公務員試験の試験対策について教えてください。

福岡県職員採用試験案内民間企業等職務経験者採用試験
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/19/19603_2285830_misc.pdf
に受験したいのですが、教養・論文・人物試験対策としてどのような参考書で勉強したら良いのかを教えてください。
amazonで購入できる書籍を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/23 04:11:23
  • 終了:2009/06/30 04:15:02

ベストアンサー

id:guffignited No.2

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/06/23 16:34:32

ポイント27pt

現在あなたと同じ境遇です。(受けるのは別のところですが)

今から勉強に取り組み始めるのはどう考えても遅いですが、まあ参考までに

数的処理(判断推理・数的推理)については畑中敦子シリーズがお勧めです。

社会科学・人文科学・自然科学についてはスーパー過去問がお勧めです

あとは地方公務員受験用に特化したこういうものもあります。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J...

公務員試験は一種・二種で出た問題がそのまま出ると、過去問の数字を変えただけの問題、あるいは過去問題がそのまま出ることもありますので、必死でやれば教養はできると思います。

問題は論文試験です。

一番のポイントは、形式を覚えてしまうこと。公務員として就職した後も形式は大切になります。現在経験者として職務に取り組んでいるというのならば、もう一度それらの書類を見直してみるとよいかもしれません。上司に聞いてみるのも一つの方法です。

内容に関しては、どれだけ自分が職務を通じて頑張ったかを「具体的に・論理的に」書けるかで決まります。そのためにはどれだけ話の骨格を作ってから執筆できるかというところが重要になります。

この話の骨格を作ることを意識しながらよく論文試験で出題される「県のためにどんな貢献ができますか」などの質問を何度も解いてみるのがいいと思います。

これに関しては特にお勧めできる参考書はありません。あなた自身の習熟度に合わせて選ぶといいと思います。

お互いに頑張りましょう。

id:Debian_GNU

詳しく説明していただいてありがとうございます。

amazonのリンクが切れているようなので、もう一度リンク先を

教えてもらえないでしょうか?もしくは検索キーワードを教えてください。

論文対策は、近所の公務員試験対策の予備校などで相談した方がよさそうですね。

それ以外は、自習でなんとかなりそうな気がします。

2009/06/24 03:29:29

その他の回答(2件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/06/23 10:15:26

ポイント27pt

地方上級教養試験 過去問500[2010年度版] (公務員試験 合格の500シリーズ) (単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E6%...

id:Debian_GNU

ありがとうございます。

他の科目にもそれぞれ書籍があると思うので

それらも教えていただけないでしょうか?

2009/06/24 03:27:01
id:guffignited No.2

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/06/23 16:34:32ここでベストアンサー

ポイント27pt

現在あなたと同じ境遇です。(受けるのは別のところですが)

今から勉強に取り組み始めるのはどう考えても遅いですが、まあ参考までに

数的処理(判断推理・数的推理)については畑中敦子シリーズがお勧めです。

社会科学・人文科学・自然科学についてはスーパー過去問がお勧めです

あとは地方公務員受験用に特化したこういうものもあります。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J...

公務員試験は一種・二種で出た問題がそのまま出ると、過去問の数字を変えただけの問題、あるいは過去問題がそのまま出ることもありますので、必死でやれば教養はできると思います。

問題は論文試験です。

一番のポイントは、形式を覚えてしまうこと。公務員として就職した後も形式は大切になります。現在経験者として職務に取り組んでいるというのならば、もう一度それらの書類を見直してみるとよいかもしれません。上司に聞いてみるのも一つの方法です。

内容に関しては、どれだけ自分が職務を通じて頑張ったかを「具体的に・論理的に」書けるかで決まります。そのためにはどれだけ話の骨格を作ってから執筆できるかというところが重要になります。

この話の骨格を作ることを意識しながらよく論文試験で出題される「県のためにどんな貢献ができますか」などの質問を何度も解いてみるのがいいと思います。

これに関しては特にお勧めできる参考書はありません。あなた自身の習熟度に合わせて選ぶといいと思います。

お互いに頑張りましょう。

id:Debian_GNU

詳しく説明していただいてありがとうございます。

amazonのリンクが切れているようなので、もう一度リンク先を

教えてもらえないでしょうか?もしくは検索キーワードを教えてください。

論文対策は、近所の公務員試験対策の予備校などで相談した方がよさそうですね。

それ以外は、自習でなんとかなりそうな気がします。

2009/06/24 03:29:29
id:guffignited No.3

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/06/24 11:49:32

ポイント26pt

ごめんなさいね。アマゾンで「地方公務員」で検索するとそれに特化した問題集が出てきます。

上の方のも入ってました

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J...

あと、こういったことのためにコメント欄を開けておいた方がいいですよ。

(まあ切れていた自分の方が悪いんですが)

付け加えると、上の方のやつは教養試験全体を網羅しているタイプの奴だと思います。過去問だけだったらそれ一冊で大丈夫! って奴です

また、スーパー過去問では地方上級の問題も網羅しています(その代わり一種二種国税労基の問題も入ってますが)

「スーパー過去問」で検索

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw_1_7?__mk_ja_JP=%83J%83%5E...

コメントはまだありません