あなたの職場では何MBのメッセージが電子メールで送受信可能ですか?


具体的な質問項目に次のように番号を付けましたので,番号を参照しながら回答していただけるとありがたいです.

1. 1メッセージあたりの送信可能容量
2. 1メッセージあたりの受信可能容量
3. メールボックス容量
4. メールボックス容量無制限時のメッセージ保存期間
5. コメント

ちなみに私の場合は,

1. 30MB
2. 30MB
3. 無制限
4. 2か月

といった環境です.
なお,Gmail,Yahoo!メール,Hotmailなどのサービスは除外します.
質問に至った背景はコメントに記述します.

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2009/07/14 20:46:44
  • 終了:2009/07/17 00:13:05

ベストアンサー

id:tama-jp No.1

たまたん回答回数36ベストアンサー獲得回数112009/07/14 20:57:09

ポイント16pt

Biglobeです。

1. 100MB

2. 100MB

3. 100MB

4. 最大31日

id:Ficus_palmeri

1と2が100MBだから3ももっとほしいところですね.

2009/07/14 21:57:24

その他の回答(8件)

id:tama-jp No.1

たまたん回答回数36ベストアンサー獲得回数112009/07/14 20:57:09ここでベストアンサー

ポイント16pt

Biglobeです。

1. 100MB

2. 100MB

3. 100MB

4. 最大31日

id:Ficus_palmeri

1と2が100MBだから3ももっとほしいところですね.

2009/07/14 21:57:24
id:tama-jp No.2

たまたん回答回数36ベストアンサー獲得回数112009/07/14 21:10:37

ポイント16pt

立て続けに申し訳ないです。

もう一個持っているので、

MobileMe

1. 20 MB

2. 20 MB

3. 30MBに設定(30M〜20Gで自分で設定できる。)

4. IMAPの為なし。(ストレージと同じ感覚ですので、保存期間がないようです。)

5. WEBでもみることが出来ます。

 また、iPhoneと相性もいいので最近はこれを重宝しています。

以上。

id:Ficus_palmeri

IMAPですか.なるほど.

2009/07/14 22:00:26
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/07/14 21:37:03

ポイント16pt

1. 5MB

2. 5MB

3. 無制限

4. 30日

職場は教育関係です。

id:Ficus_palmeri

というと,職場でサーバー立てているのでしょうか.

1と2からは,3が想像できませんでした.

2009/07/14 22:02:16
id:owada No.4

owada回答回数158ベストアンサー獲得回数252009/07/14 21:40:25

ポイント16pt

1. 1メッセージあたりの送信可能容量

制限は設けていません。

2. 1メッセージあたりの受信可能容量

制限は設けていません。

3. メールボックス容量

20人で4GBの容量を共有しています。

4. メールボックス容量無制限時のメッセージ保存期間

1週間以内にメールサーバから削除するように設定がされています。

メールソフトは週に1回バックアップするようになっています。

5. コメント

人数が多くなるとこの辺の管理が大変かと思います。

部とか課とか単位にメールはメールサーバに転送するようにして、

そこからメールを受信するようにするといいのかと思っています。

(10年ほど前にいたコンピュータサイエンスの研究所がそんなメールの管理方法をとっていてうまいことやっているなと感心しました。グループ5~10人単位でメールサーバが運営されていて、研究所全体でメールアドレスを管理、そのアドレスは転送するためだけに使っていました。もちろん、そこですと100人の研究員のほとんどがメールサーバを管理するスキルがあるような人でしたからそんな芸当ができたわけですが)

id:Ficus_palmeri

1週間はちょっと早いですね...

2009/07/15 09:42:31
id:moechara No.5

moechara回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/07/14 21:58:38

ポイント16pt

一部の特殊アカウント以外の場合ですが..

1. 2MB それ以上のサイズの添付ファイルが付いてる場合は本文にDL用専用URLを自動付加する。

2. 2MB それ以上の添付ファイルはサーバーから取得

3. 1000通または1GB

4. 180日

5. ちょっと特殊環境ですが まぁそういう例もあるということで

id:Ficus_palmeri

自動でDL専用URLがつくのですか.素晴らしい環境ですね.

2009/07/15 09:43:46
id:mandoto57 No.6

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/07/14 22:04:47

ポイント16pt

1. 20MB

2. 20MB

3. 100MB

4. 30日

5. 医療関係です。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2009/07/15 09:48:45
id:m72 No.7

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262009/07/15 01:16:35

ポイント16pt

1. 特に制限はない気がする。10MB近いメールが飛んできてた覚えあり

2. こちらも特になしのはず。ログだなんだを送ったら5MB近くなっていたが問題なくできた

3. プロパー50MB、出向派遣などは30MB

4. まず、制限ありなので・・

5. とりあえず、30MBは少なすぎる・・

  資料やら障害票(添付資料付き)ですぐいっぱいに・・・

  まぁ、ローカルに移せばいい話ですけど

id:Ficus_palmeri

近所のCATVは3が10MBです.

地元はこのCATVを仕事で利用しているところが多く,結構困ります.

2009/07/15 09:55:48
id:meichi No.8

meichi回答回数68ベストアンサー獲得回数22009/07/15 09:27:20

ポイント16pt

1. 1メッセージあたりの送信可能容量

  →1MBです

2. 1メッセージあたりの受信可能容量

  →1MBです。

3. メールボックス容量

  →50MBです

4. メールボックス容量無制限時のメッセージ保存期間

  →メールボックスを超えるまでは、ずーと保存されます

5. コメント

  →MTAがqmail+vpopmailなので、シェルアカウントが

   使えないのが不便です。

   (メールパスワードを自分で変更できる環境がない)

    できないわけでは、ないが社内ルールでゆるされてない

  →メールボックスはせめて1GBはほしいです。

  →あと、送受信容量は10MBはほしいです。

id:Ficus_palmeri

悲痛な叫びですね.

2009/07/15 09:58:26
id:NON_NON No.9

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162009/07/15 12:13:18

ポイント16pt

1.10MB

2.10MB

3.10MB

4. 無制限

5.教育関係の職場です。

  実は、一般職員に1~3は公表されていませんでした。ところが、私が10MBを越えるファイルを添付してMailしようとして失敗し

  まして、その際に担当者に問い合わせたら上記の事実を教えられまいした。(どうも、そのような用途は想定していなかったみた

  いです。)

  それでは、仕事にならないので(図を貼り付けたWORDのデーターで数MBは軽く越えるものがあります)、なんとかして欲しいと要望を

  出し、必要な人に限って(こっそり)1~3をそれぞれ20MBに拡張されたようです。

 

  まあ、全職員一律でなく、必要に応じて要領を大きくすると言うのも有りなのかもしれません。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2009/07/15 12:36:00
  • id:Ficus_palmeri
    大容量のファイルを電子メールに添付して送るのは通信効率も悪いし,行儀も良いものではないと思うのですが,ファイル転送サービスの理解は一般人になかなか広がらない中,通信インフラの向上とともに,メッセージの転送可能制限はかなり上がり,メールボックスの容量制限も数GB単位が当たり前になりつつあり,電子メールが一般人にとってもっともファイルのやり取りがやりやすい手段になってきています.
    しかし発展性のないローカルISPや役所では,メールを添付して送れと言いながらも5MBくらいのメッセージが受信できなかったり,ひどいところではメールボックスが大きくなって5MBなんてところもあります.
    そこで一般的な職場での環境がどのくらいのものなのか,教えていただければと思い,質問させていただきました.