D.I.Y(特に電気工作)に詳しい方に質問します。


ボリュームポッドは通常ケースから飛び出るように格納し、ツマミのパーツを付けますよね。
今回はケースと基板の関係でボリュームのシャフトがケースから出せないのでシャフトからツマミまでの間(約10cm)を何かで延長する必要があります。
ただボリュームのシャフトとツマミの角度が若干(10度くらい)あるため硬い材質での延長は難しいのです。

このような角度のある二つのシャフトを連結する部品はありますか?

工具を延長する「フレキシブルエクステンションバー」というのがありますが、イメージとしてはこれに近いです。
http://www.monotaro.com/g/00131781/?displayId=36&dspTargetPage=1

ラジコンのパーツで何かないかと探しましたが、5cm以下の比較的短いものは見つかったのですが、欲しい10cmくらいのものは見当たりませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/03 10:46:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント60pt

シャフトを延長したいということであれば

ボリューム用ジョイント(共立エレショップ)

シャフトジョイント(マルツパーツ館)

などと呼ばれているものを使いますが10cmは汎用品としては無いのかもしれません。


さらに角度があるとの事ですから、

同程度の太さの金属やプラスチックなどで適当な長さのシャフトを用意して

こちらの方 http://f.hatena.ne.jp/web123/20080709013742 のように

フレキシブルカップリング UJシリーズ などで繋ぐのが

よろしいのではないでしょうか?


参考価格。

千石電商オンラインショップ

id:mstkwb

ありがとうございます。

ジョイントとカップリングについてはチェックしていたのですが、実際に使われている写真を見ることができてイメージが沸きました。

ご推薦頂いた千石のフレキシブルカップリングで試してみようかと思います。

2009/05/30 00:56:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません