「アリアスの石膏像」というときのアリアスとはなんですか。古代の神とかっぽいですが、あんまりヒットしません。発音がちがうのかな。くわしく知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/04 23:06:01
  • 終了:2009/06/05 08:36:31

ベストアンサー

id:cohal No.1

cohal回答回数49ベストアンサー獲得回数132009/06/04 23:24:18

ポイント20pt

アリアドネのことですね。以下wikipediaの芸術作品の項をごらんください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8...

ローマ・カピトリーノ美術館所蔵の彫刻「アリアドネー」(作者不詳)は通称「アリアス」と呼ばれ、美術におけるデッサンに使用される石膏像に取り上げられており、多くの画学生や絵を描く人々に親しまれている。


上記記事より。

アリアドネー(古代ギリシア語:Ἀριάδνη、Ariadne)は、クレーテー王ミーノースと妃パーシパエーのあいだの娘である[1]。テーセウスがクレーテーの迷宮より脱出する手助けをしたことで知られる。アリアドネーという名は「とりわけて潔らかに聖い娘」を意味するので、この名からすると、本来、女神であったと考えられる。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/06/05 08:32:40

その他の回答(4件)

id:cohal No.1

cohal回答回数49ベストアンサー獲得回数132009/06/04 23:24:18ここでベストアンサー

ポイント20pt

アリアドネのことですね。以下wikipediaの芸術作品の項をごらんください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8...

ローマ・カピトリーノ美術館所蔵の彫刻「アリアドネー」(作者不詳)は通称「アリアス」と呼ばれ、美術におけるデッサンに使用される石膏像に取り上げられており、多くの画学生や絵を描く人々に親しまれている。


上記記事より。

アリアドネー(古代ギリシア語:Ἀριάδνη、Ariadne)は、クレーテー王ミーノースと妃パーシパエーのあいだの娘である[1]。テーセウスがクレーテーの迷宮より脱出する手助けをしたことで知られる。アリアドネーという名は「とりわけて潔らかに聖い娘」を意味するので、この名からすると、本来、女神であったと考えられる。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/06/05 08:32:40
id:goma-shio No.2

goma-shio回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/06/04 23:34:01

ポイント20pt

ギリシャ神話に出てくる『アリアドネ』を指すようですね。

こちらの方は大分メジャーなので、ご存知かも知れませんが↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/アリアドネ

下方、『芸術作品』の項に

”ローマ・カピトリーノ美術館所蔵の彫刻「アリアドネー」(作者不詳)は通称「アリアス」と呼ばれ、美術におけるデッサンに使用される石膏像に取り上げられており、多くの画学生や絵を描く人々に親しまれている。”

との記載があります。ご参考まで。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/06/05 08:33:26
id:kinnoji7 No.4

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/06/05 00:03:27

ポイント20pt

クレタ王ミノスの王女。

クレタ島の巨大な迷宮の奥深くに住むミノタウロスという怪物の話は有名ですね。そこでこの怪物退治に立ちあがった英雄アテネの若き王テセウスに一目ぼれをしたのがこのアリアス(アリアドネ)でありまして、敵の王女でありながら、怪物を倒す秘策をテセウスに授け、無事テセウスはミノタウロスを倒すんですが、アリアドネは置き去りにされてしまいます。

アリアス像の憂いを含んだ表情は愛しい人に裏切られた絶望が表れたものといわれています。

ちなみに、その後アリアスは酒の神ディオニソスと間もなく結婚し、幸せに暮らしたといいますから、まあよしとしましょ。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/quizinn/text/boba4.htm

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/06/05 08:35:58
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/06/05 00:56:56

ポイント20pt

アリアドネーで調べると良いですよ。

ローマ・カピトリーノ美術館所蔵の彫刻「アリアドネー」(作者不詳)は通称「アリアス」と呼ばれ、美術におけるデッサンに使用される石膏像に取り上げられており、多くの画学生や絵を描く人々に親しまれている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8...

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/06/05 08:36:11

コメントはまだありません