大人でも楽しめる子供向けの短編集を紹介して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/10 01:41:17
  • 終了:2009/07/11 04:07:37

ベストアンサー

id:fumie15 No.10

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/07/10 20:06:29

ポイント21pt

森絵都「永遠の出口」

永遠の出口 (集英社文庫(日本))

永遠の出口 (集英社文庫(日本))

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

少女が大人になっていく連作短編集です。

id:yuuki829

ありがとうございます。

森 絵都さんのは面白そうですね。

2009/07/11 04:06:53

その他の回答(10件)

id:mandoto57 No.1

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/07/10 01:54:57

ポイント15pt

子供のころ、内容が衝撃的でした。

くもの糸・杜子春(新装版)-芥川龍之介短編集- (講談社青い鳥文庫)

くもの糸・杜子春(新装版)-芥川龍之介短編集- (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 芥川 龍之介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

自然がテーマです。

森は生きている―自然と人間 (講談社青い鳥文庫 (76‐3))

森は生きている―自然と人間 (講談社青い鳥文庫 (76‐3))

  • 作者: 富山 和子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/10 02:53:25
id:TeX No.2

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/07/10 03:24:22

ポイント15pt

黒猫・アッシャー家の崩壊―ポー短編集〈1〉ゴシック編 (新潮文庫)

黒猫・アッシャー家の崩壊―ポー短編集〈1〉ゴシック編 (新潮文庫)

  • 作者: エドガー・アラン ポー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

アメリカの中三に相当する学年の教科書にこれがのっていました。

大人でも読み応えがある内容だと思いますよ。

id:yuuki829

ありがとうございます。

海外の作品はよく知らないので、参考になりました。

2009/07/10 03:40:52
id:story-designer No.3

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232009/07/10 04:05:53

ポイント22pt

ショート・トリップ (集英社文庫)

ショート・トリップ (集英社文庫)

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

直木賞作家の森絵都氏が「毎日中学生新聞」に連載していた作品です。

どれもウイットに富んでいてほっこりさてもらえます。

短編と言うより、ショートショートですが、、、。

id:yuuki829

ありがとうございます。

とても良さそうです。

短編集、と書きましたが、私が読みたかったのはショートショートかもしれません。

ありがとうございます。

2009/07/10 06:15:41
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/10 06:51:19

ポイント15pt

故郷から10000光年 (ハヤカワ文庫SF)

故郷から10000光年 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

いかがでしょう。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/11 01:22:28
id:masatsubame No.5

masatsubame回答回数96ベストアンサー獲得回数12009/07/10 19:16:26

ポイント8pt

小学生の高学年向きかと思いますが、星新一の作品はいかがでしょうか。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/11 04:04:50
id:lancer13 No.6

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/10 19:20:10

ポイント15pt

子供の情景―珠玉短編集 (双葉文庫―名作シリーズ (さ-20-08))

子供の情景―珠玉短編集 (双葉文庫―名作シリーズ (さ-20-08))

  • 作者: さそう あきら
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • メディア: 文庫

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/11 04:05:06
id:vicki55 No.7

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/07/10 19:46:09

ポイント14pt

篠房六郎短編集 こども生物兵器

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/07103453.html

どうでしょう。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/11 04:05:17
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/10 19:52:21

ポイント7pt

http://item.rakuten.co.jp/book/3602856/

齋藤孝のイッキによめる!名作選

id:yuuki829

ありがとうございます。

齋藤孝さんはあまり好きではありません。

2009/07/11 04:06:10
id:tako-steak No.9

tako-steak回答回数12ベストアンサー獲得回数02009/07/10 19:53:58

ポイント14pt

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

星新一さんの作品は大人でも子供でも楽しめると思います。

SFショートショートです。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/11 04:06:18
id:fumie15 No.10

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/07/10 20:06:29ここでベストアンサー

ポイント21pt

森絵都「永遠の出口」

永遠の出口 (集英社文庫(日本))

永遠の出口 (集英社文庫(日本))

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

少女が大人になっていく連作短編集です。

id:yuuki829

ありがとうございます。

森 絵都さんのは面白そうですね。

2009/07/11 04:06:53
id:kinnoji7 No.11

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/07/10 22:03:22

ポイント14pt

こちらはどうでしょうか。

ミノタウロスの皿 (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉) (文庫)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%...

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/11 04:07:21

コメントはまだありません