未払い給料を払わせる方法


現在裁判所で調停中です。裁判官が「裁判に勝ったところで必ずもらえるとは限りませんよ、諦めてもらえませんか」と和解をこっちに持ちかけてきます。先日、社長から「20万以上なら新しい会社を作ったほうが安いし、弁護士代で泣いてる君に20万の手切れ金を払おう」と再度和解を申し込んできたのですが、社長のロレックスも気に食わないし、乗り回している高級車も気に食わないんです。金がないとは言わせません。

まともに正面からぶつかっても限界がありますし、このあほ社長にお金を払う気にさせる方法ありませんか?多少手荒くても、グレーでも、調停で払うと言わせるつもりです。額も半端な額ではないので、知恵をお貸しください、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/15 10:58:50
  • 終了:2009/05/22 11:00:03

回答(9件)

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172009/05/15 11:22:22

ポイント16pt

実際、未払い額はいくらぐらい?

20万よりかなり多いのは想像付くけど、数千万とか数億じゃないよね?

100万前後なら会社をつぶす程とも思えないんだけど、差し押さえでも何でもすれば?

無理なら一般労組に入って宣伝で攻めるべし。

(調停で、という条件はしらん)

会社へはむろんの事、払う気がないなら取引先へ押し掛け、違法会社と取り引きしないように要請行動をする。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

id:ppm905

額は半年分以上はありますね、数千万はさすがにないんですけど。

相手はファミリー企業で、親子でペーパーカンパニー数社は持っています。知らなかった僕が悪いんですが。

業務委託と出向という形で、結構グレーな感じです。たぶん脱税のためにいっぱい作ってるのではないかと。

労組の団体交渉も数年かかるので、その前に会社をたたまれては、ちょっと難しいですね。

>取引先へ押し掛け、違法会社と取り引きしないように要請行動をする。

ありがとうございます。これかなり有効かと思います。

2009/05/15 12:11:04
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/15 12:44:05

ポイント16pt

相手の家族に手紙を送ってみてはどうでしょうか?

「あなたの父親はこんなことをしてます。恥ずかしくないんですか?」とか。


法的には残念ながら払わせる方法は無いんです。

20万どころか何百万という金額を「払えるのに払わない人」もいます。


そういう人には家族や周りを攻めていくのが常套手段です。

http://q.hatena.ne.jp/1242352729

id:ppm905

ありがとうございます。

相手がもうすでに親族や出身校に脅迫をかけているので、こっちもちょっと黙っておくわけにはいかないですね。

2009/05/15 14:11:07
id:masamacya No.3

masamacya回答回数59ベストアンサー獲得回数12009/05/15 12:33:37

ポイント16pt

裁判官が会社の存続に意味を見出してしまったかもしれませんね。

これが痛手です。


最悪、未払い金を取るより会社をつぶすほうが、こういう場合は簡単です。

理詰めで行けば簡単なのです。http://blog.goo.ne.jp/bankrupt/

それで気を晴らすという方法は考慮にないのでしょうか?

たいがいは、これで決着となる。


ロレックスも高級車も抵当に入っているかもしれません。

あとは裁判官の泣き落としが有効手段です。

id:ppm905

ありがとうございます。たぶん裁判にかけた途端、潰してとんずらのような気がしますね。

気を晴らすより絶対に金を払ってもらいます。生活がかかってます。

>裁判官の泣き落としが有効手段です。

相手が今やっていますね、会社の経営がどれほど厳しいものか、大量の資料をまとめています。

今年の100年一度の不況で、仕事がどれほど大変なのかも作文してあって、思わず吹いちゃうような。。。

相手も古株の経営者ですし、悪知恵のオンパレードです。

2009/05/15 14:23:42
id:cherry-pie No.4

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112009/05/15 12:50:41

ポイント16pt

1の回答の

>取引先へ押し掛け、違法会社と取り引きしないように要請行動をする。

これやったらあなたが訴えられますよ?

常識で考えてください。

営業妨害にあたります。

会社に損失を与えたということで、未払いの給料よりはるかに大きな額の請求がきます。社長の文句なども言えば名誉毀損もついてきますし・・・。

実際、このようなケースがあったのを知っています。

 

>「裁判に勝ったところで必ずもらえるとは限りませんよ、諦めてもらえませんか」

これはそうですが、裁判官は相手の会社の事情を知った上での話しじゃないでしょうか・・・。

ですが、こちらに何の落ち度もなければ、確実に支払うと約束はさせられますよ。

強制執行で相手の財産差し押さえもできるでしょうし。

会社をたたんでも、社員の給料は保証されます。

 

社長のロレックスは偽物ではないのでしょうか・・・。

20万程度で新しい会社を作ったほうがいいって・・・。

うーん。

登記などかなり費用もかかりますしそこから考えてもある程度の未払いなのでしょうね。

給料を払いたくないから会社をつぶし、また似たような会社をつくるとなると

意図的にやった、悪質な行為とみなされあなたに有利になります。

http://q.hatena.ne.jp/

id:winbd No.5

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/05/15 13:00:47

ポイント16pt

すでに出ていますが、会社の取引先や関連会社、社長の家族や友人を攻撃するのがいいと思います。


個人の資産と法人の資産は別ですので社長がロレックスを持っていても差し押さえることは出来ませんし、支払う気がなく法人に資産が無ければ法律的にはどうにも出来ないのが現状です。




「公共性があり事実である」という前提があれば名誉毀損などにはなりませんので、実名でネット上で公表しまくるという手もあります。

http://q.hatena.ne.jp/1242352729

id:hijk05 No.6

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/05/15 13:58:07

ポイント15pt

グレーな方法

-------

債権回収業者に回収依頼をする

報酬は、50%ぐらいは持っていかれますが

必ず回収してくれます。


■ケース1

調停は無駄なで、裁判に突入する。

勝訴した後は、最悪、グレーな方法を使う

■ケース2

和解条件を返る

分割で図って払ってもらうようにし、契約書を作成する。

その債権を、どこかのブラックなところに売り込んで現金化する。

■ケース3

調停はやめて、ブラックな業者に回収させる。

■ケース4

未払い給料を60万単位になるように分けて、小額訴訟を起こして短期に勝訴を得る。

その後は、グレーでもブラックでも行えばよい

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:seble No.7

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172009/05/16 10:42:37

ポイント15pt

>取引先へ押し掛け、違法会社と取り引きしないように要請行動をする。

 

これはあくまで労働組合だからこそ合法であって、個人でやれば違法ですから勘違いなさらないように、、

 

相手にもよりますが、団交で数年かかるのはよほど根性のある社長だけです。

だいたい、2,3ヶ月でカタを付けますが、、、

 

>親族や出身校に脅迫をかけているので

脅迫が事実であればこれは明らかに違法行為であり、証拠を裁判官へ提出して下さい。

態度がかなり変わると思いますよ。

また、同時に名誉毀損等で民事訴訟も可能でしょう。

(刑事にするには色々と、、、)

自分で同じ事をやっちゃいけません。

先とも関連しますが、名誉毀損、業務妨害等で、逮捕はなくとも今の裁判が不利になります。

 

会社の経営状況に付いても反論したらいいじゃないですか?

ベンツの抵当なんて、本当に苦しければ売って軽でも乗ってりゃいいんです。

抵当が付いていないようなら差し押さえのために所有者などを確認しておきます。

(そこで抵当の有無も分かるだろうし、)

社屋とかは売ったら商売にならないから仕方ないですけどね。

ロレックスは裁判官も見てるでしょ?

うんうんと聞いていても腹の中では別の事を考えてるかもしれません。

(まあ、ロレックスの区別が付くとも限らないけど、、)

 

会社をつぶしたとしてもすぐに別のペーパー会社へ乗り換えるような場合は偽装倒産の疑いが出てきます。

その場合は債権から逃れられないし、税務署も興味を引くかと、、、

 

また、倒産でどうしても回収できない場合はこれ。

http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai9.html

id:IroMonea No.8

IroMonea回答回数94ベストアンサー獲得回数02009/05/15 19:57:20

ポイント15pt

グレーでもと言うが「ヤ」ちゃんに頼むと全額もっていかれます。

これがその世界の原則です。


ソフトな方法で、家族に全部話したらいかがでしょう。

社長とはいえ、家族には弱いです。

とくに子供には。


高校生とか、そんな年頃の子供はいませんか?

「お兄ちゃんは、こういうふうに困っているんだ。ここがいけないんだ。」という風に優しく語って聞かせてやりましょう。

決してグレーはなく、弱いところをグサッとつけます。


親父とは関係ないとか言わせない覚悟でどうぞ。

この際はひとつ社会勉強させてやりましょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312124...

id:taoo24 No.9

taoo24回答回数106ベストアンサー獲得回数02009/05/16 14:27:51

ポイント15pt

国税局が 喜んで飛びつく話だと思います

外注扱いして 消費税も 脱税してるかもしれないです

もし 税申告で ppm905さんに きちんと 支払いしてるようになってたら 加算税だけでも かなりの額になるはずなので 国税に 税務調査を 依頼すると 言ってみてはどうでしょう?査察に入られるくらいなら さっさと給与払った方がいいと 思ってくれれば いいんですが。

http://www.nta.go.jp/

  

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません