winでのシリアルHD管理の方法についての質問です。

テラタワーとか、ありますよね?結局4台くらい入るケース購入が安全なのでしょうか?
1TクラスのHDが10くらいあるのですが、しょっちゅう使うわけではありません。
1台をそのつど立てて使うようなもののほうがコスト的にはよいのでしょうが、HDにカバーだけつけるかんじで大丈夫なのでしょうか?
お勧め等広くご教授ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/13 00:34:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:AZUY No.1

回答回数343ベストアンサー獲得回数12

ポイント30pt

>1台をそのつど立てて使うようなもののほうがコスト的にはよいのでしょうが、

>HDにカバーだけつけるかんじで大丈夫なのでしょうか?

大丈夫じゃありません。

そもそも、3.5インチHDDはノートパソコンとかに搭載されることを前提として

設計されていないので、衝撃(振動)に弱いという点があります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rafile No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント30pt

うちではこれを使っています。

HDDは全部裸です。

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/crosu2.html

id:ichiburn74 No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

私は、ハードディスクを裸で立てて使っていますが、過去ハードディスクを入れ替え作業中に棚にハードディスクをぶつけ、一台壊しています。

比較的軽くぶつけたという印象ですので、やはり内蔵型ハードディスクは壊れやすいです。


内蔵型のハードディスクはできるだけ動かさない方が安全ですので、安全性を重視するならば、入れ替え作業が少なくなるテラタワーのほうがよい選択です。


私はハードディスクを3台使っていますが、内2台を以下の製品でつなぎっぱなしです。

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cros2eu2.html

1年に1,2度、残りの1台を利用するという程度などで、これの製品を選びました。

ただ、入れ替え作業時は、神経を使います。

今回は10台ということですので、この製品は難しいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません