二重見当識についてお聞きします。私は今年で40歳になる独身の男です。頭の中は常に妄想で支配されています。色々な妄想が浮ぶのですが、よく妄想するのは結婚していて、子供が3人いて、大きな家で楽しくすごしている。自分がプロ野球選手や芸能人になって活躍する。など、朝から寝るまでずっと何か妄想をしています。人づきあいが出来ず職場でも誰とも話しをすることができず、孤立しています。今、実家で両親といっしょにくらしていますが、挨拶程度の会話以外は話もしません。一日中妄想をしているので、とても疲れます。気力がなく何事にも集中できません。今仕事は配達のアルバイトをしていますが単純な仕事はできますが、頭を使った仕事は集中できません。考えないようにしようとしても、考えを抑えることができません。今までの人生をふりかえっても楽しかった事は全くありません。診療内科やクリニック行ってうつ病の薬(ドグマチールやリーゼなど)を服用しましたが、症状は改善されません。自分の将来の事など、自分のことや現実のことを考えることが出来ません。毎日が孤独で単調です。ほかの人にいっても理解してもらえません。どうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/09 21:09:08
  • 終了:2009/05/16 21:10:03

回答(8件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/09 21:18:30

ポイント17pt

恋人の一人でもできれば変わるでしょう。

お見合いパーティーなどに積極的に参加されてみては?

http://www.zwei.com/zwei/ad/l/index3.html

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/05/09 21:41:02

ポイント16pt

日常生活も何とか送っていられる状態で、病気というほどひどくは無いので、医学的に積極的に治さなければならないものではないので、治療法が確立していないのだと思います。


このような場合は、良い医者に当たるかどうかが重要だと思いますので、あなたの症状にあった良いお医者さんが見つけるのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/05/09 21:28:39

ポイント17pt

精神科にいって、質問と同じような内容のことを話せば、妥当な薬を処方される可能性が高いです。

>(ドグマチールやリーゼなど)

どちらも、軽度のうつ状態に用いられる薬で、質問文の内容から考えると弱すぎるか種類が妥当でないと

思われます。

>症状は改善されません。自分の将来の事など、自分のことや現実のことを考えることが出来ません。

>毎日が孤独で単調です。ほかの人にいっても理解してもらえません。どうしたらいいでしょうか?

薬がほとんど効果を示してないと思われます。専門家に話せば理解されるはずです。

素人の私でも、治療が妥当でないと思うので、別の病院とかで見てもらってはどうでしょうか?

保健所などに問い合わせると、紹介もしてくれますよ。

妄想に関しては、妄想だという認識があるので、適切な治療を受ければ抑えられる可能性が高いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:totsuan No.4

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582009/05/09 22:24:57

ポイント16pt

カウンセリングの専門家ではないので、的確ではないかもしれませんが。

>頭の中は常に妄想で支配されています。

厳密な意味の妄想ではなく、いわゆる”仮想の自分とその周囲”を常日頃から空想して止まない状態なのだと想像します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3

>気力がなく何事にも集中できません。

>今までの人生をふりかえっても楽しかった事は全くありません。

・楽しい事がなかった(※むしろ嫌なことが多かった?)から空想に耽るようになった

・空想に耽るようになったから現実がますます楽しいと思えなくなった

・現実が楽しいと思えないから気力が湧かないし、集中できない

おそらく、質問者のこれまでの生活でこういった悪循環が生じているのかもしれません。これを断ち切るには、”現実にも楽しいことはある”と認識できるようになることです。単純な損得だけでなく、幅広い意味での満足を得られるような体験を積極的に受け入れることが必要だと考えます。即効性はないですが、地道に続ければ世界はきっと変わりますよ。

ちなみに、”離人感”を感じているということはないでしょうか?

http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/disorder_disso...

>考えないようにしようとしても、考えを抑えることができません。

空想を100%抑えることは不可能だと思います。別に考えてもいいけど、それはあくまで”空想”であって”現実じゃない”と正しく認識できるかどうかが一つの境目なので。つまりはそれだけ人付き合いに飢えているからだろうと推測いたします。

>人づきあいが出来ず職場でも誰とも話しをすることができず、孤立しています。

>今、実家で両親といっしょにくらしていますが、挨拶程度の会話以外は話もしません。

>毎日が孤独で単調です。ほかの人にいっても理解してもらえません。

>自分の将来の事など、自分のことや現実のことを考えることが出来ません。

>どうしたらいいでしょうか?

おそらく、暇つぶしで始めた空想がある時期を境にのめりこむようになってしまったのでしょう。人付き合いが苦手になり始めた時期と関連があるかも知れません。コミュニケーション不足によって刺激的な情報が入ってこないために、それを補う意味で仮想対話を積極的に行うようになっていったのではないでしょうか。孤立を感じていたりここで相談なさっている時点でご自身が実際の人付き合いを求めていることが伺えますし、そういった意味では人として極自然な反応だと思います。あとは、そういった気持ちや欲求を相手にどう伝えるべきか・自分が何をしたい/するべきなのかを把握して実際に行動することだと思います。これらアウトプットについて、質問者が一番悩んでいらっしゃる点だと思いますが、心理カウンセラーや精神科の先生ときちんと話し合うことが有効だと考えます。

>診療内科やクリニック行ってうつ病の薬(ドグマチールやリーゼなど)を服用しましたが、症状は改善されません。

現在の質問者の状態を単なる鬱病として治療するには無理があると思います。本気で今の状態を解決したいのであれば、キチンと精神科の先生に相談して対処法を探しましょう。精神科に通院するのは何も精神疾患にかかっているからだけではなく、今の自分が精神的に健康であるかどうかを確認(※いわば”ココロの健康診断”)し、具体的な対処法を探る(=行動療法や薬物療法などの多角的なアプローチを用いて)目的で利用することもできます。また、心療内科は”プチ精神科”ではなく、あくまで”精神的側面からもアプローチできる内科”であることを踏まえて利用すべきだと思います。

>よく妄想するのは結婚していて、子供が3人いて、大きな家で楽しくすごしている。

その”家族”とはきちんと対話できていますか?彼らが実は質問者の意見にただ頷くだけのロボットだったりしませんか?仮想といえど、家族は大切にしてあげてください。そして、まずは現実の御両親に日頃の感謝を込めて”ありがとう”が言えるようになってください。恥ずかしい、と思うならばせめて部屋に飾る花を買ってくるだけでもかまいません。仮想の家族がそういった行為に喜んでくれる空想ができるのであれば、現実の”ありがとう”がもっと素晴らしいものだと気付けると思います。みんな誰かのために働いていますし、誰かのお世話を受けているのです。職場でもコンビにでも「はてな」でも、あらゆる人に心を込めた”ありがとう”が言えます様に。

人生80年、まだまだやり直しも逆転も充分見込めます。むしろ気付けた今こそ人生を変える瞬間です!

今度お会いするときには、お互い素晴らしく成長して出会えることを期待しましょう。

お粗末さまでした。

id:eyno

たいへんな長文の回答たいへんありがとうございました。

自分の症状を他人に説明しるのは難しいのですが、

もう一度、病院にいってみます。

2009/05/10 19:32:20
id:T-pon No.5

T-pon回答回数424ベストアンサー獲得回数42009/05/09 23:37:01

ポイント16pt

お困りの点は、ご自身で「妄想」と自覚されている数々の白昼夢で日常が占められていること、そして集中力がなく疲れやすく気分が晴れないこと、他人との意思疎通が難しいこととお見受けしました。

いわゆる幻覚や幻聴の定義にあてはまる症状はないようですが、典型的ではない内因性精神病の可能性があります。

うつ病や統合失調症は診断しやすい症例もあれば、オーバーラップしていたり、症状が非典型的で診断が難しいものもあります。

より適切な薬物療法があるかもしれませんので、国立系の大学病院や国立精神神経センターなどの精神科を一度受診してはいかがでしょう。

巷の医院と、大規模な病院では、相手にしている病気の種類が違います。

http://www.ncnp.go.jp/

http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/depts/n_md.html

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~psychiat/

id:eyno

回答ありがとうございます。

大きい病院にいってみます。

ありがとうございました。

2009/05/10 19:40:03
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/10 19:53:06

ポイント16pt

その妄想はあなたの叶えたい願望ですよね。

夢は夢でしか終わらないと思ってしまっていますか?

あなたが叶えようと思ったその日から人生は変わると想います

人生ってゲームじゃないです。

だから、現実に動くと必ず何かが現実に動き始めます

http://q.hatena.ne.jp/1241870945

id:mutsuringo No.7

むつりんご回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/05/12 10:19:40

ポイント16pt

頭の中で考えてもすぐに解決するお悩みではないようなので、とりあえず体を動かしてみるのはどうでしょう。

へとへとになるほど運動してお風呂でさっぱりしてから熟睡するのが理想ですが、すぐには無理だと思いますので

天気のいい日に自転車や散歩で一日中遠出をするのはいかがでしょうか。

普段行かない地域を目にするだけでも、気分転換になると思います。

私も悩みから動けなくなってしまった頃からやっと動ける様になって、こういう方法をとる事で

以前よりも頭の中がすっきりしてきたように思いました。

気が向いた時にでもお試しください。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:kumonoyouni No.8

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312009/05/13 01:38:18

ポイント16pt

悩みを持たれているようですが、私はeynoさんをうらやましく思う点があります。


それは

色々な妄想が浮ぶのですが、よく妄想するのは結婚していて、子供が3人いて、大きな家で楽しくすごしている。自分がプロ野球選手や芸能人になって活躍する。など、朝から寝るまでずっと何か妄想をしています

という点です。


私自身、子供のころ、そうした妄想というか夢を抱くことがあり、想像している間は楽しかった覚えがあります。

でも、大人になっていくにつれて、そうした想像力は失われていきました。

なぜかと言うと、現実を知りすぎたせいもあり、想像することができなくなってきたのです。


ですから、eynoさんはこれまで楽しいことがなかったから、想像することに逃げているという見方もできますが、その一方でeynoさんは40歳になった今も私が失ってしまったピュアな心を持ち続けているとも言えるのではないかと思います。


それはeynoさんにとっての長所でもある気がします。


私思うに、夢を現実に変えることは難しいことですが、夢を持たなければ現実は変えられません。

単純な作業が自分には向いていると思うのであれば、何か一心不乱にできるものを探してみてはどうでしょうか?


例えば陶芸とか?

自分が作ったものが、一家団欒で皆に喜ばれる姿を想像しながら、作るんです。

そうした想像力は作品にも繋がっていく気がします。


enyaさんにとって、少しでもご参考になれば幸いです。

以下、ダミーです

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません