デジカメ画像の件でお尋ねいたします。

撮影後"表示できないファイルです" とたびたび出ます、中には大切なファイルもあり困惑しています。フォーマットなどその都度対応しています。カメラ内での再生は出来るので安心して撮影していますがパソコンに取り込む時点でその問題が発生します。ただし画像の5枚目、11番目と飛び飛びにこの現象(表示できないファイル)が発生、つまり撮影された写真全部ではないと言ふ意味です。
現在メモリーはSDHCを常用しています、問題点が絞り込まれないのでお尋ねいたします。
WindowsXP SP3 Firefox3.0 Thuderbird 2.0.0.19

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/16 10:17:01
  • 終了:2009/05/21 13:15:59

ベストアンサー

id:fuentebella No.1

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302009/05/16 10:44:57

ポイント30pt

>問題点が絞り込まれないのでお尋ねいたします

別のSDHCを入れてみて、同じことが起こるならデジカメ本体の不良-->修理?

別のSDHCなら正常なら、前のSDHCが部分故障。新しいSDHCを購入。でしょうか?

SDHCからパソコンの取り込みは、アダプタですか? デジカメからケーブルですか?

アダプタがおかしい可能性も0でもないかもしれません。

(この現象の場合可能性はかなり低いと思われますが。。)

http://dummy

id:norio929

御意見有難う御座います、

別のSDHCでの対応してみるつもりです。ただ”表示できないファイル”が起きたり起きなかったりで躊躇しておりました。それと取り込みはアダプターからです、余談ですがATP社のGPSログもこのSDHCで写真と同期させるため使用しています。

2009/05/16 11:44:12

その他の回答(4件)

id:fuentebella No.1

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302009/05/16 10:44:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

>問題点が絞り込まれないのでお尋ねいたします

別のSDHCを入れてみて、同じことが起こるならデジカメ本体の不良-->修理?

別のSDHCなら正常なら、前のSDHCが部分故障。新しいSDHCを購入。でしょうか?

SDHCからパソコンの取り込みは、アダプタですか? デジカメからケーブルですか?

アダプタがおかしい可能性も0でもないかもしれません。

(この現象の場合可能性はかなり低いと思われますが。。)

http://dummy

id:norio929

御意見有難う御座います、

別のSDHCでの対応してみるつもりです。ただ”表示できないファイル”が起きたり起きなかったりで躊躇しておりました。それと取り込みはアダプターからです、余談ですがATP社のGPSログもこのSDHCで写真と同期させるため使用しています。

2009/05/16 11:44:12
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/16 12:45:38

ポイント25pt

Kaneras製のカードリーダーがどのようなものか分かりませんが、SDHCに対応していない(SDメモリカード2Gバイトまで)ということはありませんか? 取扱説明書をご確認ください。


カードリーダーに問題のSDHCカードを入れた状態で、WindowsのファイルエクスプローラーからSHDCの画像ファイルのファイルサイズを確認してください。

そして、ハードディスクにコピーした後の、ハードディスク側の画像ファイルサイズを見て、両者を比較してください。同じサイズになっていますか?

もし違っているようでしたら、転送に失敗していますので、カードリーダーの問題か、SDHCカードの問題と思われます。


もしファイルサイズが同じでしたら、フリーソフト「高速ファイル比較ツール」を使い、SDHCの画像ファイルと、転送したハードディスク上の画像ファイルを比較してみてください。ファイルサイズが同じでも、内容に差異が発生することがあります。

ここで差異が出るようでしたら、上記と同様、カードリーダーの問題か、SDHCカードの問題と思われます。


SDHCカードは国産メーカー品をご利用ですか? fuentebella さんがアドバイスしているように、他のSDHCカードで試してみてください。

id:norio929

たびたび恐れ入ります、御指摘のフリーソフトダウンロードいたしトライしてみましたが

違いはなさそうでした。SDHCカードは国産メーカーのHagiwara製14GB SDHCを使っております、なお前回カードリーダーをKaneras製と報告いたしましたがKanera製の間違いでした、お詫びして訂正させていただきます。通販のアマゾンで250円で買い求め、台湾製のような気も致しますが取扱説明書が同封されていませんでした。

2009/05/16 22:24:58
id:apr-25 No.3

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32009/05/16 13:01:56

ポイント21pt

http://www.q-apr24.ne.jp/ (dummy)

アダプターの可能性もあります。私の使用している1つのアダプターでは時々起きます。エラー後再度読み込ませると前回発生したエラーのファイルは読み込まれまた違うファイルでエラーが発生することもあります。同社製のもう1つのアダプターや他のアダプターではまったくエラーが発生せず読み込まれます。パソコンを変えても同じ現象が発生するのでやはりアダプターの問題だと思われます。現在、エラーの発生したアダプターは使用していませんが使用時は200ファイル程度ならば何度か読み込みを繰り返すと全て読み込めたので重複して読み込んだファイルを削除しながら使用していましたがエラーの発生後、再読み込みに成功したファイルの画像にも異常はありませんでした。

id:norio929

ご意見参考になりました、新規にアダプター明日にでも買い求めトライしてみたいと存じます。

一つお聞きしたいのですが、その画像はカメラ内では再生できるのにアダプターでパソコンに転送することが出来ないのですか。そして"表示できないファイルです"となるわけですね?

2009/05/16 22:33:46
id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/05/16 12:49:15

ポイント10pt

リコーのサイトによくある質問として乗っていますが、この関係でしょうかね?

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DC09806.h...

id:norio929

Powdersnow さん

レス頂き有難うございます、御指摘の通りです。

2009/05/16 21:49:25
id:bg5551 No.5

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/16 14:31:23

ポイント14pt

sdhcカード自体に問題がないのであれば、カメラ本体の故障でしょうね。

要修理となります。

そうでなければ、メモリの交換で対応できるかとも思います。

http://q.hatena.ne.jp

id:norio929

bg5551 さん

レス頂き有難うございます、カメラ本体の故障なのかカード自体の問題なのかあるいは皆さんから御指摘いただいておりますようにアダプターの問題なのかお浚いしているところです。

2009/05/16 21:55:50
  • id:pahoo
    回答するための情報が不足しています。
    よろしければ以下の情報をお知らせください。

    1)デジカメのメーカー名、型式
    2)画像ファイルの形式または拡張子(jpgなど)
    3)SDHCカードをPCの読み込むためにカードリーダーを使っているようでしたら、そのメーカー名、型式
    4)問題の画像の解像度(縦横のドット数)
  • id:mezala
    デジタルカメラとパーソナルコンピュータとはどのように接続していますか。
    どのようなソフトウェアで写真ファイルがPC側に格納されるのでしょうか。
  • id:norio929
    Pahoo さん
    早速レス頂き有難うございます、ご案内いたします。

    1)デジカメのメーカー名、型式: RICOH R-10
    2)画像ファイルの形式または拡張子(jpgなど):jpg
    3)SDHCカードをPCの読み込むためにカードリーダーを使っているようでしたら、そのメーカー名、型式
    Kaneras製 型式生憎明記されていません。
    4)問題の画像の解像度(縦横のドット数)
      10M F3648(3648×2736)
  • id:powdersnow
    powdersnow 2009/05/16 12:52:41
    ファームウェアが古いようなら、最新版に更新してみるのもいいかもしれませんね。
  • id:pahoo
    私だったら、まずは、250円で取扱説明書のないカードリーダーを疑います。
    近所の量販店でメーカー製のリーダーを買ってきて、それで画像ファイルを読み込めるかどうか試してみます。
    それでもダメのようなら、次に、原因がSDHCカードなのかカメラ本体なのかの切り分けです。
    同じSDHCカードを使い、PC正常に読み込めた画像ファイルを、SDHCカードに書き戻し、正常に書き込めたかどうかファイルエクスプローラーで開いてみます。
    これでOKなら、カメラ本体の故障の可能性があります。
  • id:apr-25
    ご意見参考になりました、新規にアダプター明日にでも買い求めトライしてみたいと存じます。

    一つお聞きしたいのですが、その画像はカメラ内では再生できるのにアダプターでパソコンに転送することが出来ないのですか。そして"表示できないファイルです"となるわけですね?>
    その通りです

  • id:powdersnow
    powdersnow 2009/05/19 11:40:33
    外部インターフェースにUSB2.0 mini-Bがあるようなので、直接ケーブルでカメラとPCを繋いでみるのが一番手っ取り早いかもしれませんよ?
    直接、パソコンと繋げるケーブルがあれば、それでカードリーダーを介さずに繋いでしまって、それでデータが問題なく取り出せれば……という形で。