何故、多くの人は子どもを欲しいと思い、前向きに生むことができるのでしょうか。

みんな一所懸命生活し、生きることに時間を費やしていますが…
生物の本能とは言え、人として生きていくことがそんなに幸せな事だとは思えません。
だから、心から自分の子孫を残したいとも思わなくて…

私が不幸だからそう思っているのではないのです。
自分で言うのもなんですが、私は今までにたくさんの人から愛され、
完璧ではないですが優しい夫と結婚し、
不自由のない生活を送り、仕事もほどほどに趣味を楽しんでいます。

それでも、周りの世界を見ていると…
そこら中に幸せも不幸もあるけれど、
何だかそれを超えて全てが悲しいというか虚しくて。

夫は子どもをほしがっていますが、ただ楽しい希望だけを抱いて子どもをつくる気になりません。
きっとこれからも環境に合わせて楽しく生きることはできると思いますが、
何だか得体の知れない歯車にはまっているような違和感のような気持ちが何年も消えません。

変な内容の質問ですが、その気持ちの原因ってなんなんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/07/22 06:32:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答51件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
人間って・・・・ harumi22009/07/21 13:10:22ポイント2pt

結局はほとんどの人が自分のエゴで動いている気がして・・とありますが・・・

人間って腹黒い人多いですし、自分が一番大事だとみんな思っている生き物なんですから。いや~そんなことない、と言っても心の中は違う人いっぱいいます。

結婚していても、子供は作りたくない 夫婦2人で暮らしていったほうがいいと

ご自身は望んでいるということでしょうか。

ただご主人が子供を望んでいた場合、子供を作らないのはご主人がかわいそうだと思います。子供はいらないという人と結婚していたら うまくいくことですが

うまくいかないのが人生ですね。

でも今の状態で子供を作った場合、育児ノイローゼになりやすくなるような気がします。

心から今のご主人様との子供を望まないかぎり 簡単には作らないほうがよさそうですね。

また捻くれたような回答で申し訳ないですが… queen6662009/07/21 13:29:14

旦那が望むなら生んでもいいとは思っています。

正直、どっちでも問題ないんです。

子どもがいたらいたで、幸せな発見もあるでしょうから。

ただ、私が疑問なのは、そんなノリで人は子どもを生むのか…

ということでして。

皆、命をすごく大事な風に言っているのに、

創るときは物欲に近いノリだなぁと。

私はちょっと感覚がおかしいのかもしれませんが、

事故で人が死ぬのも、戦争で人が死ぬのも、人に食べられて牛が死ぬのも、

欲望の果てに子どもが生まれるのも…

全部同一線上にあるように思えてきてしまいます。

そう思うと前向きにはなれなくて…

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません