ホームページに埋め込まれているFLASHコンテンツをVB.NETから操作する方法はありますでしょうか?

操作したいのはFXの取引画面なのですが、ページがFLASHでできています。
DOM操作等で実現できないか考えたのですが、FLASHコンテンツに対応したnodeが見つからずお手上げの状態です。
ブラウザはIE8かFireFoxを使用しています。VB.NETは2008で、OSはwindwosXPです。
プラグインを使用する方法、その他なんでも構いませんので情報を頂けないでしょうか。
ただし、sendkey等によるキー送信操作ではなく、FLASHコンテンツ内部の値の取得やボタンクリック操作ができる必要があります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/06/12 03:44:12
  • 終了:2009/06/19 03:45:02

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422009/06/14 16:48:30

ポイント35pt

コンテナ側からFlash内部を操作する方法は限定されています。

基本的にはFlashに手を入れることが可能な状態なコンテンツオーナーが、外部スクリプトとのやり取りの手段を提供(公開)していない限りは無理です。


なおAdobeの説明にあるとおり、Flash自体はDOMオブジェクトとしてはdocument.FlashIDもしくはdocument["FlashID"]の形でDOMツリー上からは参照可能なオブジェクトとして登録されます。

ただし、Flashオブジェクト内部の変数等には直接アクセスすることは出来ません。(FlashPlayer側が公開していません)

たとえば http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/ では、flashplayer-marqueeがオブジェクトIDですので、document["flashplayer-marquee"]でアクセスできます。内部変数名を知っていればdocument["flashplayer-marquee"].SetVariable()で値をセットできますが、第三者は変数名を知りえないので制御は事実上不可能です。

id:lowstar

ご回答ありがとうございますっ!

なるほど、FLASHページ上にユーザーがクリックできるようなボタンが配置されていても、その変数名(ID)を取得する方法がなく操作できないってことですね(´・ω・`)

詳しいご説明ありがとうございましたっ!

2009/06/14 18:50:44

その他の回答(1件)

id:QuestR2 No.1

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/12 12:12:29

ポイント35pt

ありません。

id:lowstar

うぅ、、、はやり無理でしょうか(´・ω・`)

AdobeのホームページにFLASH APIについての記事もあったのですが、理解不能で。。。Orz

2009/06/13 23:51:14
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422009/06/14 16:48:30ここでベストアンサー

ポイント35pt

コンテナ側からFlash内部を操作する方法は限定されています。

基本的にはFlashに手を入れることが可能な状態なコンテンツオーナーが、外部スクリプトとのやり取りの手段を提供(公開)していない限りは無理です。


なおAdobeの説明にあるとおり、Flash自体はDOMオブジェクトとしてはdocument.FlashIDもしくはdocument["FlashID"]の形でDOMツリー上からは参照可能なオブジェクトとして登録されます。

ただし、Flashオブジェクト内部の変数等には直接アクセスすることは出来ません。(FlashPlayer側が公開していません)

たとえば http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/ では、flashplayer-marqueeがオブジェクトIDですので、document["flashplayer-marquee"]でアクセスできます。内部変数名を知っていればdocument["flashplayer-marquee"].SetVariable()で値をセットできますが、第三者は変数名を知りえないので制御は事実上不可能です。

id:lowstar

ご回答ありがとうございますっ!

なるほど、FLASHページ上にユーザーがクリックできるようなボタンが配置されていても、その変数名(ID)を取得する方法がなく操作できないってことですね(´・ω・`)

詳しいご説明ありがとうございましたっ!

2009/06/14 18:50:44
  • id:pahoo
    相手側のFLASHコンテンツのソース(fla)ないしはインターフェースが分からないと、どうしようもないのではないかと。
    また、相手側も解析を恐れて、あえてFLASHにしているのではないでしょうか。
  • id:lowstar
    みなさん、本当にありがとうございました。

    Pahooさんへ

    おっしゃる通りだと思います。セキュリティの観点も含めてFLASHを選択しているんだと思います。

    WEB上のFLASHコンポーネントのアクセスは、ほぼ不可能そうなので、今度パケットを読み込む方法で何か代用できる方法がないか調査したいと思います。