【インフルエンザ】現在、騒動になっている新型インフルエンザはH1N1型ですが、これに一旦感染すると免疫が備わりますよね。

そして、専門家が危惧する、まだ存在していないはずのこのウイルスの変異型(例えば、H1N1型→H5N1型)。
上記のように一旦、H1N1型に対する免疫が備わっても、このように型が変化してしまっては役に立たないのでしょうか。
また、ここまで大きな変異ではなく、わずかな変異(変異はしても、型はH1N1型のまま)であっても、やはり最初のウイルスに対してしか有効ではないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/19 22:38:28
  • 終了:2009/05/19 23:32:15

ベストアンサー

id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/19 23:18:13

ポイント33pt

ウイルス表面抗原、特にHAに対する免疫は、感染を抑えます。しかし、一つの型、あるいは亜型に対する抗体は、別の型、あるいは亜型の感染をほとんど阻止できません。さらに、同じ亜型のウイルスであっても、大きな抗原変異を起こせば免疫は有効ではありません。インフルエンザが毎年流行し、ワクチン株を毎年選択する必要があるのは、HAの抗原性が変化するためです。抗原変異は、大きく連続変異(小変異)と不連続変異(大変異)に分けられます。同じ亜型の中で少しずつ変異を繰り返すのが連続変異で、流行を繰り返す度に起こっています。HAあるいはNAがまったく別の亜型に変わる変異は不連続変異です。すなわちこれは新型インフルエンザの出現ということで、パンデミックを心配しなければなりません。

http://www5.kcn.ne.jp/~obk-s/makoto.140/hondai.html

id:coga

みなさん、ありがとうございました。

2009/05/19 23:31:10

その他の回答(2件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/19 22:49:59

ポイント20pt

少しでも変異してしまえば免疫は無効になります。

新型に限らずインフルエンザウイルスはすべてそうです。

ウイルスは1~3年で変異してしまうため、免疫がついても翌年にはまたかかってしまうのです。

http://q.hatena.ne.jp/1242740305

id:yaezakura39 No.2

yaezakura39回答回数92ベストアンサー獲得回数62009/05/19 22:50:31

ポイント27pt

型が変わると免疫効力はありません。


インフルエンザ一度かかれば、免疫機構に関係する一部の細胞が数年は記憶していて、再び同じウイルスが体内に侵入すると、免疫機構がすばやく働いて2度目は症状が軽く済むといわれます。ただし、インフルエンザでもさまざまな型があり、型が異なればワクチンの効力はありません。


http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_01/influenza/05.html

id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/19 23:18:13ここでベストアンサー

ポイント33pt

ウイルス表面抗原、特にHAに対する免疫は、感染を抑えます。しかし、一つの型、あるいは亜型に対する抗体は、別の型、あるいは亜型の感染をほとんど阻止できません。さらに、同じ亜型のウイルスであっても、大きな抗原変異を起こせば免疫は有効ではありません。インフルエンザが毎年流行し、ワクチン株を毎年選択する必要があるのは、HAの抗原性が変化するためです。抗原変異は、大きく連続変異(小変異)と不連続変異(大変異)に分けられます。同じ亜型の中で少しずつ変異を繰り返すのが連続変異で、流行を繰り返す度に起こっています。HAあるいはNAがまったく別の亜型に変わる変異は不連続変異です。すなわちこれは新型インフルエンザの出現ということで、パンデミックを心配しなければなりません。

http://www5.kcn.ne.jp/~obk-s/makoto.140/hondai.html

id:coga

みなさん、ありがとうございました。

2009/05/19 23:31:10

コメントはまだありません