Macで顔文字のことえりをDLしました。ですが、解凍ソフトStuffIt ExpanderをDLしても、StuffIt Expanderが開きません。いろいろ試行錯誤してみたのですが限界がきてしまいました。VectorからStuffIt Expander(英語版)をDLしたのですが、4種類あったのでどれかと間違えてDLしてしまっているのでしょうか?Macのフリーソフトはどうやったら解凍出来るのでしょうか?解凍仕方からことえりが使えるようになるまでを、すみませんがどなたかご教授お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/07 15:35:26
  • 終了:2009/06/07 20:01:49

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/07 19:43:58

ポイント40pt

(1)解凍ソフトの入手とインストール

コメント欄にも書きましたが vector にある解凍ソフトは古いものですから

下記からメールアドレスを送信して

受け取ったメールに従って最新版を入手してインストールします。

https://www.act2.com/products/stuffit-mac-exp2009.html#tab_dl


(2)最新版辞書の入手とインストール

http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/writing/se193972.html

でダウンロードできるファイルは orange31_kz.sit.bin というものですが

最新版が作者様のサイト(下記)にありますので、そちらがよろしいかと思います。

http://www.facemark.jp/download.htm

・ことえり システム辞書インターネット対応

・ことえり システム辞書半角カタカナ使用

の2種類がありますのでどちらか、もしくは両方ともダウンロードします。


ダウンロード&解凍が済んだらフォルダに入れるだけだったりします。

http://www.facemark.jp/dic-kot.htm

1.辞書ファイル「orange31-kh」「orange31-kh-逆引」を、「システムフォルダ」内の

「機能拡張」フォルダ内「Apple 日本語辞書」フォルダに入れ再起動する。

2.ことえりメニュー(画面右上の鉛筆マーク)から環境パレットを表示し「辞書」のタブを選択する。

3.登録された「orange31-kh」という辞書を選び開くのボタンを押す。

id:inunokimochi09

kn1967さん、再度お返事ありがとうございます。お返事の回答を開けるのがタッチの差でした!私、Macを再起動し落ち着いて掲載したURL見ながら作業してみたら出来ました!!出来て「やったー!報告しなければ。」と思い、kn1967さんの回答を見てみたら私の作業工程が全部書いてありました。出来た証拠に顔文字を。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!! ほら出来てます!最初のkn1967さんのコメントがなかったら私いろいろな事に気づいてませんでした。本当にありがとうございます。

2009/06/07 19:56:31

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/07 16:58:32

ポイント35pt

解凍したいファイルの拡張子は sit ですよね。

それは古いMacOS(MacOS 9)用のものと思われます。

ご利用のMacは OS X 10.4 以降だと思いますので、「StuffIt Expander for Macintosh」をご利用ください。


よほど古いものでない限り、MacOS X 用のフリーソフトはパッケージ形式または ZIP 形式で圧縮されていますとくに解凍用のツールは必要ありません。

id:inunokimochi09

pahooさん、再びここでお会い出来とても嬉しいです。お返事もありがとうございます。sitでした。もし私が間違えていてsitではないとしたら、フリーソフトが開かないんです。そして私は次の事を試しました。①http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se193972.html(DLしてみました。しかし駄目でした)②http://hamachan.info/mac/kotoeri/kaomoji.html(参考にしました。ですがorange31-khが解凍出来ずでした)③お教え頂いたこちら→http://my.smithmicro.com/downloads/trials/expander_mac.htmlでどれをDLしたらよいか分かりませんでした。このソフトは無料ですか?すみませんがまたお返事頂けますか。

2009/06/07 18:44:11
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/07 19:43:58ここでベストアンサー

ポイント40pt

(1)解凍ソフトの入手とインストール

コメント欄にも書きましたが vector にある解凍ソフトは古いものですから

下記からメールアドレスを送信して

受け取ったメールに従って最新版を入手してインストールします。

https://www.act2.com/products/stuffit-mac-exp2009.html#tab_dl


(2)最新版辞書の入手とインストール

http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/writing/se193972.html

でダウンロードできるファイルは orange31_kz.sit.bin というものですが

最新版が作者様のサイト(下記)にありますので、そちらがよろしいかと思います。

http://www.facemark.jp/download.htm

・ことえり システム辞書インターネット対応

・ことえり システム辞書半角カタカナ使用

の2種類がありますのでどちらか、もしくは両方ともダウンロードします。


ダウンロード&解凍が済んだらフォルダに入れるだけだったりします。

http://www.facemark.jp/dic-kot.htm

1.辞書ファイル「orange31-kh」「orange31-kh-逆引」を、「システムフォルダ」内の

「機能拡張」フォルダ内「Apple 日本語辞書」フォルダに入れ再起動する。

2.ことえりメニュー(画面右上の鉛筆マーク)から環境パレットを表示し「辞書」のタブを選択する。

3.登録された「orange31-kh」という辞書を選び開くのボタンを押す。

id:inunokimochi09

kn1967さん、再度お返事ありがとうございます。お返事の回答を開けるのがタッチの差でした!私、Macを再起動し落ち着いて掲載したURL見ながら作業してみたら出来ました!!出来て「やったー!報告しなければ。」と思い、kn1967さんの回答を見てみたら私の作業工程が全部書いてありました。出来た証拠に顔文字を。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!! ほら出来てます!最初のkn1967さんのコメントがなかったら私いろいろな事に気づいてませんでした。本当にありがとうございます。

2009/06/07 19:56:31
  • id:kn1967
    [http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036085.html:title]
    StuffIt Expander のページに書かれているとおり
    最終の5.5でやっとOS9に対応したというくらい古いもので
    MacOSXには対応していませんが、今でもOSX以前の古いものをお使いなのでしょうか?
    (OSX 同士でも 10.4 や 10.5 など少し違うだけで
     方法がまったく異なる場合が多々ありますので
     技術的質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう)

    ところで
    「顔文字のことえり」とは「ことえり用の顔文字辞書ファイル」の事だと思いますが
    どこからどのように入手したものかによって対応は変わってきますので
    そのあたりも明記してみてください。
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/06/07 18:58:32
    kn1967さん、コメントとご指摘ありがとうございます。OSなど書くのを忘れていました。すみません。

    Mac OS X v10.5 Leopardを使用しています。長年Windows使用者でMacはかなり初心者です。

    顔文字のことえりはこちら→http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se193972.htmlからDLしてきました。

    こちらの→http://panther.exblog.jp/3329513/も参考にしてみたのですが、掲載してある「「orange31-kz」フォルダを開く。」とあり、やってみたのですがファイルが開きません。

    フリーソフトをDLしてきても、Macでのファイルの開き方というのがいまいち分からないんです。

    私のやり方が間違えているのだと思いますが、悔しくてたまらないんです。

    今は再起動してPCをWindowsに切り替え投稿、閲覧しています。
  • id:chinjuh
    わたしも初心者に毛がはえた程度で、しかもことえり(IMEみたいなやつでしょう?)を使わずにATOKを入れちゃってる邪教の徒なんですけど、とりあえず顔文字のリストだったら見られましたよ?

    手順としては、ダウンロードしたら「orange31_kz.sit.bin」というファイルになったので
    Finderを立ち上げて、右上にある検索欄に「orange31」って入力して検索。
    すると、orange31_kz.sit.binの中にアーカイブされていると思われるファイルの一覧が見えるので、
    orange31-kzという名前のフォルダをクリック。
    中にlist.txtっていうテキストファイルがあるので、とりあえずデスクトップにでもコピーしとく。
    このファイルの中身が顔文字のリストなので、
    これをどうやって開くかなんですが、テキストエディットでは開けないので、
    わたしはmi(耳かきエディター)っていうのを愛用してます。
    http://www.mimikaki.net/
    ウィンドウズから乗り換えたんだったら、いろんなテキストファイルが開かないはずなので、
    もうテキストエディットとかいう腐ったものはすっかり忘れてしまって、
    耳かきさんとか、なんか適当なのをチョイスして使ってください。
    で、耳かきさんなら、list.txtは普通に開いて中を見られますので、
    あとは好きに使いましょう。

    えっ、ことえりにどうやって登録するかですって?
    ATOK信者なので知りませんそんなこと。

  • id:chinjuh
    あ、kn1967さんが答えてるのに気づかずにテキトーなことを書いてしまった。
    なんか、たぶんダウンロードしたものをクリックして、
    エラーが出るのも無視して何度か解凍を試みたと思います。
    それからfinderで探しました。
    でも最新版の辞書があるなら、新しいのをダウンロードしなおしたほうがいいです。
    っていうかわたしのアホコメントは無視してください(笑)
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/06/07 19:59:10
    もう1つご報告を忘れてしまいました。Macでの圧縮ソフトも分かりました。いろいろなソフトがある「act2」というサイトを見つけて、そこで解凍ソフトもメールで受け取り出来ました。とても勉強になりました。