デジタルビデオカメラについて質問です。

イベントをストリーミングで中継したいのですが、以下の要求を満たすデジタルビデオカメラを探しています。

1. USBかコンポジット(赤白黄S)のいずれかで(PCに)外部出力できること
2. 外部出力は録画中にも行えること
3. 外部出力の映像にバッテリ残量などのインジケーターが乗らないこと
4. 録画・外部出力をしている間もズーム等の操作が行えること
5. 録画・外部出力をしている間も本体のモニターが映ること
6. 三脚を装着できること
7. 電源ケーブルが(USB等の)外部出力のケーブル接続を妨げないこと

ちなみにサンヨーのザクティとビクターのDVカムは上記を満たしませんでした。
ストリーミング用途なので、とりあえず画質はそこそこで構わないのですが……
高価な業務用機材でないと駄目なのでしょうか…。

出来れば安価なもので、上記を満たすカメラをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/13 16:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

ウチで使っているパナソニック「SDR-S200」(NTSC映像)が、すべての条件を満たすのですが(実際、Webカメラとして利用したことあり)、すでに製造終了していると思います。

id:ishimarum

ザクティの「Webカメラモード」だとズーム操作などが出来なくなったので、「Webカメラとして使える」をあんまり信用していなかったのですが、なるほど、やはりできる機種はできるのですね。

生産終了というのが残念ですが、参考になりました。

ありがとうございました。

2009/06/09 18:01:51
id:nontan2005 No.2

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント27pt

ソニーの業務用モデルの小型で、少し古い型でしたら、問題なく使えると思います。

DSR-PD170等、あと確かHVR-A1Jあたりでも大丈夫だと思います。

安くは無いですが、十数万ぐらいです。

質問にはありませんでしたが、家庭用カメラだと録画停止状態だと、オートパワーオフ

を無効に出来ない機種が大半なようです。結構大きな問題なので・・・。

あとは、中古で2~3万円で業務用のカメラを購入して、ビデオ出力を

アナログ入力のあるビデオカメラと、PCのキャプチャ入力に入れるか、

一昔前の1~2万円で今なら中古で買えるDVビデオカメラで十分ですが、

IEEE1394出力をノートPCにIEEE1394カードを付けて入力するのが、

間違いないと思います。(最新のHDVやAVCHDの機種でも出力をDV OUTに切り替えれば

大丈夫な筈です。HDR-HC1/HC3は試した事あります。AVCHDは良く知らないけど)

(画面のモード等のREAD OUTは入らず、撮影画像のみが出力されます。

SONY DCR-TRVやDCR-PCシリーズで実際試した事があります。)

この場合、Windows XPやVistaのビデオデバイスとして、そのまま認識されます

アナログキャプチャと扱いは変わらないと思います。

逆に最近の、メモリーカードに記録するようなタイプのカメラは、

上記にあるような事を全て満たすものは、ほとんど無さそうな気がします。

http://www.hatena.ne.jp

詳細なご回答ありがとうございます。

やはり業務用となればなんでも出来るのですね。ただ価格が10万円〜となるとちょっと躊躇ってしまいますね……。

撮影用のカメラと録画用の機器を分ける、というのは目から鱗でした。

参考にさせていただきます。

2009/06/09 18:04:29
id:randk No.3

回答回数77ベストアンサー獲得回数4

ポイント26pt

録画が不要ならば、ビデオカメラではなく、WebカメラかWebカメラ機能付きのデジタルカメラを検討されたほうがよいかと思います。

以下は望遠・ズーム付きのWebカメラです。

http://www.rbbtoday.com/news/20070123/37836.html

ご回答ありがとうございます。

Webカメラですが、いままでロジクールのQcam Orbit AFという、割と高価な機種を使って撮影していたのですが、会場の明るさやプロジェクターの明るさなど、条件によっては色がまともに出なかったり、チラつきが激しかったりで使い物になりませんでした。

また、Webカメラ機能付きのデジタルカメラですが、ザクティのWebカメラモードだと録画しながら使えない、ズーム操作が出来なくなる、など、やはり条件を満たしませんでした。

それに加えて、録画をPC側で行うというのも、突発的なフリーズが起きて消えてしまうなど痛い目を見たことがあるので避けたいと考えていまして、今回の質問に至った、という経緯でした。

(説明が足りずすみません…)

ありがとうございました。

2009/06/09 18:17:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません