一般の書店で売っている、小説の書き方に関する本でお勧めの本とその理由を教えてください。

小説の書き方の本がいくつか出ています。一度読んでみたいと思ったのですが、どれが良いのかさっぱりわかりません。アマゾンの星はあまり信用ができないので、実際に読まれた方になぜ良かったのか理由をお聞きしたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/09 23:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kaga_sayaka No.6

回答回数37ベストアンサー獲得回数4

ポイント24pt

久美沙織の新人賞の獲り方おしえます

• 作者: 小説家志望集団
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: 単行本

上の人が書いている久美沙織は確かにおすすめ。

実践的です。

求められているのはかなり高度な内容なので、実際にいま売れている本がここで語られているレベルに達しているかというと、微妙かも(^^;)

シナリオの本も、小説を書く上で役に立つとよく言われていますね。

文章読本さん江 (ちくま文庫)

• 作者: 斎藤 美奈子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

「文章読本の書評」という珍しいジャンル。

古今の大量の“文章の書き方”に、意地悪な視点でツッコミを入れています。むしろ、この1冊があれば他の人の文章読本は読まなくていいかも。というぐらい、各自のハウトゥや、各著者(小説家やライター)の心理が抽出されてしまっているのです。読み物としてもとても面白いですよ。

大人のための文章教室 (講談社現代新書)

• 作者: 清水 義範
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

パスティーシュ(模倣小説)の名手による文章作法。

子供たちの作文を観察してきた人なので、手法が具体的です。

“小説”というより“文章全般”で、他人に読みやすい根元がしっかりした文章を書く上で、とても勉強になりました。

冲方丁のライトノベルの書き方講座 (宝島社文庫)

• 作者: 冲方丁
  • 出版社/メーカー: 宝島社

作家である著者が、編集者の依頼の内容や、そこからどう取材して思考していったかなど、自分の経験から語っているので参考になります。

《マルドゥク・スクランブル》を読んでいたら、さらに楽しめるでしょう。

さらに経験談だけではなく、どうすれば書いている小説が面白くなるのか、また内容に説得力が出るかなど、詳しい技も書いてあるので、執筆が行き詰まった時にはふたたび開いて読み返したくなる本です。

その他の回答6件)

id:garyo No.1

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント36pt

色々具体的な話が多くて面白かったです。

新人賞の選考のバイトやった時の話とか、異世界を描く時の注意とか。

-本編目次-

第1回 小説以前から練習する

第2回 長編のかきだし

第3回 エンターテイメントとは何か

第4回 マクガフィンを使いこなせ

第5回 登場人物のなかの葛藤

第6回 なぜ一人称小説は難しいのか

第7回 ジャンルに合ったことばを選ぶ

第8回 新人賞応募のための心得

第9回 プロの下手な作品を基準にするな

小説工房―小説は自分で書いたほうがおもしろい! (NIFTY‐Serve F BOOK)

小説工房―小説は自分で書いたほうがおもしろい! (NIFTY‐Serve F BOOK)

• 出版社/メーカー: 青峰社

小説工房〈Vol.2〉 (NIFTY-Serve F book)

小説工房〈Vol.2〉 (NIFTY-Serve F book)

• 出版社/メーカー: 青峰社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

昔ニフティサーブにあったFBOOKというフォーラムで出されたもの。

* 一度書いたらどんどんけずる。半分くらいの長さになるまでけずる。

* 接続詞、代名詞は取る。国語の接続詞の穴埋め問題があるが、無くても入れれるということは無くても意味がわかるということ。

* 声に出して読んでみる。これはすごく有効。文章がおかしいと声にだして読むとすぐわかる。

* 最初の数行に一番面白いものを書く。出だしで引き込めないとだめ。

* 謎を書く。ミステリーとかは謎で読者をひきつけて読ませている。

* 対立を書く。登場人物達に目的と対立をもたせる。

* ネタ帳を持って面白いことを思いついたらいつでも書く。

* 視点をそろえる。1人称なら1人称。三人称なら三人称でそろえる。最初は三人称がいい。1人称だと主人公に見えない事柄が書けないから。

* 説明を書かない。主人公の行動などで表す。

* どんどん人に見てもらって感想を聞く。悪い感想でもお礼をいう。

後、読んだことがあるのは

スペース・オペラの書き方―宇宙SF冒険大活劇への試み (ハヤカワ文庫JA)

スペース・オペラの書き方―宇宙SF冒険大活劇への試み (ハヤカワ文庫JA)

• 作者: 野田 昌宏
  • 出版社/メーカー: 早川書房

天気の好い日は小説を書こう―ワセダ大学小説教室 (集英社文庫)

天気の好い日は小説を書こう―ワセダ大学小説教室 (集英社文庫)

• 作者: 三田 誠広
  • 出版社/メーカー: 集英社

id:nicholasparks

本のわかりやすい紹介と要点について教えていただきありがとうございました。

読んでみます。最後の2冊についてもおすすめということでしょうか。感想などいただけたらより助かりました。

2009/07/03 21:37:16
id:kyokusen No.2

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント1pt

私はまだ何も書けていないので回答権があるのかどうか、不安ではあるのですが、とりあえず自分が参考になったと言う本を。

http://item.rakuten.co.jp/book/1456562/

『一億三千万人のための小説入門』高橋源一郎・著

技巧書ではなく、心構えと言うか、どう立ち向かうものなのかを記している本です。これを読んでも多分小説は書けないとは思うのですが、ともかくも、小説を書くということがどういう事なのかをこの本で学んだつもりです。

http://item.rakuten.co.jp/book/201644/

『シナリオの基礎技術』新井一・著

小説の本ではありませんが、ストーリー作製に関するノウハウが書かれています。私は構成方法が勉強になりました。

http://item.rakuten.co.jp/book/1011530/

『演劇入門』平田オリザ・著

戯曲執筆の為の本です。取材法やテーマについての考え方が面白く、ためになりました。

お前はこんな本ばかり読んでいるからダメなんだって言われそうな気がしますが、私は小説を書くには何を読もうか、と聞かれたらこの三冊を推します。

3冊中2冊は小説の本ではありません。また、『一億三千万人のための小説入門』も読んでも小説を書けるようにならないのであれば意味がありません。

2009/07/03 21:34:07
id:doumoto No.3

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント1pt

こころに効く小説の書き方

こころに効く小説の書き方

• 作者: 三田 誠広
  • 出版社/メーカー: 光文社

ちょっと古い本で絶版なのですが、いわゆる小説家養成講座で語るような大前提の話から始まり、人称視点の文章例というふうに進みます。どちらかというと、自分史なんかを書いてみたい年配の人向けの雰囲気というか、正当な堅い文章を書くための考え方の一助になる感じです。(´ー`)y-~~。

質問の最初に書いたとおり、「一般の書店で売っている」が条件です。

絶版本は紹介されても買えません。

2009/07/03 21:34:52
id:matsunaga No.4

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント24pt

かつて大学時代に、講談社ノベルズの担当編集者から、キャラクターの立て方についてはこの本を読んで勉強しろ、と言われて読んだのがこの本(の古い版)です。

サルまん 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS)

サルまん 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS)

• 作者: 相原 コージ 竹熊 健太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

サルまん 21世紀愛蔵版 下巻 (BIG SPIRITS COMICS)

サルまん 21世紀愛蔵版 下巻 (BIG SPIRITS COMICS)

• 作者: 相原 コージ 竹熊 健太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

マンガについて書かれた本ですが、小説でも同じ観点が役立ちます。

純文学ではなくノベルズ系の作品を書きたいのであれば、参考になると思います。

ちなみにこの担当編集者さんは、京極夏彦を発掘した人です。

いわゆる小説読本とは違う視点ながら非常に面白そうですね。

サルまんのタイトルを聞いたことはありましたが、内容はしりませんでした。

非常に有益な情報をいただき、ありがとうございました。

2009/07/03 21:36:19
id:hamao No.5

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント24pt

文章読本 (中公文庫)

文章読本 (中公文庫)

• 作者: 谷崎 潤一郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論社

何よりも古典。そして何よりもまず薄いのが良い。文章の所作について格調高く語ってくれています。小説という枠にとらわれずに一読。

小説作法ABC (新潮選書)

小説作法ABC (新潮選書)

• 作者: 島田 雅彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社

上とは逆に新刊の部類に入る本ですが新書でそれなりのボリューム。どうしても基礎書の域に留まっていますが手軽です。森村誠一氏のような唐突感は無いです(汗

id:kaga_sayaka No.6

回答回数37ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント24pt

上の人が書いている久美沙織は確かにおすすめ。

実践的です。

求められているのはかなり高度な内容なので、実際にいま売れている本がここで語られているレベルに達しているかというと、微妙かも(^^;)

シナリオの本も、小説を書く上で役に立つとよく言われていますね。

• 作者: 斎藤 美奈子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房

「文章読本の書評」という珍しいジャンル。

古今の大量の“文章の書き方”に、意地悪な視点でツッコミを入れています。むしろ、この1冊があれば他の人の文章読本は読まなくていいかも。というぐらい、各自のハウトゥや、各著者(小説家やライター)の心理が抽出されてしまっているのです。読み物としてもとても面白いですよ。

• 作者: 清水 義範
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

パスティーシュ(模倣小説)の名手による文章作法。

子供たちの作文を観察してきた人なので、手法が具体的です。

“小説”というより“文章全般”で、他人に読みやすい根元がしっかりした文章を書く上で、とても勉強になりました。

• 作者: 冲方丁
  • 出版社/メーカー: 宝島社

作家である著者が、編集者の依頼の内容や、そこからどう取材して思考していったかなど、自分の経験から語っているので参考になります。

《マルドゥク・スクランブル》を読んでいたら、さらに楽しめるでしょう。

さらに経験談だけではなく、どうすれば書いている小説が面白くなるのか、また内容に説得力が出るかなど、詳しい技も書いてあるので、執筆が行き詰まった時にはふたたび開いて読み返したくなる本です。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kumaokumao 57 44 0 2009-07-09 14:14:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません