方程式の解き方をご教授くださいませ。


お恥ずかしいのですが、仕事上ある数値を導き出したくて、
方程式もどきを作ったのですが、そのとき方を忘れてしまいました。
どなたか、ご教授いただけませんでしょうか?

12,000=X(エックス)÷1-(10,303-X-45)

です。よろしくお願いいたします。

右辺に移項して
共通項を掛けて

とか、丁寧にご教授いただけましたら幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/03 20:06:47
  • 終了:2009/07/03 21:24:53

ベストアンサー

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/07/03 20:25:22

ポイント31pt

12,000=X(エックス)÷1-(10,303-X-45)

まずX÷1はXです

12,000=X-(10,303-X-45)

両辺に(10,303-X-45)を足します

12,000+(10,303-X-45)=X-(10,303-X-45)+(10,303-X-45)

12000+10303-x-45=x

22258 -x=x

両辺にxを足します

22258-x+x=x+x

22258=2x

2で割ります

22258/2=2x/2

11129=x

ということでx=11129

id:megamax1010

ありがとうございました。

2009/07/03 21:23:12

その他の回答(2件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/07/03 20:25:22ここでベストアンサー

ポイント31pt

12,000=X(エックス)÷1-(10,303-X-45)

まずX÷1はXです

12,000=X-(10,303-X-45)

両辺に(10,303-X-45)を足します

12,000+(10,303-X-45)=X-(10,303-X-45)+(10,303-X-45)

12000+10303-x-45=x

22258 -x=x

両辺にxを足します

22258-x+x=x+x

22258=2x

2で割ります

22258/2=2x/2

11129=x

ということでx=11129

id:megamax1010

ありがとうございました。

2009/07/03 21:23:12
id:ratbeta No.2

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92009/07/03 20:28:47

ポイント27pt

多分1 - (10,303 - X - 45)が分母だと思います(そうでないと分母が1になって話がやたらと簡単になってしまいます)ので、以下それを前提にします。

両辺に1 - (10,303 - X - 45)を掛けて、12,000{1 - (10,303 - X - 45)} = X

{ } の中を整理すると、12,000(10,258 - X) = X

展開して、12,000 * 10,258 - 12,000X = X

両辺に12,000Xを加えて、12,000 * 10,258 = 12,001X

後は両辺を12,001で割ると、X ≒ 10,257となります。

id:megamax1010

丁寧なご回答ありがとうございました。

2009/07/03 21:23:42
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/07/03 20:50:40

ポイント29pt

 12,000=X÷1-(10,303-X-45)

÷1だから、省略できます。また、Xを左辺に、定数を右辺に移項するのが基本方針です。

その手始めに、上の式の左辺と右辺を入れ替えます。

 X-(10,303-X-45)=12,000

かっこを外してみます。かっこの外にマイナスがかかっているので、かっこを外すと、符号が反転します。

 X-10,303+X+45=12,000

Xを左辺に、定数を右辺に移項するのが基本方針ですから、定数を移項しますが、その時、符号を反転させて移項します。

 X+X=12,000+10,303-45

両辺をそれぞれ計算します。

 2X=22,258

両辺をXの係数2で割って、

 X=11,129

※参考URL

●方程式

http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50027/page005.html

id:megamax1010

ご丁寧にありがとうございました。

助かりました!

2009/07/03 21:24:15
  • id:nobnob3
    10,303-X
    この意味はどういう意味ですか?
    10303掛けるXですか?
    10303引くXですか?
    数字掛けるXの場合には、間の掛けるの記号は省略できます。
    また、Xエックスが掛けるの記号と紛らわしいと感じるならば、
    aとかmとかの文字を使うと良いと思います。