1245654163 ヤフーの検索結果画面について、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。


検索結果の最下部に、検索したキーワードに近い、検索候補が自動的に出力されて表示されます。
※添付画像の赤い枠で囲った部分

この検索候補は、どういったルールで選ばれるのでしょうか?

検索回数の多い、キーワードのセットだとは思うのですが、
これ以外に、何かルールをご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

お願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/29 16:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

Yahoo!JAPANは「関連検索ワード」というWebAPIを提供しています。ご質問の単語は、検索キーワードに対する「関連検索ワード」が表示されています。

id:Cherenkov No.2

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ポイント27pt

ヘルプに書いてありました。「関連検索ワード」というものです。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/web/web-17.html

この関連検索ワードはAPIが公開されているので独自のサービスにも使うことが出来ます。

以下の1と2の結果を見比べてみてください。同じものが表示されているはずです。


1. 東京でyahoo検索

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&search.x=1...

2. yahooの「関連検索API」を利用したサービスで「東京」を関連検索

http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php?query=%E6%9D%B1%...

  • 関連検索API(Yahoo!検索)

http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/08/yahooyahoowebapi.html

id:mkun55555 No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

検索回数の多い順に選ばれるのは当然です。

ただし、過去1週間、1ヶ月・・・のどのデータを使っているかは不明です。

(実験すれば、分かりますが)

最近、数日間に急激に検索が増えたキーワードは、過去のデータとは別に候補になります。

同じIPアドレスからの検索は、1日1回と数えるかもしれません。

検索結果の最下部の検索候補を、意図的に操作する事は可能です。

エクセルのマクロを利用すれば、簡単にできます。

ヤフーは、そのような行為をスパム行為と認定するかもしれませんが。

実際、営利企業にとっては、検索結果の最下部の検索候補に自分のWEBページに関係のあるキーワードが出れば、クリック率が上昇するので、

何らかの意図的操作をしているように見えるサイトがあります。

id:tk09 No.4

回答回数280ベストアンサー獲得回数35

ポイント10pt

コメントへの回答です。


以前はSEO業者も「検索クエリを大量送信して特定ワードを表示させるサービス」を公に行っていました。


Yahoo!「関連検索ワード」枠に指定キーワードを表示させるサービスが登場

 http://www.sem-r.com/08h1/20080728134954.html


ただし、2008年9月ごろに、「関連検索ワードを故意に操作する手法を「禁止する」という記載がヘルプページに明記され、ペナルティとして「発見の際の措置の可能性」も明記していますので、完全にSPAM行為と認定していると思われます。


ただし、公ではありませんが現在でも同様の行為が無いとはいえません。

当然、見つかればペナルティですし、yahoo側でもアルゴリズムの変更などの何らかの対策

は常にがとられていると考えたほうがよいと思います。


yahooヘルプページ

 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/web/web-17.html

SEMリサーチより関連記事

 http://www.sem-r.com/seo/20080806122556.html

  • id:nobu55
    質問につき、コメント欄に追記させてただきます。
    検索数が少ないワードだと、毎回同じ特定のキーワードのセットが表示される場合があります。
    表示させられるように、意図的に検索数を増やす等、いじられている場合もあるような気がするのですが、
    いかがでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません