いくつかソフトを開いてパソコンを操作しているときに、アクティブなウィンドウが勝手に切り替わってしまいます。どうやらマウスポインタが乗っかっている一番上のウィンドウがアクティブになるようです。大きさの違うウィンドウを切り替えて操作しているとき非常に困っています。

自分の記憶が確かではないのですが、もしかしたら自分でなんらかの手段でそういう風に設定を変更したかソフトをインストールしたかもしれません。なにか情報をお持ちなら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/18 10:11:16
  • 終了:2009/07/18 13:15:32

ベストアンサー

id:GoldenDawn No.4

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812009/07/18 12:33:21

ポイント100pt

gotovip の回答は Windows XP の場合ですが、

Windows Vista なら以下が当てはまるかもしれません。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/960041f2-b7d...

id:kaishain

これです!!

ありがとうございました。

2009/07/18 13:12:19

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172009/07/18 10:42:18

ポイント20pt

ソフトのインストなら、コンパネからアプリのインストと削除を開いて確認するか、ctrl+alt+delでタスクマネージャーを開き、アプリケーションの一覧を参照して下さい。

でもどちらかというとマウスのマイクロスイッチが壊れたか、コネクタ等の接触がおかしくなっているようにも思えます。

一旦、再起動、差し直す、マウスを交換してみては?

id:kaishain

たくさんアプリを入れすぎていてどれがそれなのか判別不能です。。

マウスを外し、ノートパソコン内蔵のマウスを使用しても同じ現象が起きています。。

2009/07/18 11:19:06
id:gotovip No.2

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/07/18 11:22:58

ポイント20pt

http://blogs.dion.ne.jp/wintl/archives/7552657.html

このあたりが参考になるのではないでしょうか

(※Windows XP 以外での動作は確認していませんので、あしからず)

と書いてあるのでXP Homeでさきほどコントロールパネルから設定…を調べてみましたら項目がなかったです。

HPの下にあるレジストリ先を見てみてください。

id:kaishain

ご紹介のURLのレジストリのリストを確認してみましたが、

私のコンピュータに該当する項目はなかったようでした。

また紹介されていたTweak UI というソフトを入れてみましたが

XP用とのことで、Vista用のtweak VIなるものもいれましたが

わかりませんでした。。。

2009/07/18 13:11:35
id:kn1967a No.3

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/18 12:32:44

ポイント20pt

> たくさんアプリを入れすぎていてどれがそれなのか判別不能です。

Windowsをインストールし直しなさい。

id:GoldenDawn No.4

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812009/07/18 12:33:21ここでベストアンサー

ポイント100pt

gotovip の回答は Windows XP の場合ですが、

Windows Vista なら以下が当てはまるかもしれません。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/960041f2-b7d...

id:kaishain

これです!!

ありがとうございました。

2009/07/18 13:12:19
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/18 13:00:50

ポイント20pt

ご利用のOSが何でしょうか?

WindowsVistaやXPの場合でしたら、「ウィンドウの上にマウスを移動したらそのウィンドウを前面に表示する」で紹介しているチェックボックスをOFFにしてみてください。

レジストリに関する知識があれば、

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Mouse\ActiveWindowTracking

を0にすることでも解決します。

id:kaishain

同じくありがとうございます!

レジストリに関しては既に0となっておりました。。

2009/07/18 13:12:42
  • id:seble
    >たくさんアプリを入れすぎていてどれがそれなのか判別不能です。

    そういう状態自体が誤動作の原因にもなりますので、きれいさっぱりフォーマットして
    必要なアプリだけを新規に入れ直すのがよろしいかと、、
  • id:kaishain
    デフォルトで入っているものなど、削除して良いか悪いか判別つかず、
    自分で入れたものも、どれがどの機能に該当しているのかにわかに
    思い出せず、使用していないソフトも、いつか使うかも重い削除できず、
    という状況です。
    たしかに今回の遠因かもしれませんので、整理する必要があるかも
    しれませんねー。
  • id:GoldenDawn
    書き直したときに gotovip さんが呼び捨てになってしまいました。
    申し訳ない。