【謎解き・奇妙な彼女】


Q郎が暗い顔でやってきた。
Q郎「最近、P咲が変なんだ。昼、屋上に来てくれないか?」

昼休みに屋上に行くと、二人が手を振った。
Q郎「やあ、こっちこっち」
P咲「こちらにどうぞ」

Q郎はいつもどおり、オレンジ色のTシャツに水色のジーンズ、茶色の革靴。
P咲は紫のブラウスにピンクのスカート、黒い靴。黄色いスカーフが可愛らしい。

俺は弁当を広げた。
 俺「俺はおにぎりだけど、二人は?」
Q郎は「六甲のおいしい水」を飲みながら包みを見せた。
カツサンドとキャベツの千切りだった。
Q郎「P咲が作ってくれたんだ」
P咲はうれしそうに言った。
P咲「私がつくったのー」
 俺「へー、うまそうじゃん。P咲の弁当は?」
P咲は麦茶を飲みながら自分の弁当を見せた。お好み焼きだった。

 俺「そういや次の世界史、テストだよな。勉強した?」
Q郎「やっべー、ぜんぜん勉強してねぇ。ま、なんとかなるさー」
P咲はあっと叫んだ。
P咲「試験すっかり忘れてた! たぶん大丈夫だと思うけど」


放課後、俺はQ郎に言った。
 俺「確かにP咲はヤバい。先生に相談したほうがいいな」

※締切は6/11 20:00~

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/06/05 23:23:51
  • 終了:2009/06/11 21:04:09

ベストアンサー

id:ksh No.6

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92009/06/06 01:52:44

ポイント200pt

P咲は『Q郎が言ったこと』を『違う言葉に言い換える』ことしかできないってことですかね。

id:lionfan

ksh様、これは半分正解です!! とってもいいところをついてます。

弁当や服についても言及していただければパーフェクトでした。

2009/06/11 20:45:21

その他の回答(10件)

id:story-designer No.1

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232009/06/05 23:42:06

ポイント30pt

P咲は世界史の教師。

id:lionfan

story-designer様、これは違いました・・・。

2009/06/11 20:36:22
id:meizhizi87 No.2

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/06/05 23:58:08

ポイント20pt

P咲が麦茶をおかずにして、お好み焼きを飲んでいたから。

id:lionfan

meizhizi87様、ありがとうございます。で、これも違います・・・。

2009/06/11 20:37:27
id:kamesannn No.3

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12009/06/06 00:55:20

ポイント50pt

・ブラウスはスカーフつきのため、スカーフが二重になってる。

・Q郎の弁当のカツサンドまで千切りされてあり、また、お好み焼きにはカツの千切りとキャベツの千切りを使っていたため衣が入っていた。

・P咲は世界史選択でないor他のクラスなので同じタイミングでテストがない。俺はQ郎にしか話していなかったのに反応したP咲がおかしい。

のではないでしょうか。

id:lionfan

kamesannn様、最後の

・P咲は世界史選択でないor他のクラスなので同じタイミングでテストがない。

俺はQ郎にしか話していなかったのに反応したP咲がおかしい。

は、ちょっといいところついてます。

2009/06/11 20:40:06
id:tk09 No.4

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/06/06 01:16:02

ポイント20pt

放課後、俺はQ郎に言った。

 

俺「確かにP咲はヤバい。先生に相談したほうがいいな」


Q郎「だろ、ピンクのスカートとか...ありえないだろ」


俺「料理まで作ってきて、どういうつもりかな..あいつ」


Q郎「よく見たら、うっすら化粧までしてたよな」


俺「1週間前までは普通の…」


ひろし「どうかした??」


Q郎「な...なんでもないよ。P咲」





ということで、”P咲ひろし”くんは男だった!

というのはどうでしょうか。普通すぎますかね?

今の世の中、男が女の格好をしても...というのはありますけどね。

id:lionfan

tk09様、ありがとうございます。

ただ、これは違います。P咲がおかしくなったのは最近ですし、

「彼女」と、はっきり女性と指定していますので・・・。

2009/06/11 20:42:43
id:yaezakura39 No.5

yaezakura39回答回数92ベストアンサー獲得回数62009/06/06 01:25:46

ポイント25pt

P咲 「確かにP咲はヤバい。先生に相談したほうがいいな」


キーンコーン、カーンコーン。


P咲 「はーい、それじゃあ始めましょうか」


S子 「P咲先生、今日はテストじゃ無いんですか??」


P咲 「テストは来週にします、今日は...」


生徒 「えーーーーっ!!」

-----------------------------------------------------------

P咲の正体は世界史の先生で、自分で出したテストを忘れていた。

id:lionfan

yaezakura39様、ユニークな回答ありがとうございます。

story-designer様と同じ回答で、で、違います。

(この回答は想定していませんでした・・・もし想定していたら、その可能性を潰す記述を入れていたと思います)

2009/06/11 20:44:04
id:ksh No.6

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92009/06/06 01:52:44ここでベストアンサー

ポイント200pt

P咲は『Q郎が言ったこと』を『違う言葉に言い換える』ことしかできないってことですかね。

id:lionfan

ksh様、これは半分正解です!! とってもいいところをついてます。

弁当や服についても言及していただければパーフェクトでした。

2009/06/11 20:45:21
id:SFukakusa No.7

ふかくさ回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/06/06 19:18:42

ポイント35pt

「カツサンド」は手で食べるものだが、

「キャベツの千切り」は箸を使用する。

彼女自身は「お好み焼き」という箸で食べるものを用意しており、

Q郎のために用意したカツをわざわざサンドウィッチにする理由がない。

id:lionfan

SFukakusa様、ありがとうございます。

これは、ちょっとだけいいところをついてました。

なぜカツサンドにわざわざキャベツの千切りをつける必要があったのか・・・。

2009/06/11 20:46:29
id:ryota11 No.8

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122009/06/08 12:29:26

ポイント20pt

服装がカラフルでダサすぎる

id:lionfan

ryota11様、これもすこしいいとこついてましたね。

2009/06/11 20:46:56
id:zoology No.9

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212009/06/08 14:26:46

ポイント30pt

いくつか考えが浮かびましたが、どれが当たっているのか、どれも当たっていないのか。

1・P咲は先生。生徒のQ郎と付き合ってる。生徒がともかく、先生がテストを忘れているのはおかしい。

2・P咲は男。だと全部おかしい。ただ、タイトルは一応奇妙な彼女だし違いそう。

3・お弁当。お好み焼きもさることながら、カツサンド「と」キャベツの千切り。どうやって千切りだけをお弁当のおかずに?

衣装の説明と「六甲のおいしい水」が気になるのですが、その意味が分かりません。

id:lionfan

zoology様、「3」はいいところをついてました。ありがとうございます!!

2009/06/11 20:52:00
id:poidowl No.10

poidowl回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/06/09 02:53:27

ポイント25pt

P咲は世界史の教師。

id:lionfan

poidowl様、ありがとうございます。

で、違いました・・・。

2009/06/11 20:52:39
id:nobnob3 No.11

考え中回答回数321ベストアンサー獲得回数292009/06/10 08:12:40

ポイント30pt

難しいですが、

この会話が不自然で無くするには、

Q郎は、学生で、世界史の先生のP咲とつき合っている。

P咲は、最近色々と物忘れが多く、自分で試験をすると言っていたのに忘れていた。

というのはどうでしょうか?

これでもまだ不自然なのは、

同じ弁当を作るのに、なぜ、カツサンドとお好み焼きなのかとかですね。

あと、俺が学生なのかどうかも微妙。

また、最後の”先生に相談したほうがいいな”という先生というのも良く分かりません。

医者?

id:lionfan

nobnob3様、最後の「先生」は、学校の先生でOKです。

いきなり精神科医というレベルでもない話ですので。

2009/06/11 20:53:44
  • id:hokuraku
    気になる点はある。けど、それだとこれまでのlionfanさんの出題傾向とは違う気がする…。
    それに気が付くまで、まだ回答できないです…。
  • id:lionfan
    hokuraku様、1ポイントのメールを送っていただければ、お答えいたします。
  • id:lionfan
    hokuraku様からのメールですが、「小説中に無駄な描写はあるのか?」とのご質問でした。
    さてお答えですが、ありません。
    また、「じつは○○など存在しない」とか、重要な部分を隠して描写している、ということもないです。
    読んで普通に想像するとおりでOKです。
  • id:lionfan
    hokuraku様、超大量の乗っかりありがとうございます。
    出題ミスだったらどうしようと、かえって不安になってきました・・・。
  • id:lionfan
    ------------------- 謎解き「奇妙な彼女」解答編 --------------------

    B美はプリントアウトを読むと、すぐに答えた。

    B美「P咲はQ郎のことが好きなあまり、
       話すこと、しぐさ、食べるもの、着るものを、何もかも真似してるの」

    F吉は不思議そうに文章を読み直した。

    F吉「たしかにQ郎が『やあ、こっちこっち』って手を振ると、
       P咲も『こちらにどうぞ』って言って手を振るとか、
       弁当の話とか、テストについての受け答えとか、言葉としぐさは真似をしてるね。
       でも服や弁当はぜんぜん違うみたいだけど」

    D菜も不思議そうだった。
    D菜「弁当を作ってあげるなら、普通は自分と同じものを作ると思うんだけど、
       どうして自分にはお好み焼きで、Q郎にはカツサンドとキャベツなの?」

    B美は断言した。
    B美「他人にバレにくいように、巧みに偽装してるのね。カツサンドの材料は何?」
    F吉「とんかつとパンだろ?」
    B美「とんかつの材料は?」
    F吉は首をひねった。
    F吉「豚肉と衣と・・・なんだっけ?」
    D菜が助けた。
    D菜「豚肉に、小麦粉とパン粉と卵をつけて、油で揚げたものね」

    B美はうなずいた。
    B美「それにサンドイッチ用のパンとキャベツがついてる。
       だから材料は豚肉、小麦粉、パン粉、卵。パン、キャベツ。カツにはソースもかかってる」
    F吉「それで?」
    B美「それはお好み焼きの材料でもあるわけ。
       豚肉をいためて、小麦粉の粉、卵。キャベツを入れて、最後にソースをかける」
    D菜「パンは?」
    B美「パンの材料は麦だから、小麦とか麦茶の麦とみなすのね」

    F吉は驚いた。
    F吉「服も真似してるの?」
    B美は頷いた。
    B美「服については、色をコピーしてるの」

    D菜は文章を読み返すと首を振った。
    D菜「Q郎はオレンジ色のTシャツに水色のジーンズ、茶色の革靴でしょ。
       P咲は紫のブラウスにピンクのスカート、黒い靴。黄色いスカーフ。
       なにひとつ合ってないじゃない」

    B美は解説した。
    B美「これもカツサンドとお好み焼きと同じ。素材に分解すると同じなのね。

       オレンジは黄色と赤、水色は青と白、茶色は赤と黒。
       つまりQ郎の服は、黄・赤・青・白・赤・黒。

       ところがP咲の服は、紫は赤と青、ピンクは赤と白、黒に黄色。
       まとめると赤・青・赤・白・黒・黄。Q郎とまったく同じなのよ。

       Q郎はいつもだいたい同じ服を着てるようだし、
       P咲も細かな違いは、スカーフとかで吸収しちゃうのね。
       だからP咲はいつも、複数のスカーフを持ち歩いてるのかもしれない」

    F吉とD菜は納得した。B美は締めくくった。
    B美「Q郎が何を言っても、さりげなく瞬時にコピーするほどの才能がありながら、
       その能力をQ郎のコピーにしか費やそうとしない。
       恐るべき才能の無駄遣いよ。これじゃQ郎が怖くなっても無理はないわね」

    ---------------- 謎解き「奇妙な彼女」解答編 終わり -----------------
  • id:nobnob3
    なるほどです。しかし、素材までに分解されるとかなり難しいですね。リピートに気が付いたkshさんは凄いです。
  • id:ksh
    わお、いるかがついていたのでびっくり!
    お好み焼きとカツサンドの材料が同じなのは気づいていましたが、
    言葉との関連に気づきませんでした。
    服のほうは全く気づかず(汗)
    楽しい謎解きをありがとうございました!>lionfan様
  • id:kuro-yo
    言葉のリピートはすぐに気付きました。
    色も、ひょっとしたら三原色に分解すると何か出て来るのかとまでは思いましたが、白と黒を使う事まで頭が回りませんでした。
    弁当の原料にいたっては完敗。

    …というより、これもねらってました?:
    カツ、具体的にはミソカツ、と言えば名古屋。キャベツは愛知県が特産。そして、名古屋グランパスのチームカラーはオレンジ。すぐ隣の清水エスパルスもオレンジと水色。
    一方、お好み焼きと言えば広島。そしてサンフレッチェ広島のチームカラーは紫。

    この妄想に取り憑かれて、結局何もわかりませんでしたが(笑)
  • id:lionfan
    みなさま、コメントありがとうございます。今回はちょっと出題ミスだったようです。すみません。
    次回は、もう少しわかりやすい出題にしたいと思います。

    地域については、狙っているわけがありません。よくまあこんな妄想を。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • cat necocen - twitters for the day cat necocen 2009-06-07 06:00:17
    試験前に教科書をアレすればいいのかな [m] ... アミシャダイ [m] ... 読了。「帝王の殻」は未読。「あなたの魂に安らぎあれ」ももっかい読むかな [m] ... 生協食堂で小女子が佃煮にされてい
  • ksh Days - じまん 2009-06-12 00:58:22
    じまん いるか賞もらっちゃったー! 【謎解き・奇妙な彼女】 Q郎が暗い顔でやってきた。 Q郎「最近、P咲が変なんだ。昼、屋上に来てくれないか?」 昼休みに屋上に行くと、二人が手
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません