何故、多くの人は子どもを欲しいと思い、前向きに生むことができるのでしょうか。

みんな一所懸命生活し、生きることに時間を費やしていますが…
生物の本能とは言え、人として生きていくことがそんなに幸せな事だとは思えません。
だから、心から自分の子孫を残したいとも思わなくて…

私が不幸だからそう思っているのではないのです。
自分で言うのもなんですが、私は今までにたくさんの人から愛され、
完璧ではないですが優しい夫と結婚し、
不自由のない生活を送り、仕事もほどほどに趣味を楽しんでいます。

それでも、周りの世界を見ていると…
そこら中に幸せも不幸もあるけれど、
何だかそれを超えて全てが悲しいというか虚しくて。

夫は子どもをほしがっていますが、ただ楽しい希望だけを抱いて子どもをつくる気になりません。
きっとこれからも環境に合わせて楽しく生きることはできると思いますが、
何だか得体の知れない歯車にはまっているような違和感のような気持ちが何年も消えません。

変な内容の質問ですが、その気持ちの原因ってなんなんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/07/22 06:32:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答51件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
産む気がないのであれば。。。 koume-11242009/07/21 12:37:03ポイント6pt

人を育てると言うのはすごく大変だし、ある意味洗脳ですよね。

自分に育てて行く自信がないのなら産まない方が良いと思います。

少し考え過ぎかなと思いますが、世の中安易な考えで産んでしまう人もいるので

新たな命の誕生に悩む位考える事はおかしくないと思います。


でも仮に私の今の旦那さんが子供を一生作る気が無いのであれば

私はおそらく離婚します。

いくら好きで相性が良くても、将来の考えの不一致がある限り

この先の生活を続ける自信が無いからです。

子供を作る気が無いのであれば

そのところをまず旦那さんに伝えた方が良いと思います。

そうですよね。 queen6662009/07/21 12:51:40

おそらく、私の旦那にも離婚して欲しいと言われる可能性があります。

本当に純粋に思うのですが、

何故、皆、そこまで子ども生むことにこだわるのでしょうか。

相手に子どもを生み育てる能力(気)がないと、

今まで積み上げた関係に価値がなくなるのも何故でしょう。

何だか、”愛”って何なんだろうなぁと悲しくなります。

所詮配偶者は他人で、結ばれる理由は血の繋がった子どもを生むため…

って考えると、ただの本能ですよね。

他人を血の繋がった子どものように愛するって無理なのでしょうか。

だから、争いもなくならないんだなぁと思うことがあります。

やるねぇ godric2009/07/21 22:52:21ポイント4pt

普通はね、koumeちゃんみたく子供生ませないって旦那ならそれって離婚なんだよw

理由はなんでって?

そんな非道なヤツは願い下げってわけだけど、それってそれ以上説明の必要はないかもしれない。

逆も同じだねw




queenさんの質問履歴って、文脈の矛盾が自然に解消されてておもしろいね!

これって猛烈に才能かもしれない。



要するに、ダンナを愛してなくて、自分の子供のようで、

ホステスなのに公務員で住職のダンナで、セックスレスのあげくに、

ダンナがえろビデオ置き去りにしてたらmsgかどうか疑問だったりするw。

フツーはそんなのはmsgに決まってるw

セックスレスにしておいて、msgのひとつもなきゃ逆に異常だよねw




でもさぁ、きっとさ、queenさんって、ダンナサイドから見たら、けっこー完璧な奥さんなんじゃない?

それで、はてなでいろいろうらばなしw



これって、きっと、結局どうしたいのかは神のみぞ知る   w



結論を言うなら人間ってのは、

少しは「自分がかわいい」じゃないといけないのかもしれないねー



そっちにも、

少しは「べき論」「must論」を投入したら、いいかもしれない。

ちょっと… queen6662009/07/22 02:36:20

言ってることが難解で理解できませんが…

私は自分で言うのもなんですが、真面目すぎるんだと思います。

普通の人が通り過ぎる疑問でも真剣に考えてしまいますし。

それに、きっと自分なりに旦那のことを愛しているとも思います。

質問などを見ると、自分勝手な女に思われるでしょうが、

相手にとっても自分にとってもベストな考えでいたいんです。

自分がちょっと変な人で普通じゃないかもしれないから、

自分の意見がどこまで偏っているか知りたくて、

色々参考に聞かせてもらってます。

周りを気にせず、怒りたいときに怒って、泣きたいときに泣いて、

自分勝手にただ生きられたら、

どれだけ楽だろうと思うときもあります。

できるだけ誰も傷つけないように、

ここ何年も泣いたり起こったりせず笑顔でいたいお人よしなタイプなんです。

タダ1つ、旦那のことは愛していますよ。

でなかったら結婚などせず、日本にとどまることもなかったでしょう。

夢を選ぶか、愛を選ぶか考えた時に、私は愛する旦那を選んだので…

愛する人と一緒に夢を叶えられたら幸せだけど、どっちか選択しないと行けないこともありますもんね。

私も自分が矛盾していると思うこともありますが、文章以上に色々な考えがあって、

答えがまとまっていませんので…

あれこれ言いたい放題ですみません。

老後の心配とかもあるんじゃあない?? W--Rabbit2009/07/22 01:43:58ポイント2pt

50年後に夫婦で歳を取ったときに

健康でいられる人なんて意外と一握りです。

資金&年金がいくらあっても心配ごとは尽きないし、

パートナーに介護が必要になったら大変ですよ。

『性悪説』を唱えるわけでは無いけれども、

一番に獲物にされるのは、金を持った身寄りの無い老人です。

どんなにお金を持っていても、信頼できる健康な人が管理して

いなければ奪われるのは時間の問題ですよね。

あなたが、若いうちに死ぬと決めているなら良いですけど、

綺麗ごとは抜きにして、信頼できる子孫はいた方が良いですよね。

信頼できない子孫になったら、自分の責任だと諦められますしね。。

うーん… queen6662009/07/22 02:52:32

私は、そんな考え方は少し辛いです。

私が子どもの頃、そんな大人の現実を知って悲しくなったのを覚えています。

自分もそんな大人になるのかもしれないなぁ、ってガッカリしました。

自分の老後のために子孫を生むって、何かが矛盾している気がしないですか。

老後も自分でなんとかできるよう、せめて色々と対策しておきたいですね。

生きることに執着しすぎて結局何も得ていないのは悲しい。

私は”綺麗ごと”を貫けるカッコいい大人になりたいです。

武士道とかそんなの言ったら古い感じですが、

もっとカッコよく潔く素敵な大人になろうと思う人になりたいです。

実際はそうなれなくても、諦めている人を見るのは辛い。

昔も今も。

もし、子どもを生むなら、私が子どもの頃知ったガッカリな大人ではなく、

子どもから見ても素敵な大人になることが希望です。

でも、何だか自分が見本になれるほど素敵じゃないんで、

どうしたらいいのかなぁと考えています。

綺麗ごとだけど、それって結構大事なことだ思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません