富士山山頂郵便局【開局100周年】記念企画を募集中!!

富士山の山頂に郵便局があるのはご存知ですか?
この山頂郵便局、今年で開局100周年なんですよ。
記念切手の発行など、ひっそりと祝われております。

僕は、8月にご来光を拝むべく登るんですが、ただ登るのもつまらないなと。

そこで、質問というか、募集。
開局100周年にちなんだ、面白い・素敵なアイデアを募集します。
寄せられた中から、気に入ったアイデアを、実際にやろうと思います。

できれば、郵便のシステムを使った何かが望ましいですが、
ま、面白ければ何でもあり、ということで。

(携帯の電波が届くという事なので、iphoneを持っていってなんぞやする、ということも、
途中までならきっと可能です。でも、softbankの電波がどこまで届くかというと、正直かなり怪しい)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/21 15:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数717

ポイント20pt

もう少し事務的な職場だと思っていたので、無難な事を言ってごめんなさい。

あれから気になって少し調べてみました。

http://www.kanshin.com/keyword/1460525

なんと、泊まりこみなんですね。

となると、午後2時以降は残業しても差し支えなさそう。

と言っても専属の人は業務があるので営業時間内に別メニューでの接客は無理でしょう。

そこで、些か安直ながらカメラマンを雇います。

この人に通ってもらうか泊まり込んでもらうかは現場に判断してもらうとして、希望者には記念撮影をしたオリジナルの写真を「百周年記念行事」として葉書に印刷して希望先に配達します。

もちろん有料ですが、精々一枚500円くらいしか取れないでしょう。

実質持ち出しになると思う。

それくらいの機械(実質大きめのプリンター一台になります)なら所内に置けるでしょう。

例えば友人に写メールの代わりに記念写真の葉書が届くわけです。

それも「富士山山頂郵便局謹製」の「百周年記念はがき」としてです。

もちろん別メニューでポスターに記念写真を印刷するとか、大きな印刷機は本社が持っているはずなので、本社を下請け(直接の経費無しでお願いする)に使えるかも知れません。

一枚3000円(A2版)で記念写真をオリジナルポスターに!!

A1~B1版まで(追加料金になりますが、後日郵送で対応するということで)OKとかで。

もちろん記念スタンプ「アリ」で。

どうしてもグッズの関連になりますが、それ以上は必要な人員が一桁多くなるので・・・。

その他の回答4件)

id:Baku7770 No.1

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント20pt

山頂郵便局の関係者ではないとしてお答えしますが、一般の郵便局ならそこで記念の通帳を作ってとなるんですが、山頂郵便局はあいにくと貯金と保険は扱っていませんので、できません。

せいぜい、残暑見舞いを送るくらいしかありません。

今から婚約して披露宴の案内状を送るというのも時間的に難しいのかな?

id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント20pt

ちょっと道具が多くなりそうですが、ご来光の写真を暑中見舞いにつけたい人の変わりに、ご来光の写真を撮って、印刷して(ポラロイドみたいな感じで)はがきに張って、山頂郵便局から送ってあげるというのはどうでしょうか。

id:peach-i No.3

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/atena_henkan/i...

宛名変換サービスを利用して、ネットでのお友達や知り合いなど今まで深く繋がったことの無いかたともこの機会に記念の繋がりを持ってはどうでしょう?

宛名変換ですので、お互いの個人情報が明かされないのでよいのでは?

id:miharaseihyou No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数717

ポイント20pt

携帯電話のGPS機能を使った宝探しゲームとか流行ってますけど、それほど人員に余裕はないと見ました。

となると、記念グッズの発売とかになる。

具体的には「百周年記念スタンプ」を作って「記念のシート」も別注して、既にある記念切手とセットで発売する。

それも、通販はしないで、来局した人への限定販売にする。

自分でスタンプを押してもらうようにセッティングします。

ついでながら、記念のポスターやカレンダー、フラッグなんかも一定量は出る必須アイテムでしょう。

売り上げよりも、局の事を憶えていてもらえる事を目的にプランニングするべきだと思います。

id:miharaseihyou No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数717ここでベストアンサー

ポイント20pt

もう少し事務的な職場だと思っていたので、無難な事を言ってごめんなさい。

あれから気になって少し調べてみました。

http://www.kanshin.com/keyword/1460525

なんと、泊まりこみなんですね。

となると、午後2時以降は残業しても差し支えなさそう。

と言っても専属の人は業務があるので営業時間内に別メニューでの接客は無理でしょう。

そこで、些か安直ながらカメラマンを雇います。

この人に通ってもらうか泊まり込んでもらうかは現場に判断してもらうとして、希望者には記念撮影をしたオリジナルの写真を「百周年記念行事」として葉書に印刷して希望先に配達します。

もちろん有料ですが、精々一枚500円くらいしか取れないでしょう。

実質持ち出しになると思う。

それくらいの機械(実質大きめのプリンター一台になります)なら所内に置けるでしょう。

例えば友人に写メールの代わりに記念写真の葉書が届くわけです。

それも「富士山山頂郵便局謹製」の「百周年記念はがき」としてです。

もちろん別メニューでポスターに記念写真を印刷するとか、大きな印刷機は本社が持っているはずなので、本社を下請け(直接の経費無しでお願いする)に使えるかも知れません。

一枚3000円(A2版)で記念写真をオリジナルポスターに!!

A1~B1版まで(追加料金になりますが、後日郵送で対応するということで)OKとかで。

もちろん記念スタンプ「アリ」で。

どうしてもグッズの関連になりますが、それ以上は必要な人員が一桁多くなるので・・・。

• id:simmen
    皆様、ありがとうございました。

いるかのmiharaseihyouさんは、
    「問題文読んでないなあ。この、おっちょこちょいさん」
    とは思ったんですが(僕の書き方が悪いのかな)、
    一所懸命考えて回答いただいたのが好感度高かったので。

他の方も、ありがとうございます!!
  • id:miharaseihyou
    そうか。
    個人的に数名~数十名でゲームをやるというわけですね。
    それに郵便を使うと。
    どうも失礼しました。

それなら「宝探しゲーム」かな?
    実際に登って、写真を撮って、宝を隠して、場所やヒントになる事を入れた葉書か封書を印刷してメンバーに送って、後は後日もう一度、皆さんと一緒に登って宝探し。
    降りる途中で郵便局前での記念撮影。

ただ、山頂郵便局から発送したければ、更に、も一度登らなければならない。
    まさかプリンター持参というわけには行かないから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません