Firefoxのアドオン(もしくはXULRunnerアプリ)で、HTMLの特定のDOM要素/座標への「クリック」「ドラッグ」などをシミュレートすることは可能でしょうか。

タイトルの通りです。GoogleMapsをドラッグしたりFLASHにクリックイベントを渡すようなことは、Firefoxアドオンで実現できますでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/14 23:18:32
  • 終了:2009/07/20 15:08:01

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932009/07/14 23:48:00

ポイント40pt

JavaScriptでDOMを操作すればクリックのシミュレートはできます。何をしたいかわかりませんがGreasemonkeyやuserChrome.jsなどで任意のコードを実行することが可能です。やりたいことを具体的に書けば的確な解答を得られるのではないでしょうか。

GoogleMapsはAPIから操作できるんじゃないですかね。Flashはわかりません。


クリックのシミュレート簡易的

event.initEvent - MDC

いろいろ制御

event.initMouseEvent - MDC

id:yamaryoxxxx

まさにコレを探しておりました!!

どうもありがとうございます!

あとはできればFLASHもマウスから制御したいですが、

こちらは難しいかもですね。

2009/07/14 23:54:05

その他の回答(3件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932009/07/14 23:48:00ここでベストアンサー

ポイント40pt

JavaScriptでDOMを操作すればクリックのシミュレートはできます。何をしたいかわかりませんがGreasemonkeyやuserChrome.jsなどで任意のコードを実行することが可能です。やりたいことを具体的に書けば的確な解答を得られるのではないでしょうか。

GoogleMapsはAPIから操作できるんじゃないですかね。Flashはわかりません。


クリックのシミュレート簡易的

event.initEvent - MDC

いろいろ制御

event.initMouseEvent - MDC

id:yamaryoxxxx

まさにコレを探しておりました!!

どうもありがとうございます!

あとはできればFLASHもマウスから制御したいですが、

こちらは難しいかもですね。

2009/07/14 23:54:05
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/15 01:10:53

ポイント30pt

Firebug - Web Development Evolved

なんか質問文がいまいちよく分からんのだけど、Firefox での開発・デバッグの定番は FireBug です。

id:yamaryoxxxx

ありがとうございます。いえデバッグではなく、既存のwebアプリやFLASHアプリを、外側からいじるものを作りたかったのです。質問がわかりにくくてスミマセン!

2009/07/15 13:55:25
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/15 17:00:02

既存のwebアプリやFLASHアプリを、外側からいじるもの

だからそれのデバッグ。

外側からいじるもの自体もプログラムに変わりないし、FireBug は Firefox 本体も含めていろいろ情報を取得できるからね。

入れて置いて損は無い。

id:yamaryoxxxx

あ、なるほどそういうことですね!ありがとうございます!!

2009/07/15 17:14:22
id:takano32 No.4

takano32回答回数58ベストアンサー獲得回数52009/07/15 17:51:25

ポイント40pt

Flashも構成している部品の要素名などがわかれば外部から操作することができます。

ニコニコ動画を操作しているものは多く存在しています。

たとえばこんなものなどがあります。

http://anond.hatelabo.jp/20080803202321

id:yamaryoxxxx

なるほどこんな事ができるのですね!DOMもFlashもだいたいできることがわかりました。皆様どうもありがとうございます。

2009/07/15 20:07:11

コメントはまだありません