CSVデータの読み込みについてお伺いいたします。データ量の多いCSVファイルをEXCEL(2007)で起動すると、処理がものすごく遅く、中を確認するまでに時間がかなりかかります。(場合によってはフリーズします)こちらの対応策についてお伺いいたします。windowsXP(office2003)にダウン?グレードをして起動する。EXCELの設定を変える。別のソフトを使うなどの対策について教えてください。

出来ればデータを一括で編集をしたいので、EXCELで解決できるのが理想です。わかり辛い点はお手数をおかけしますがご指摘ください。
以上、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/17 16:44:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント300pt

Excel2003にダウングレードした場合、問題となるのは扱えるデータ量です。

Excel2003では巨大なCSVで65536行以上あると開けないということになります。


CSVを編集するだけならば、Excelを使うよりはテキストエディタを使う方が軽快でしょう。

巨大なCSVを扱えるソフトとしてはMIFS-8などの市販ソフトがあります。

また、フリーならばExcelライクに使えるCS Editorというのもあります。

id:derkrebs

前回に引き続き、誠にありがとうございます。

65536行に比べるとその半分も行っていない中で、処理の重さを極端に感じるという事はパソコンスペックの不足ということでしょうか。

ご紹介のソフトを一度試してみて、もしもう少し上のグレードの編集が必要な際はまた改めて相談させて頂きます。ありがとうございました。

2009/07/17 14:41:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません