1245226244 エクセル初心者です。北海道から沖縄までの複数の住所が一覧になっているとします。

隣のセルに北海道なら<01>北海道、青森なら<02>青森と入るようにしたいのですが、
方法はありますか?リストを使うとしても都道府県数が多くて大変なので、他の方法
があれば嬉しいのですが。マクロなどは使ったことがありません。
どなたか分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/06/17 17:10:46
  • 終了:2009/06/24 17:15:03

ベストアンサー

id:hanabc No.8

hanabc回答回数20ベストアンサー獲得回数42009/06/17 21:06:21

ポイント26pt

とりあえず、J,K列が空いているものと仮定して話を進めます。

(空いてなければ、もっと右にずらしてください。kia_44さんのように別シートでもOKです。)


まずJ列にデータ検索用の県名(3文字分)、K列にナンバー+都道府県のリストを並べます。

J列 K列
北海道 <01>北海道
青森県 <02>青森
秋田県 <03>秋田
神奈川 <14>神奈川
沖縄県 <47>沖縄

そして、A2セルに以下の値を入れてください。

=VLOOKUP(LEFT(B2,3),J:K,2,FALSE)

後は、これを下にコピーしていけばOKです。

なお、J列は必ず3文字の県名の列になるようにしてください。

(神奈川、和歌山、鹿児島には「県」をつけないようにしてください)


この関数の動作をちょっと説明しますと、B2セルのデータの頭3文字分(画像にあるデータだと北海道)をJ列から探して、見つかったらその隣にあるデータ「<01>北海道」をそのセル(A2)に代入する、というものです。

いろいろ応用が利きますので、覚えておいて損はないかと思います。

その他の回答(8件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/06/17 17:27:11

ポイント26pt

面倒でもリストは作るしかないでしょう。

<01>とか<02>はどういう法則で決まるのですか?

id:bar_emanon

説明不足ですみません。<01>や<02>は北海道、東北から順に振られています。沖縄が<47>に

なります。ナンバー+都道府県のリストは作成済みです。

2009/06/17 19:36:49
id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/06/17 17:55:14

ポイント26pt

①都道府県とNoの紐付けリストを作ります

(sheet2)A B

北海道 <01>北海道

青森県 <02>青森県

画像の表のA列に

=Vlookup(A2,sheet2!A:B,2)  と入力し、A列すべてにコピー


これでできませんか?

id:van-dine No.3

van-dine回答回数108ベストアンサー獲得回数112009/06/17 17:55:42

ポイント26pt

県名が抜き出せるものとして話を進めます。

北海道 <01>
青森 <02>
(中略) (中略)
鹿児島 <46>
沖縄 <47>

の表を用意して(北海道のセルを仮にE1とする)、

「=VLOOKUP("北海道", $E1:$F47, 2, FALSE)」

で出ます。

id:Gay_Yahng No.4

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/06/17 21:00:23

ポイント26pt

それでは、sheet1に住所、sheet2にリストを作るとします。

sheet2で、

B列に<01> などの文字データ

C列に北海道 などの都道府県名

A1に

=left(c1,3)

として、このセルをA47までコピー

 

次にsheet1に

A2に

=vlookup(left(b2,3),sheet2!a:c,2,false)&vlookup(left(b2,3),sheet2!a:c,3,false)

として、このセルをA列の必要なところまでコピー

 

id:B0500891 No.6

西田 知聖回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/06/17 20:39:24

ちょっと分かりません

ごめんなさい

id:hanabc No.8

hanabc回答回数20ベストアンサー獲得回数42009/06/17 21:06:21ここでベストアンサー

ポイント26pt

とりあえず、J,K列が空いているものと仮定して話を進めます。

(空いてなければ、もっと右にずらしてください。kia_44さんのように別シートでもOKです。)


まずJ列にデータ検索用の県名(3文字分)、K列にナンバー+都道府県のリストを並べます。

J列 K列
北海道 <01>北海道
青森県 <02>青森
秋田県 <03>秋田
神奈川 <14>神奈川
沖縄県 <47>沖縄

そして、A2セルに以下の値を入れてください。

=VLOOKUP(LEFT(B2,3),J:K,2,FALSE)

後は、これを下にコピーしていけばOKです。

なお、J列は必ず3文字の県名の列になるようにしてください。

(神奈川、和歌山、鹿児島には「県」をつけないようにしてください)


この関数の動作をちょっと説明しますと、B2セルのデータの頭3文字分(画像にあるデータだと北海道)をJ列から探して、見つかったらその隣にあるデータ「<01>北海道」をそのセル(A2)に代入する、というものです。

いろいろ応用が利きますので、覚えておいて損はないかと思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 trivial 18 15 0 2009-06-17 23:01:47

コメントはまだありません