臓器移植法改正案(A案)が衆院を通過しました。このとき採決の対象となった4案の全文が掲載されているURLをご存じでしたらお知らせください。

また、4案の全文が掲載された新聞、雑誌がありましたら、名称と発行日をお知らせください。
ちなみに、衆院の議案ページ(http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm)を見ましたが、どれがA案なのかB案なのか分かりませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/06/19 12:33:33
  • 終了:2009/06/19 17:35:47

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4387ベストアンサー獲得回数4012009/06/19 13:18:01

ポイント100pt

 こちらはいかがでしょうか。

●A案(2006年3月31日第164国会衆法第14号)

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/youkou/g...

●B案(2006年3月31日第164国会衆法第15号)

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/youkou/g...

●C案(2007年12月11日第168国会衆法第18号)

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/youkou/g...

●D案(2009年5月15日第171国会衆法第30号)

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/youkou/g...

※参考URL

●臓器の移植に関する法律

>国会提出の改正案の内容

>いわゆるA案(2006年3月31日第164国会衆法第14号)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%93%E5%99%A8%E3%81%AE%E7%A7%B...

id:pahoo

回答ありがとうございます。

過去の提出された法案がA~D案となっているのですね。なるほど。

お手数ですが、今回のA~Dのの対応が上記法案であることを示す根拠をご存じありませんか。Wikipediaを信じていないわけではないのですが、公的なサイトであれば助かります。

2009/06/19 14:53:32

その他の回答(2件)

id:masora2009 No.1

masora2009回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/06/19 12:42:36

ポイント5pt

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090618/plc0906181100005...


私はこのサイトで内容確認しました。

ページ下の関連ニュースのところに各案の意見要旨のリンクもあります。

id:pahoo

ご回答ありがとうございます。

しかし、探しているのは「全文」です。ご回答いただいたリンク先の表と意見要旨は「部分」でしかありません。

「全文」をご存じでしたら、ご紹介をお願いします。

2009/06/19 14:50:07
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4387ベストアンサー獲得回数4012009/06/19 13:18:01ここでベストアンサー

ポイント100pt

 こちらはいかがでしょうか。

●A案(2006年3月31日第164国会衆法第14号)

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/youkou/g...

●B案(2006年3月31日第164国会衆法第15号)

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/youkou/g...

●C案(2007年12月11日第168国会衆法第18号)

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/youkou/g...

●D案(2009年5月15日第171国会衆法第30号)

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/youkou/g...

※参考URL

●臓器の移植に関する法律

>国会提出の改正案の内容

>いわゆるA案(2006年3月31日第164国会衆法第14号)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%93%E5%99%A8%E3%81%AE%E7%A7%B...

id:pahoo

回答ありがとうございます。

過去の提出された法案がA~D案となっているのですね。なるほど。

お手数ですが、今回のA~Dのの対応が上記法案であることを示す根拠をご存じありませんか。Wikipediaを信じていないわけではないのですが、公的なサイトであれば助かります。

2009/06/19 14:53:32
id:doji No.3

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/06/19 16:38:04

ポイント100pt

http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/00011...

6/9日に臓器の移植に関する法律の一部を改正する法律案について中間報告がありました。

その時の発言を以下に引用します。

○谷公一君 中間報告を求める動議を提出いたします。

 この際、厚生労働委員会において審査中の第百六十四回国会、中山太郎君外五名提出、臓器の移植に関する法律の一部を改正する法律案(いわゆるA案)、第百六十四回国会、石井啓一君外一名提出、臓器の移植に関する法律の一部を改正する法律案(いわゆるB案)、第百六十八回国会、金田誠一君外二名提出、臓器の移植に関する法律の一部を改正する法律案(いわゆるC案)及び根本匠君外六名提出、臓器の移植に関する法律の一部を改正する法律案(いわゆるD案)の四案について委員長の中間報告を求められることを望みます。

rsc96074 さんの書かれたもので対応は間違いないです。

164回の提出のが二つあるので念のため14号の経過情報のページ。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA5362.h...

id:pahoo

よくぞ探してくださいました。

これで疑問が解決しましたので、回答を締め切ります。

皆さん、ありがとうございました。

2009/06/19 17:34:22
  • id:rsc96074
     下記URLの内容と、本文を読み比べるのはどうでしょうか。
     B案では「十二歳」というのがキーワードになっているようです。また、D案では「十五歳未満」がキーワードになっているようです。
    下記URLによると、06年に、A案とB案、07年にC案が提出されたとあり、09年5月にD案が提出されたようなので、日付もあっているようです。
    http://kotobank.jp/word/%E8%87%93%E5%99%A8%E7%A7%BB%E6%A4%8D%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E6%A1%88

  • id:pahoo
    rsc96074さん、補足をありがとうございます。
    dojiさんの回答の方が求めていた情報に近かったのでした。

    それにしても、A案の元ネタを探すのに、これほど潜行しなければならないとは‥‥とても一人では探せませんでした。
    あらためて御礼申し上げます。