ケータイ電話において、音声(例えば音楽)を、外部スピーカーやヘッドセット(イヤホン)ではなく、耳をあてる通常の受話部分を指定して、再生することは可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/22 19:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:IlO10l0Il No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント20pt

受話部分は音声受信用のスピーカーになっているので、

仮に指定して出せたとしてもしょぼい音になってしまいます。

id:harvard

音声の品質は考慮にいれておりません。

何らかの方法によって、耳をあてるスピーカーを出力先として指定できるかどうかが質問の意図となります。

2009/05/15 19:48:18
id:hijk05 No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

できません。

id:harvard

やはり駄目ですか・・・。

音を出せない環境(授業中とか)で、汚い音質でも、受話器から音声を聞ければ便利だなぁと思ったですが諦めですね。

2009/05/15 20:23:55
id:IlO10l0Il No.3

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント20pt

調べてみましたが、やはり出来ないようです。

id:rafile No.4

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント20pt

iphoneなら普通にできますよ・

id:harvard

そうですよね。iPhoneだとSkypeがそのような作りなので問題ないなぁと想像していました。

2009/05/16 02:23:32
id:kimudon No.5

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント20pt

http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/921t/

こちらの機種限定ですが.....

受話及び全てのスピーカー機能が「耳をあてる通常の受話部分」に集約されています。

内蔵のメディアプレイヤーにて、音楽を再生して音量を最小限で耳に当てれば、

周囲には聞こえなくなります。

  • id:pascal7
    W61Sでやってみましたけど
    受話部分でもなっていると思いますが。
    下部のスピーカーだけではないと思います。
    下部のスピーカーを止めて、受話部分だけにする必要があるのですか?
  • id:harvard
    そうなんです。受話部分だけの出力ができないものかと思っています。各社のAPIを調べれば良いのかと思うのですが、不慣れなもので、ざっとした状況が伺えればと思っております。
  • id:pascal7
    アプリの開発者の方ですか?
    それは、ドコモなりAUなりソフトバンクに問い合わせを出してみるしかないと思います。
    教えて良いことなら教えてくれると思います。

    ソフト屋なのでなんとも言えませんが。
    ハードを設計するときには別々にコントロール出来るように作るだろうなと思います。
    ただ、メーカ毎に制御法が変わる可能性もありますし。
    機種ごとに制御が変わるかも知れません。
    ロットによって制御が変わるかも知れません。

    普段おもてにでない部分だと思いますので。

    メーカーに許可を取っておかずに、友達等にAPIを聞いたりして作ったら。
    ある機械では動作するけど、ある機械では動作しない。
    (もしくは、リセットするとか、機械を壊してしまうとか)
    友達からAPIを聞いたら友達と共に守秘義務違反の訴訟の対象になるとか。
    ろくでもない結果が想像できます。

    メーカーに問い合わせた方がいいですよ。
    それが自分を守ることになると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません