新規でECサイトを構築する場合、高いお金を払って楽天に出すメリットってどれくらいありますかね?


こちらの要件は、
・zencartやeccubeをカスタマイズする程度の技量はあるが、あまり工数をかけたくない
・宣伝にあまりお金をかけずに集客したい
・クレジット決済に対応させたい
・なる早オープン

以上です。
楽天のサイトを見てわかる情報はいりません。
ECサイト運営経験者からの意見のみ求めます。実経験の感触など大歓迎です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/21 13:18:41
  • 終了:2009/05/27 16:11:20

ベストアンサー

id:shinojapan No.1

shinojapan回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/05/21 21:30:55

ポイント40pt

はじめまして!bizmode管理人の篠塚と申します。(http://www.shinojapan.biz)

micn様の 御参考になれば幸いです。

2点ほど、、、

1点目は、予測売り上げはどれくらいを想定していますか?

それによって、楽天への出店手数料は、高くもなり、安くもなります。


2点目は、

事業企画時にとても重要な軸に、QCDという考え方があります。

質、コスト、期限の略です。

この3つを意識した上で、下記要件に、回答させていただきます。

>あまり工数をかけたくない

>なる早オープン

自前では、工数がかかりますが、工数を短くすると、開発費が跳ね上がります。

(※コストと期限のトレードオフ)

一方の楽天は工数はさほどかからず、開発費もありません。

micnさんにとって、

出店料の\50,000の価値と、どちらが大きいでしょうか?

結局、1の質問にもつながってきます。


>宣伝にあまりお金をかけずに集客したい

>クレジット決済に対応させたい

楽天の出店料(家賃)が、50,000円として、

自社で、集客に対するコストを50,000円かけるケース。

自前ではじめると、スタート時はアクセスが0件、信頼もありません。

楽天ではじめると、スタートすれば、すぐに数千件のアクセスが期待でき、

会員数が多いので、ある程度の信頼担保は出来ていそうです。

どちらの手間が、少ないでしょうか?

自前でアクセス数を増やし、コンバージョンをあげられるスキルがあれば、自前で。

売ることや、商品力に力を注ぎたいなら、楽天のほうが良いかもしれません。


以上、御質問の回答になれば幸いです

id:micn

初期の集客をお金で買うかどうかですね。

商品が季節モノである事を考え、アクセス数を増やし、コンバージョンをあげるノウハウやスキルはありますが、即効性に乏しいので楽天にします。

2009/05/27 16:10:57

その他の回答(1件)

id:shinojapan No.1

shinojapan回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/05/21 21:30:55ここでベストアンサー

ポイント40pt

はじめまして!bizmode管理人の篠塚と申します。(http://www.shinojapan.biz)

micn様の 御参考になれば幸いです。

2点ほど、、、

1点目は、予測売り上げはどれくらいを想定していますか?

それによって、楽天への出店手数料は、高くもなり、安くもなります。


2点目は、

事業企画時にとても重要な軸に、QCDという考え方があります。

質、コスト、期限の略です。

この3つを意識した上で、下記要件に、回答させていただきます。

>あまり工数をかけたくない

>なる早オープン

自前では、工数がかかりますが、工数を短くすると、開発費が跳ね上がります。

(※コストと期限のトレードオフ)

一方の楽天は工数はさほどかからず、開発費もありません。

micnさんにとって、

出店料の\50,000の価値と、どちらが大きいでしょうか?

結局、1の質問にもつながってきます。


>宣伝にあまりお金をかけずに集客したい

>クレジット決済に対応させたい

楽天の出店料(家賃)が、50,000円として、

自社で、集客に対するコストを50,000円かけるケース。

自前ではじめると、スタート時はアクセスが0件、信頼もありません。

楽天ではじめると、スタートすれば、すぐに数千件のアクセスが期待でき、

会員数が多いので、ある程度の信頼担保は出来ていそうです。

どちらの手間が、少ないでしょうか?

自前でアクセス数を増やし、コンバージョンをあげられるスキルがあれば、自前で。

売ることや、商品力に力を注ぎたいなら、楽天のほうが良いかもしれません。


以上、御質問の回答になれば幸いです

id:micn

初期の集客をお金で買うかどうかですね。

商品が季節モノである事を考え、アクセス数を増やし、コンバージョンをあげるノウハウやスキルはありますが、即効性に乏しいので楽天にします。

2009/05/27 16:10:57
id:wisteria01 No.2

wisteria回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/05/22 15:33:09

ポイント30pt

アダルトグッズ通販店を運営しておりますwisteria01です。(http://www.sopia-jp.com/omocha/

以前、グッズ以外の通販店を楽天で運営しておりましたが、手数料などが多額で止めてしまいました。

正直、自分でアクセスを集める自信があるかどうかで評価が変わりますが、

shinojapan さんもおっしゃっているとおり、最初はアクセスも見込めず、大変です。

そこで、楽天では様々なプロモーションを行っておりますので、予算があればスタートダッシュができます。

時間をお金で買うかどうかですね。

クレジットなどは自分で探しても問題ありませんし、ヤマト運輸などでもそういったサービスは行っています。

手間さえ惜しまなければいろいろできますよ。

ショップを手軽に作れるソフトも出ていますから

http://www.netdeoshigoto.com/owner/

時間をかけずにOPENすることは可能ですので、後の自由度を考えると、楽天はそこまでお勧めはしませんが・・・

ただし、yahooショッピングなどはそれなりにSEO的にも効果があるという噂ですが。

id:micn

なるほど。楽天にすることにしました。

ありがとうございました。

2009/05/27 16:10:59

コメントはまだありません