iphone 3gsを購入しました。

iphone 3gsでMMSの返信を行いたいと思っています。
受信したメッセージからアドレスをタップすると、
「メールを送信するにはメールアカウントを設定してください。」
と表示されてしまいます。

MMSの設定は設定->SMS/MMS->MMSメールアドレスでしっかりと設定してありますし、
my softbankのページから新しいアドレスを設定してあります。
どうやったら、MMSでメールを送信できるのでしょうか?
そもそもこういう使い方はできないのでしょうか?

また、新規メッセージでメールを作成すると、宛先と件名だけ表示されます。
本文はどうやって入力するのでしょうか?

知っている方是非教えていただけますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/28 02:50:44
  • 終了:2009/06/28 23:35:26

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262009/06/28 04:59:04

ポイント27pt

最初質問の意味が分からなかったので、試しにMMS宛てに本文にメールアドレスを書いたメールを送ってみて、メアドのタップ時の動作を確認してみました。

試してみて質問の意味が理解できました。確かにこれはiPhoneの仕様の問題な気がしますね(^^;


質問者さんは多分、メールといえばMMSだけを使っており「メールアプリ」の方には一つもアカウント設定が無いんですねきっと。iPhoneではメールアドレスをタップすると「メールアプリ」で返信しようとするようです。ですが質問者さんは「メールアプリ」は使ってないのでアカウントを設定しろと怒られてしまってるようです…。

たたしこのケースの場合は一応次のようにすれば回避できるようです。送られてきたMMSメッセージ本文中のメアドの右側に青丸の右矢印が表示されてると思います、それをタップすると出てくる「情報」画面で「SMS/MMS」をタップすることでMMSでメールを作成できました。


MMSオンリーな使い方をする人は日本では多数出てくると思われるので、そのような使い方を考慮してデフォルトのメーラをMMSに変更できるようiPhoneOS側が対応すべきことなんだろうなぁ、と思いました。まぁ、まだiPhoneでMMSが使えるようになったのは最近のことなので今後のiPhoneOSのバージョンアップで対策が入る可能性は高いと思います。こんなあからさまな問題を放っておくAppleでは無いと思いますので。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:cpw

有難うございます

やはり仕様なんですね

かなり使い勝手に難がありますね

はやく対応してほしいですね

わかりにくい文章なのにわざわざ有難うございます

2009/06/28 11:05:26

その他の回答(2件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262009/06/28 04:59:04ここでベストアンサー

ポイント27pt

最初質問の意味が分からなかったので、試しにMMS宛てに本文にメールアドレスを書いたメールを送ってみて、メアドのタップ時の動作を確認してみました。

試してみて質問の意味が理解できました。確かにこれはiPhoneの仕様の問題な気がしますね(^^;


質問者さんは多分、メールといえばMMSだけを使っており「メールアプリ」の方には一つもアカウント設定が無いんですねきっと。iPhoneではメールアドレスをタップすると「メールアプリ」で返信しようとするようです。ですが質問者さんは「メールアプリ」は使ってないのでアカウントを設定しろと怒られてしまってるようです…。

たたしこのケースの場合は一応次のようにすれば回避できるようです。送られてきたMMSメッセージ本文中のメアドの右側に青丸の右矢印が表示されてると思います、それをタップすると出てくる「情報」画面で「SMS/MMS」をタップすることでMMSでメールを作成できました。


MMSオンリーな使い方をする人は日本では多数出てくると思われるので、そのような使い方を考慮してデフォルトのメーラをMMSに変更できるようiPhoneOS側が対応すべきことなんだろうなぁ、と思いました。まぁ、まだiPhoneでMMSが使えるようになったのは最近のことなので今後のiPhoneOSのバージョンアップで対策が入る可能性は高いと思います。こんなあからさまな問題を放っておくAppleでは無いと思いますので。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:cpw

有難うございます

やはり仕様なんですね

かなり使い勝手に難がありますね

はやく対応してほしいですね

わかりにくい文章なのにわざわざ有難うございます

2009/06/28 11:05:26
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262009/06/28 05:09:12

ポイント27pt

>また、新規メッセージでメールを作成すると、宛先と件名だけ表示されます。

>本文はどうやって入力するのでしょうか?

こちらに関して回答が漏れてました。

MMSで新規メールをすると↓こんな画面になってると思いますが、最初は分かりにくいかもしれませんが本文を書く場所はちゃんとあります。

┌───────────┐
│宛先:              (+)│←宛先
│----------------------│
│                      │
│                      │
│┌─────────┐│
││件名       ││←件名
││------------------││
││                  ││←ここが本文の入力欄です!
│└─────────┘│ 改行を入力すると入力スペースも縦に広がってくれます
└───────────┘

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:cpw

なるほど。

appleらしからぬ分かりづらいインターフェースなんですね

有難うございます

2009/06/28 11:07:12
id:harunopa No.3

harunopa回答回数23ベストアンサー獲得回数02009/06/28 21:38:11

ポイント26pt

私も先ほど以下のページを見て設定しました。

http://ipodtouchlab.com/2008/07/iphone-3g-xx-isoftbankjp.html

id:cpw

ありがとうございます

2009/06/28 23:34:24

コメントはまだありません