MovableType 4.2 に関する質問です。新規作成->ファイルのアップロード、と進むと、ajax の LightBox みたいな半透明画面になりますね。これ、B5のノートだと、右下の「キャンセル」や「アップロード」のボタンが見えなくてにっちもさっちも行かなくなります。(右端のスクロールバーを動かすと、半透明画面の向こう側がスクロールする!!笑うしかない)こうなった時に、どうすればこの半透明画面を抜けることができるんでしょう?動作中のjavascriptだけを強制終了するとか、いっこ前の画面に戻るとか、半透明のこっち側をスクロールさせる操作とか、何でも良いです。ヒントを下さい。(xp + IE6/firefox , PCはlet's noteなどです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/02 00:30:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.1

回答回数595ベストアンサー獲得回数351

ポイント500pt

確かにそのような状態になりますね。(^^;

アップロード先の入力欄は見えている状態ですよね?

その画面を抜けるには、「サイトパス」などの選択肢の隣の入力欄にカーソルを置いて、タブキーを3回押すと「キャンセル」が選択された状態になりますので、そこでエンターキーを押します。

※「フォルダの選択」という文字(リンク)が見えない状態(リンクをクリックして下に一覧が表示されている状態)で、入力欄にカーソルを置いた場合は2回です。

それぞれ1回少なく押した場合は、「アップロード」が選択された状態になりますが、次の画面での入力・選択が多いので「キャンセル」で画面を抜けた方が良いと思います。

一応、「アップロードしたファイルを使ってブログ記事を作成する」のチェックを外した状態で、タグの入力欄にカーソルを置いた場合は2回で「完了」を選択している状態になりますので、そこでエンターキーを押すとアップロードされます。

※3回では「キャンセル」が選択された状態

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:roy1996

早速の返答ありがとうございます。xp+firefox では確かに抜けられました。まず確実な方法が見つかってよかった!! この対処、自分では使えますが、一般的な利用者(同僚)に説明したらどういう顔するか何となく目に浮かびます。(^ ^;)

別の話になりますが、OSX 10.5.7 + Safari だと(たぶんSafariだと)タブキーを押すとフォーカスがブラウザ本体の方(半透明の向こう側 :D)に行っちゃうので、やっぱり抜けられませんでした。でもOSXが動くB5ノートはないし、ネットブックもないからいいのか。

これは、あれですね、lightbox 風に開く窓の上下を狭めてやるのが早いのかな。編集画面で「ファイルの挿入」「画像の挿入」を押した時も同じ lightbox風の窓が出るので、なんもかんも全部一緒な気がします。アイテムが多いと何か支障が出たりするのかなとか、いろいろ調べてみます。

2009/05/29 23:24:58

その他の回答1件)

id:rouge_2008 No.1

回答回数595ベストアンサー獲得回数351ここでベストアンサー

ポイント500pt

確かにそのような状態になりますね。(^^;

アップロード先の入力欄は見えている状態ですよね?

その画面を抜けるには、「サイトパス」などの選択肢の隣の入力欄にカーソルを置いて、タブキーを3回押すと「キャンセル」が選択された状態になりますので、そこでエンターキーを押します。

※「フォルダの選択」という文字(リンク)が見えない状態(リンクをクリックして下に一覧が表示されている状態)で、入力欄にカーソルを置いた場合は2回です。

それぞれ1回少なく押した場合は、「アップロード」が選択された状態になりますが、次の画面での入力・選択が多いので「キャンセル」で画面を抜けた方が良いと思います。

一応、「アップロードしたファイルを使ってブログ記事を作成する」のチェックを外した状態で、タグの入力欄にカーソルを置いた場合は2回で「完了」を選択している状態になりますので、そこでエンターキーを押すとアップロードされます。

※3回では「キャンセル」が選択された状態

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

早速の返答ありがとうございます。xp+firefox では確かに抜けられました。まず確実な方法が見つかってよかった!! この対処、自分では使えますが、一般的な利用者(同僚)に説明したらどういう顔するか何となく目に浮かびます。(^ ^;)

別の話になりますが、OSX 10.5.7 + Safari だと(たぶんSafariだと)タブキーを押すとフォーカスがブラウザ本体の方(半透明の向こう側 :D)に行っちゃうので、やっぱり抜けられませんでした。でもOSXが動くB5ノートはないし、ネットブックもないからいいのか。

これは、あれですね、lightbox 風に開く窓の上下を狭めてやるのが早いのかな。編集画面で「ファイルの挿入」「画像の挿入」を押した時も同じ lightbox風の窓が出るので、なんもかんも全部一緒な気がします。アイテムが多いと何か支障が出たりするのかなとか、いろいろ調べてみます。

2009/05/29 23:24:58
id:maRk No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

アップロード画面等のiframeによるダイアログ画面内のキャンセルボタンのソースをみると、

<button onclick="closeDialog(); return false"
 type="submit"
 accesskey="x"
 title="キャンセル (x)">キャンセル</button>

とありますので、アクセスキー「X」によりキャンセル、

つまり、アクセスキー操作([Alt]+[X]とか)でキャンセルできることになっているようです。

Firefoxでも、B5ノートにおいて画面一杯にウィンドウを広げずに、かつ表示領域の縦の長さが狭くなっていると、ボタン部分が隠れて同様のことがおこってしまいます。

あと、F11キーでブラウザ側で全画面表示にすると全部表示されると思います。

URLとして、以下のドキュメントを提示します。

必要インストール環境、動作環境

返答ありがとうございます。いま safari で確認しましたが、確かに Ctrl + x で抜けられました。F11の全画面表示、ハマったときの CTRL+x あたりは必須の知識として持っていた方が良さそうですね。自分が管理者でMTそのものを調整できる場合の対処を少しまとめておきましたので、もし良ければ こちらもご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/roy1996/20090530/1243697929

2009/06/02 00:30:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません