毎度お世話になります。


telnet 192.168.1.3 はOKでtelnetでログインできます。
telnet 192.168.1.3 25 でSMTPの動きを見たいのですが、現状見えていません。
具体的には、telnet 192.168.1.3 25 を実行した段階で、(ターミナルソフト上で)カーソルの点滅が始まり、
一切の操作を受け付けない状態になります。

telnet 192.168.1.3 smtp や telnet 192.168.1.3 110 も同様の症状です。
telnetはxinetdで制御しています。

解決方法をご存知の方、宜しくご教示ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/04 23:07:01
  • 終了:2009/06/11 23:10:02

ベストアンサー

id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/06/05 22:34:44

ポイント35pt

telnetで特定のポートへの接続で応答が無いということで、単純に該当ポートのサービスがサービス待ち受け状態になっていないということだと思われます。


考えられる状況として、

smtpサービスが正常に動作していないか、

xinetdの設定が間違えていてsmtpサービスに到達できていないか、

firewallで25ポートアクセスが拒否されているかだと思います。

このあたりで状況を確認してみてください。


解決するために、

・xinetdを使わずsmtpサービス単発で正常な動作を確認できる状態か?

・設定しているsmtpサービスは何か?

・xinetdに設定している内容はどんなか?

を書かれると解決に近付くかと思います。


コメント欄を開くと単純な確認などをコメント欄で確認できるので良いですよ~

id:yasunorin

ありがとうございます。

今更ですが気づいた事があります。この現象、Windowsのコマンドプロンプトからtelnetした時に発生します。

そうして、たとえばTeraTermでtelnetする場合はちゃんと繋がるんです。

ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能が怪しい気がします。

ちょっと混乱してしまいましたが、コマンドプロンプトのtelnetを使わないということで対応したいと思います。

2009/06/08 21:41:31

その他の回答(1件)

id:breakthrough1 No.1

breakthrough1回答回数76ベストアンサー獲得回数92009/06/05 01:17:36

ポイント35pt

$ telnet 192.168.1.3

ログイン

$ telnet localhost 25

ではだめなのかな。

id:yasunorin

$ telnet localhost 25

Trying 127.0.0.1...

Connected to localhost.

Escape character is '^]'.

と表示されますが、表示されているだけで全く反応ありません。

2009/06/05 20:16:27
id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/06/05 22:34:44ここでベストアンサー

ポイント35pt

telnetで特定のポートへの接続で応答が無いということで、単純に該当ポートのサービスがサービス待ち受け状態になっていないということだと思われます。


考えられる状況として、

smtpサービスが正常に動作していないか、

xinetdの設定が間違えていてsmtpサービスに到達できていないか、

firewallで25ポートアクセスが拒否されているかだと思います。

このあたりで状況を確認してみてください。


解決するために、

・xinetdを使わずsmtpサービス単発で正常な動作を確認できる状態か?

・設定しているsmtpサービスは何か?

・xinetdに設定している内容はどんなか?

を書かれると解決に近付くかと思います。


コメント欄を開くと単純な確認などをコメント欄で確認できるので良いですよ~

id:yasunorin

ありがとうございます。

今更ですが気づいた事があります。この現象、Windowsのコマンドプロンプトからtelnetした時に発生します。

そうして、たとえばTeraTermでtelnetする場合はちゃんと繋がるんです。

ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能が怪しい気がします。

ちょっと混乱してしまいましたが、コマンドプロンプトのtelnetを使わないということで対応したいと思います。

2009/06/08 21:41:31
  • id:takerudayo
    そのような現象であれば、間違いなく「ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能」がブロックしていますね。
    ウイルス対策ソフトによってはプログラム直指定で通過許可を設定できます。