テキストエディタの「Dana」から乗り換えるのにおすすめのエディタを教えてください。

今まで10年ほどプログラミングや業務、プライベートでもテキストエディタの「Dana」を利用しています。
メールソフトは「Becky!」を使っているためUIや使用感が似ている「Dana」はお気に入りです。
しかし近年は作者様が忙しいようで新機能だけでなくバグ対応版もなかなかリリースされていないのとUTF-8への対応が若干弱いので、そろそろ不便さが表面化してきました。

ただし「秀丸」は苦手です。
「秀丸」が高機能であり、シェアも高いのも理解はできますが、設定画面の雰囲気やタブ形式といっても事実上SDIで開いたファイル分プロセスが起動するあたりが、いまいち好きになれません。

このような私におすすめのテキストエディタはありますでしょうか?
主観で良いので、おすすめのポイントを添えていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/21 11:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

私は Becky! と WZ EDITORを使っています。

タブ型エディタで、MDIです。

UTF-8 への対応もしており、Dana の機能は網羅していると思います。

無料体験版をお試しになってみてください。

id:mstkwb

ありがとうございます。

さすがDanaの倍以上の値段でしかも製品のWZエディタですね。機能は豊富でバイナリ編集機能もあるのは魅力ですね。マクロのText-Cもいいですね

MDIなのでDana代替になりそうですが、たくさんのファイルを一気に開くと途中からウインドウが2つになりました...(汗

2009/07/14 16:31:38
id:snitch No.2

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

私自身は秀丸とNoEditerを使用していますが

YokkaSoft webpage

多数の様々な意見ということであれば、以下が参考になるかと思います。

Windows でテキストエディタ、何を使ってる ? - スラッシュドット・ジャパン

サクラエディタやTeraPadが人気のようですね。

ありがとうございます。

MDI版のUnEditerを使ってみました。大量のファイルを一気に開く速度はWZとさくらエディタに比較して早かったです。UIのデザインは好みが分かれるところですが、フリーソフトとしては良くできてますね。

ただ、タブを弄っていくとウインドウが固まってしまうことが多く、しかも最前面で固まってしまうので、他の作業ができないので、困ってます(笑)

2009/07/14 16:34:31
id:hidetoz No.3

回答回数88ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

私はSakura Editorを使っています。

質問者様と同じようにBecky!使いでDanaがお気に入りでしたが、UTF-8の対応の悪さで乗り換えたクチです。Danaの機能はほぼ網羅されていると思いますし、現在も開発が継続しています。

なによりフリーウェアと言うのが大きいですね。

Sakura Editor | Get Sakura Editor at SourceForge.net

http://sourceforge.net/projects/sakura-editor/

ありがとうございます。

さくらエディタは私の周りにも愛用者がいます。表示画面の雰囲気はなかなか好きで動作も軽快なのでいいのですが、秀丸と同じように擬似MDIのようで開いたファイル数分プロセスが起動されました。その分メモリ食いになってしまい、大量のファイルを開くと途中からエラーになってしまいました。

ファイルを100個以上開いて全置換したいという作業もあるので、ここは痛いところです。

2009/07/14 16:37:33
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

たくさんのファイルを一気に開くと途中からウインドウが2つになりました

ファイルを100個以上開いて全置換したいという作業もあるので

#1で WZ Editorを紹介した者ですが、さすがにそれほどの数のファイルを開いたことはありません‥‥sed で処理した方が速くありませんか?

追加コメントありがとうございます。

100個のファイルなんて普通あまりやりませんよね...Danaでも100個が上限なので、このあたりの改善もできればと思ってテキストエディタを探していました。

もちろん回答頂く方にそこまでを求めているわけではなく、Danaから乗り換えるにあたりどういうエディタが候補になるかご紹介頂けるだけでも私にとっては有益です。

2009/07/14 17:48:50
id:snitch No.5

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

2回目の回答になります。URLはほぼダミーです。

窓の杜 - NoEditor

窓の杜 - 【Review NEWS】テキスト比較やGREP検索・置換機能を搭載したテキストエディター「NoEditor」

ファイルを100個以上開いて全置換したいという作業

UnEditer(NoEditer)でしたら、付属のYokkaGrepでGrep&Replace(一括検索、一括置換)が行えます。

ファイル自体を更新してしまうので、ファイルを開いてではありませんが用途に合うのではないかと思います。

また、UnEditer(NoEditer)はエディタ単独でdiff機能があるのも便利に使っています。

diffは2つファイルを開いてF11です。

追加コメントありがとうございます。

一括置換したい場合は良いですね。

2009/07/15 19:25:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません