昔、私の父が、帯状疱疹の検査を病院でするときに、ドクターが、いろんな長さの鉄の棒みたいなのを当てて、片方の手は看護士さんの手を握って検査していました。これはなんという診察なのですか?具体的に何を当てて、どう反応すれば陰性、なのでしょうか?そんな検査は外にもいろいろあるのですか?

詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/07 16:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nekomanbo56 No.1

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント22pt

あまり聞いたことないですね。

帯状疱疹は一般的に血液検査で抗体を調べる場合が多いですが。

一度水痘になると、たとえ水痘が治癒しても水痘のウイルスが神経節の中に潜伏している状態(潜伏感染)が続く。ストレスや心労、老齢、抗がん剤治療・日光等の刺激などによりヒトの免疫力が低下すると、ウイルスが神経細胞を取り囲んでいるサテライト細胞の中で、再度増殖する(再活性化する)ことによって生じるのが帯状疱疹である

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B...

とありますので、どこにその神経細胞があるのか、長さの違う棒で判断してたのかもしれません。

id:v_i_e_w No.2

回答回数160ベストアンサー獲得回数4

ポイント23pt

気孔の一種です。

id:SALINGER No.3

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント23pt

専門家ではないので確証はありませんが、高周波熱凝固療法ではないかと思います。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20060407ik0a.htm


高周波熱凝固療法は帯状疱疹の治療にも使われます。

http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsca/28/1/28_19/_article/-c...


これだとすると検査ではなく、神経を麻痺させて痛みを和らげる治療の一部となります。

id:kanan5100 No.4

回答回数1469ベストアンサー獲得回数275

ポイント22pt

医師です。

 

いちばん考えられるのは、「O-リングテスト」ですね。

助手が片手に持った金属棒で患者さんの患部に触れ、もう片方の手は親指と人差し指をくっつけてOの形にします。医師はその指のわっかを左右に引っ張って開こうとし、抵抗する指の筋力の変化を読み取ることによって診断や薬の選択を行うというもの。

なんでも、触れているのがよいものだと指の力が強くなり、悪いものだと力が弱くなるのだとか。はっきりいって疑似科学の領域で、まともな医者は相手にしていないんですが、どうしたわけか一部には信奉者がいて、治療や診断に取り入れている医者もいたりします。

 

http://shimotsuura.at.infoseek.co.jp/shinsatsu.htm

間接法:医師と患者さんの間に第三者(看護婦)がはいって、伝導性の金属棒を用いて、患者さんの患部やウイルスや細菌の感染部位を調べていく。

http://homepage2.nifty.com/tahara~d-c/hobby3.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません