JavaによるWebアプリケーション開発について、

何がどこまでのレベルに達していれば「一人前のWebプログラマー( javaプログラマー )」と言えるでしょうか?

大雑把な質問で、境界線が難しい質問かもしれないのですが

Webアプリケーション制作を作成するにあたり、
例えば、eclipseというツールをどこまで使用できておくべき、といったツールの使用レベルや、
例えば、javaScriptによる入力チェックは最低限技術としてもっておくべき、などがあると思うのですが

何がどこまでできていれば「一人前のJava担当のWebプログラマー」だと言えますでしょうか?
(言えると思われますでしょうか?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/18 00:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tera-p No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数21

ポイント23pt

eclipse なんてどうでもいいです….というか,一人前以上の人は,ツールは「必要になったら必要な機能を(ちゃちゃっと調べて)使う」ようなものだと思います.eclipse に愛着があれば使い込むでしょうし,そうでなければ必要最低限の機能しか使わないでしょう.

JavaScript による入力チェックも,それ自体は技術なんてものではないです.「ここでJSで入力チェックしてあげたほうが親切だなー」と思ったときに,ちゃちゃっとサンプルコードを探して応用する(なければぶつぶつ言いながら書き上げる)ようなものだと思います.

というわけで,ちょっと抽象的な回答になりますが,何か(Webプログラミングの領域で)解決すべき課題に直面したときに,「何を調べればよいか」「それにはどのくらいの手数がかかるか」をすぐに見積もれて,実行できることが「一人前」の条件ではないでしょうか.

id:ThinkThink

ありがとうございます。

eclipseが使えるか?といった訳ではなく・・・

>「ここでJSで入力チェックしてあげたほうが親切だなー」と思ったときに,ちゃちゃっとサンプルコードを探して応用する(なければぶつぶつ言いながら書き上げる)

というところが大切なのですね。

>何か(Webプログラミングの領域で)解決すべき課題に直面したときに,「何を調べればよいか」「それにはどのくらいの手数がかかるか」をすぐに見積もれて,実行できることが「一人前」の条件ではないでしょうか.

確かにプログラマーたるもの「どのツールが使えるか?」ということより

実装や問題について「何を調べればよいか」「それにはどのくらいの手数がかかるか」という点がすぐに見積もれるようになる、

という点についてはとても大切なものですよね。

どうも、ありがとうございます。

2009/06/13 21:48:16
id:newta No.2

回答回数68ベストアンサー獲得回数7

ポイント23pt

何でもいいのでアプリケーションサーバーとDBサーバーを立てて、

普通にWEBアプリケーションを作って動かせるようになれば、

とりあえず一人前ではないでしょうか。

eclipseについては、その過程で使う機能だけ覚えているものだけでよいのではないでしょうか。

とりあえず言語的には

HTML

XML

Javascript

Java

JSP

SQL

でしょうか。

隅々まで知っている必要は無いですが、

全部覚えておくというよりは

よく使うキー項目が少し覚えるのと

あとは作ったアプリが動くことより

どういう流れで動くか理解すると言うことが重要だと思います。

id:QuestR2 No.3

回答回数435ベストアンサー獲得回数13

ポイント22pt

>何がどこまでできていれば「一人前のJava担当のWebプログラマー」だと言えますでしょうか?

Javaなら誰の助けを借りずに一人でもできますよと言う状態。

プログラム設計が一人でできますよと言う状態

id:amalfi-0219 No.4

回答回数40ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

Sun認定Javaディベロッパ辺りを持っていれば対外的にも一人前として扱われると思います。

http://jp.sun.com/training/certification/java/scjd.xml

もってなくても詳しい人はたくさんいますけどね。

• id:dev_zer0
    あなたが尊敬するプログラマに「一人前」と言われたら一人前です
    別にeclipseが使えなくてもwebプログラムは出来ますし
    eclipseが使えてもwebアプリケーションでの
    気をつけなければならない事が分からなければ
    webプログラマとしては一人前とは言いづらいです

またwebプログラムは往々にしてDBとかセッション管理とか
    周辺技術を広くかつ(出来れば)深く知る必要があるので
    学生時代の試験のようにXX点取れれば一人前というのは好きじゃないです
  • id:tdoi
    回答の意図を汲んでいないと思うのコメントで失礼します。
    個人的には、Webプログラマーとして一人前な条件としては、問題解決のプロセスを持っているかどうかだと思っています。
    これはWebプログラムに限ってはいないと思いますが、必要なことの本質を見抜いて、そのための手段を見つけてくることができるかどうかだと思っています。
    > 必要なことの本質を見抜いて、そのための手段を見つけてくる
    はい、それはプログラマとして必要なスキルに対しては同意します
    それを客観的に周囲を納得させる方法があると思いますか?

私自身の経験から言うとそれはチームの一員としてしばらく仕事をした場合
    チームのメンバ達からの評価でを納得させることは出来ても
    初めて顔を会わせるプログラマに対して自分が「一人前のプログラマである」
    ということを自分の口から言うことは出来ません。

評価は自分以外の誰かが行うことであり、自分自身が主張すべきではないと思っています
    自分自身と初めて顔をあわせる人間に対して「自分が一人前である」ことを主張したければ
    国家資格、ベンダ資格が腐るほどあるので説得材料の一つとしては使えるかもしれませんね
  • id:tdoi
    > それを客観的に周囲を納得させる方法があると思いますか?

確かにないですね。

> 初めて顔を会わせるプログラマに対して自分が「一人前のプログラマである」
    > ということを自分の口から言うことは出来ません。

ごもっともです。
    そう考えると、人から一人前と認められることというのは難しいですね。

> 評価は自分以外の誰かが行うことであり、自分自身が主張すべきではないと思っています
    > 自分自身と初めて顔をあわせる人間に対して「自分が一人前である」ことを主張したければ
    > 国家資格、ベンダ資格が腐るほどあるので説得材料の一つとしては使えるかもしれませんね

語弊を恐れず言うと、資格を持っている人の方が懐疑的に見てしまう自分がいます。
    もちろん、その資格次第ではあるのですけどね。
    資格を取るという意欲があるだけよいとは思うのですが、大部分の資格は机上の空論的なことをも多いのかなぁと思います。
    何か、この資格を持っている人はそれなりにできそうだと感じる資格ってありますか?

あくまで、個人的な感想ですが、資格を取ろうとする人の多くは、入社のために必要だったから、上司からとれと言われたから、という人が多いようで、ある種の自信のなさのようにも見えてしまうんですよね。

資格を持っていてできる人よりも、資格を持っていないけどできる人の方が回りには多い気がします。

私の環境だけでしょうかね。
  • id:taknt
    自分が自信をもってJavaで開発できると言い切れるなら、一人前だと思いますよ。
    > 何か、この資格を持っている人はそれなりにできそうだと感じる資格ってありますか?
    国家資格の上位系の資格
    例えばDBスペシャリストやネットワークスペシャリストは
    それなりに知識と業務経験がないと取れないはずです。
    # 私は持っていませんが

> 語弊を恐れず言うと、資格を持っている人の方が懐疑的に見てしまう自分がいます。
    資格は資格です。無いよりも合った方がマシでしょう。
    例えばDB系の資格を持っていたら間違っても「SQLって何?」と言われるはずはないですし、
    ネットワーク系の資格を持っていたら「IPアドレスって何?」と言われないはずです。

ここで、資格を持っている人に過剰な期待を抱いてしまい
    「DB系の資格を持っていたらDBの設計やチューニングも出来るに違いない」
    とか思うとお互いが不幸になってしまうと思われます。

医者という資格を持っている人が限定の業界でさえヤブと名医がいるのが人間です。
    自分でプログラマと自称すればその日からプログラマになれるこの業界は
    それ以上にスキルの隔たりは大きいと思われます。
    そういう意味で言うとid:takntさんの
    > 自分が自信をもってJavaで開発できると言い切れるなら、一人前だと思いますよ。
    のように、自分の仕事に自信を持てるようになれば一人前なのかもしれません。
    無論、中二病のような過信による根拠なき自信ではない、経験に裏打ちされた自信です。
  • id:ThinkThink
    ご回答ありがとうございます。
    ご返信が遅れてしまい申し訳ありません(汗)

newta さん、dev_zer0 さん。
    >eclipseについては、その過程で使う機能だけ覚えているものだけでよいのではないでしょうか。

ありがとうございます。
    eclipseを使いこなすというよりは「用途によって如何にそのツールを使いこなせるか」が大切なのですね。

QuestR2 さん
    >Javaなら誰の助けを借りずに一人でもできますよと言う状態。
    >プログラム設計が一人でできますよと言う状態

ありがとうございます。
    たしかにそれなら、一人前といえますよね。

amalfi-0219 さん
    >Sun認定Javaディベロッパ辺りを持っていれば対外的にも一人前として扱われると思います。
    ありがとうごいます。

ディベロッパですか。
    「Webコンポーネント ディベロッパ」と呼ばれる javaの資格の一つですね。
    内容はまだよく知らないのですがいつか取ってみたいです。

tdoi さん
    >個人的には、Webプログラマーとして一人前な条件としては、問題解決のプロセスを持っているかどうかだと思っています。
    ありがとうございます。
    知り合いの先輩にも聞いて見たのですがtdoiさんと同じようなことをおっしゃられていました。

それができてくると、一つの物事だけでなく
    何か別の物事がおこったときであっても、対処できることができようになってくるとおっしゃっていました。

ここのところって、
    プログラムだけに限らず色々なところでも必要なってくる大切なところですよね。

dev_zer0 さん
    >評価は自分以外の誰かが行うことであり、自分自身が主張すべきではないと思っています

ありがとうございます。
    たしかにおっしゃられている通りなのかもしれません。

資格を持ってして1人前とするのも
    周囲から認められて1人前とするにしても

相手がいてこそ初めて成立するものでしょうから。

自分で一人前なんだと主張するにしても
    主張した内容を認めてくれる人がいてくれないと結局一人前ではないわけですし・・・

taknt さん
    >自分が自信をもってJavaで開発できると言い切れるなら、一人前だと思いますよ。
    これは「Javaならなんでも任せてくれ!!」という感じですよね。
    (実際にそういうだけでなく、JavaのWebシステムで精度の高い提案をすぐでき、精度の高いプログラミングもできるような)

dev_zer0 さん
    >国家資格の上位系の資格
    >例えばDBスペシャリストやネットワークスペシャリストは
    >それなりに知識と業務経験がないと取れないはずです。

たしかに「それなりの知識と業務経験が無いと取れない資格を取得した」のであれば
    「そのことについて○○ができる人(1人前の人)」と呼ぶ事もできる気がしますね。

この辺りって例えばそれを取ったというだけでもだめで
    何か「信頼性」や「評価性」があってこそはじめて「1人前の人」と呼べるのですよね。

大人を例にとっても
    「子供な大人」と「大人な大人」が居るように。

JavaのWeb開発を例にとっても
    ①「資格があるけれどWeb開発が弱い人」もいれば②「資格がないけれどWeb開発が出来る人もいて」、
    ③「資格があってWeb開発が強い人」もいるということですよね。

なんだかすみません
    ふと思ったことではあったのですが、ここまで付き合っていただいてしまって(--;

どうもありがとうございました。
    とてもためになりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません