私は、建築デザイナーさん・大工さん・工務店さん・インテリアデザイナー・WEBアプリプログラマー・WEBマーケティング屋さんとつながりがあるので、下記のようなビジネスを考えています。
どう思います?
①お客様からWEBで仮オーダーを受託
②お客様が、室内写真と採寸をしたものをメールで送信(この段階でデザイン費用をお客様に請求)
③複数(3名くらい)の建築デザイナーもしくはインテリアデザイナーによるデザインコンペ及び見積もり(素材はあくまでIKEA)
④お客様が気にいったデザインを採用、デザイナーにはデザイン費用が支払われる。
⑤大工さんが訪問し、最終採寸し、デザインと室内の実現性について最終チェック
⑥IKEAで該当商品を大工さんが購入し、必要なカスタマイズを行い持参、組み立て
以上です。
上記で飲食店などのバージョンも可能かと。
個人的に、最近IKEAで部屋を模様替えして、もっと棚の幅が狭かったらとか、間接照明がどうもダサくて・・・と本に載ってるようなおしゃれさがなくって悲しかったので、そういったニーズはあると思います。
おしゃれだなと思うやつは案外高い。のがIKEAだと思う。なんかカタログだと安い値段のばっかり目に留まるけど。
でも重いのが多いので配送(どこにでも)というのであればうれしいと思う。先日、1万円の中古プリンタを1万7千円で運んでもらったので(笑)でも130キロくらいあるからまあいっか。。。みたいに自分的には納得できる。
ニーズはあるだろうけど、せっかく安いIKEAの家具を手にしても、このようなビジネスにお願いすることで、大きく予算オーバーしちゃったら意味がないなぁ