします。

そうすると、ア集計とイ集計という無駄な行ができるので、

ア集計を選択して右クリックから表示しないでイ集計も消えます。

次に、C列のCアイを選択してコピー(右クリックではコピーが出ないのでCtrl+Cでコピー)

集計の右側に形式を選択して貼り付けからリンク貼り付け

最後にCの列を全部選択して右クリックから非表示。

これでABCの順番になります。

ただし、二つあるアやイは同じ文字列ということでなくてはなりませんが。

http://q.hatena.ne.jp/

id:martytaka

>ア集計とイ集計という無駄な行ができるので、ア集計を選択

>して右クリックから表示しないでイ集計も消えます

これができないんですよね。

エクセル2007だと右クリックだけではでないような気がします。

連続投稿可能なので再投稿をよろしければ、お願いいたします。トラックバックも可能です。

2009/04/27 17:05:13
id:airplant No.2

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492009/04/27 23:35:46

ポイント35pt

ピボットテーブルでは、集計なり計算した結果は、表上にのみ表示させることができます。行方向や列方向に計算結果を出すことはできません。

2007で、操作方法は相当変わりましたが、この基本思想は変わっていないようです。

よって、残念ながら要望の内容を直接ピボットテーブルで表示することはできません。


ピボットから「リンク貼り付け」すれば、列の順を変えた表が作成できますので、そのやり方が一番手っ取り早いと思います。

●最初に集計列を最も右にして作成する

 A,C,B

 あ,ア,9

 い,イ,7

  ↓

●別な場所へリンク貼り付けして、B列を中間に持ってくる

 A,B,C

 あ,9,ア

 い,7,イ

参考

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-piv.htm...

  • id:SALINGER
    当方、2003でした。2007のピボットテーブルはかなり変わってるようですね。
  • id:SALINGER
    非表示の方法として、集計を選択して右クリック「フィールドの設定」から
    集計欄から「なし」を選択してOKを押しても同じことができます。
  • id:kia_44
    ちなみに値Bは合計にするんでしょうか。
    グループ化でいいなら何とかなりそうですけど。
    ピボットテーブルから外れますが、一度ピボットテーブルを作成後、コピペで値のみにし、
    そのあともう一度集計ってのはどうでしょうか。