シグマリオン3を買いましたが無線LANの設定が上手くできません


環境
フレッツ光プレミアムのマンションタイプを利用していて、VDSLとルーター付きのCTUから無線LANの親機へと繋いでいる状態です
無線LANの親機はlogitec LAN-WN12/R、子機はio-data WN-G54/CFです

ノートPCでは無線接続に成功していて、サポートにも問い合わせてみましたが、無線LAN親機の設定としては問題がなく、PDAもしくは無線LAN子機、CTUの設定に原因があるとのことでした。
シグマリオンのIPアドレスが169.から始まっているので、IPアドレスの取得ができていないとも言われました
おそらくこれが原因だと思われます


activesyncはケーブルがないため使えず、公式サイトからドライバをSDカードにダウンロードし、CFカードの認識はされました。シグマリオンで接続をかけてみるとシグナルの強さは「良」となるのですがIEでwebsiteを見ようと思っても何故かみることができません

■一番気になるのが、CTU(ルーター)のアクセスログに「NATによる破棄」というものが接続するたびに増えていくことです

解決に結びついた回答には300pt差し上げます

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/09 00:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:nontan2005 No.2

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント35pt

Sigmarion3ユーザーです。

全く、設定に問題が無くても、うまく無線LANで接続できなくなる事が

今までも多々有りました。接続できても、しばらく使っていたりするうちに

接続できなくなる場合が多いです。

対処法としては、フルリセット(電池を外して、電池を外した部分についているボタン

を押す。詳しくは取説に)が間違い無いのですが、(特にIPアドレスがDHCPから取得出来ない場合は・・・)

レジストリ等も初期化されてしまい面倒なので、

(1)

DHCPを使わなくて良いならば、IP/DNS等を手動設定する(相手が見えてて、自分のIPアドレスが

取得できない場合も結構多いので、とりあえず、これで接続できる事が多いです。

・・・また、しばらく使ってると接続できなくなったりする事が多いのですが。

(2)

単純なリセット(本体裏面リセットボタン)

(3)

上記で書いたように、フルリセット


以上の順番で試してみる事を、お勧めします。

・・・ただ、正直なところ、フルリセットしないと復旧しない場合が多いです。

(全く相手を認識できない時と、IPアドレスが取得できなくなる場合が、あります。)

他の不可解な症状も直る事がありますので、フルリセットした方が良いと思います。

ちなみに、バックアップ>リストアでも直らない場合が多いです。

  • id:kn1967
    これまでの経緯
    1回目 http://q.hatena.ne.jp/1246380376
    2回目 http://q.hatena.ne.jp/1246427624


    一部情報追加ですが、WN-G54/CFではありませんが、
    複数メーカー・複数種類の無線LANカードで
    「ESSID any 拒否」にしないと動かないというケースがあるようです。


    ※セキュリティ的にどうかと思いますし、
    中にはレジストリをいじらないと動かない兵もいるようなので、
    動作実績のあるカードか、公式対応したカードにすべきかと思います。
  • id:seble
    なかなかうまく行かないようですね。
    ノートが無線で接続できている事から違うとは思うのですが、
    ctuの側でルーター機能が動いているので、IPアドレスの付与がきちんとできていないのかもしれません。
    ノートのIPと重なってたりしませんか?
    (全く同じアドレスでは接続しない)
    ノートは停止させてみるとどうでしょう?
    ctuを止め、無線親機だけへ接続する事もできないでしょうか?
    (親機の設定画面を呼び出す)
    パスなどの接続設定が全て消えるので危ないですが、親機をリセット(裏などにスイッチがある)してはどうでしょう?
    http://sigmarion3.org/?%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%A6%A5%A7%A5%A2%BE%F0%CA%F3
    動作報告はあるんですけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません