学校で今、ほしがられているIT,AV機器はなんなんでしょうか?

パソコンより、書画カメラやプロジェクタではないかと思われるのですが、どうでしょうか?
今、教育の現場で必要な機器はこれだというようなことを書いているブログなどありましたら、紹介してください。
意見で回答する場合には、教育の現場にいる方、もしくは近い方に限らせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/27 10:00:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:geul No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

下記のサイトは、TabletPCを導入しているところの説明です。

プロジェクタで解説などを行う学校は何年も前からありましたので、

低コストやコンパクトの実現が望まれているかと思われます。

もう一つのサイトにDSを挙げておきました。

「学校授業にDS活用 任天堂が新システム」:イザ!

Tablet PCで授業はどう変わる? 和歌山の小学校の取り組み - ITmedia News

id:suzancarol No.2

回答回数432ベストアンサー獲得回数18

ポイント35pt

福井大学教育地域科学部附属養護学校

http://www.cec.or.jp/00e2/seika/image/bunkakai/H5.pdf

個人を対象に E メール,そしてネットワークを利用していない家庭向けにマルチメディア連絡帳として

デジタルカメラ,さらに一部の家庭に向けて,会員制の電子会議室や家庭への画像入りのおたより

ネットワークカメラによる活動記録・分析への模索

現場の多くの関係者が利用したくなるような便利で役に立つ活用が,IT 革命と言われ,学校現場がネ

ットワークに接続し,LAN の導入が進みつつある現在,求められているのではないかと考えた。そこで,昨年度末に導

入された LAN とネットワークカメラを利用し,教育活動にとって必要な活動の記録と振り返りを,簡易に行えないかを

試みている。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません