バブルの豊かな時期に生まれ育ってきたが就職する際、

バブル崩壊後の就職氷河期(1994年~2004年)と
重なった概に現在27歳~37歳の世代(およそ2000万人)をロストジェネレーション世代と呼ぶと聞いたのですが、(もともとロストジェネーションと言う言葉はアメリカから来ているとは本当ですか?)
現在16~26歳世代は何と呼ばれているのですか?
ゆとり世代とか、超氷河期世代とか言われてるみたいですが・・教えて頂けたら幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/20 19:30:27
  • 終了:2009/06/20 21:58:10

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/20 20:44:12

ポイント26pt

もともとロストジェネーションと言う言葉はアメリカから来ているとは本当ですか?

そうです。

Lost Generationとは、ガートルード・スタインがアーネスト・ヘミングウェイに対して発した言葉にあると言われ(二人ともアメリカ人)、酒や享楽に溺れる「自堕落な世代」を意味していたとのこと。ただ、Wikipedia(英語版)では1883~1900年生まれを指すとしています。

でも、日本の「ロストジェネレーション世代」というのは、「失われた10年」に引っかけたものだと思います。「自堕落な世代」は、あまりにも可愛そうですよね。⇒(参考)「ロスト・ジェネレーション」を「失われた世代」と訳していいものかどうか


現在16~26歳世代は何と呼ばれているのですか?

1983年以降に生まれた人たちは「ゆとり世代」と呼ばれることが多いですね。

86世代、91世代と細かく分ける人もいるようです。

id:baby7

ありがとうございました(^O^)/

とても勉強になりました。

2009/06/20 21:57:30

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/20 19:41:32

ポイント27pt

(1)世代分類

就職氷河期 - Wikipedia

戦中生まれ世代(1940年代中盤生まれ。親が大正初期生まれ)

団塊世代(1940年代終盤生まれ。親が大正中期生まれ)

バブル世代(1960年代後半生まれ。親が焼け跡世代)

プレ団塊ジュニア(1970年代前半生まれ。親が戦中生まれ世代)

真性団塊ジュニア(1970年代後半生まれ。親が団塊世代)

ポスト団塊ジュニア(1980年代前半生まれ。親がポスト団塊世代)

平成初期生まれは「第二次氷河期世代」

ゆとり世代 - Wikipedia

「ゆとり第一世代」とされる1987年生まれ


(2)語源?

失われた世代 - Wikipedia

id:baby7

ありがとうございます(*^_^*)

大変勉強になりました。

2009/06/20 21:55:47
id:nekomanbo56 No.2

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/20 21:25:14

ポイント27pt

世代については他の方が書かれてますので。

失われた世代(うしなわれたせだい)、ロストジェネレーション(Lost Generation)

1920年代から1930年代に活躍したアメリカ合衆国の作家の一群。広義では、欧米諸国で第一次世界大戦に遭遇して、従来の価値観に懐疑的である世代も指す。→本項で解説。

1990年代以後の南アフリカ諸国において学校教育を受けずに犯罪を繰り返す青年が社会問題となり、それらの青年を指して呼んだ。

日本の就職氷河期世代の別称。

代用言葉のようなものですかね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9...

id:baby7

いつもありがとうございます(^O^)/

何度も質問してしまいすいません((+_+))

2009/06/20 21:56:48
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/20 20:44:12ここでベストアンサー

ポイント26pt

もともとロストジェネーションと言う言葉はアメリカから来ているとは本当ですか?

そうです。

Lost Generationとは、ガートルード・スタインがアーネスト・ヘミングウェイに対して発した言葉にあると言われ(二人ともアメリカ人)、酒や享楽に溺れる「自堕落な世代」を意味していたとのこと。ただ、Wikipedia(英語版)では1883~1900年生まれを指すとしています。

でも、日本の「ロストジェネレーション世代」というのは、「失われた10年」に引っかけたものだと思います。「自堕落な世代」は、あまりにも可愛そうですよね。⇒(参考)「ロスト・ジェネレーション」を「失われた世代」と訳していいものかどうか


現在16~26歳世代は何と呼ばれているのですか?

1983年以降に生まれた人たちは「ゆとり世代」と呼ばれることが多いですね。

86世代、91世代と細かく分ける人もいるようです。

id:baby7

ありがとうございました(^O^)/

とても勉強になりました。

2009/06/20 21:57:30

コメントはまだありません