携帯電話のGPS機能を使って、以下2つの要件を実現する方法について教えてください。


要件1
携帯電話のGPS位置情報からその座標に最も近い市区町村、町名、番地といった住所や最寄駅などを返す。

要件2
携帯電話のGPS位置情報と目的地のGPS位置情報の2つから、現在値から目的地までの距離を返す。


ちなみに携帯電話のGPS位置情報を取得して、それをGoogleMapに表示するところまでは成功しました。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/24 17:23:43
  • 終了:2009/05/31 17:25:03

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/24 17:55:37

ポイント60pt

複数のWebサービスを利用することで実現可能です。

サーバサイドでPHPを使った方法を下記に紹介しています。もちろん、他のサーバサイド・プログラミングやクライアントサイド(Ajax)でも実装可能です。


1.PHPで携帯電話の位置情報を調べる
GPS情報から緯度・経度を取得します。
2.PHPで緯度・経度から住所を求める
1の緯度・経度情報から住所を取得します。
3.PHPで最寄り駅を求める
1の緯度・経度情報から最寄り駅を取得します。
4.PHPで2地点間の直線距離を求める
2地点の緯度・経度情報から、両者の直線距離を求めます。

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/24 17:55:37ここでベストアンサー

ポイント60pt

複数のWebサービスを利用することで実現可能です。

サーバサイドでPHPを使った方法を下記に紹介しています。もちろん、他のサーバサイド・プログラミングやクライアントサイド(Ajax)でも実装可能です。


1.PHPで携帯電話の位置情報を調べる
GPS情報から緯度・経度を取得します。
2.PHPで緯度・経度から住所を求める
1の緯度・経度情報から住所を取得します。
3.PHPで最寄り駅を求める
1の緯度・経度情報から最寄り駅を取得します。
4.PHPで2地点間の直線距離を求める
2地点の緯度・経度情報から、両者の直線距離を求めます。
id:ryota11 No.2

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122009/05/26 11:41:32

ポイント10pt

「GPSチェンジ」てのがあるみたいですけど、こういうことじゃないんですかね。

http://news.livedoor.com/article/detail/3388932/

コメントはまだありません