【政治】支持政党を選ぶ場合の判断軸を網羅したいと考えているので教えてください。


判断軸:消費税について
公明党:上げると公言している。その理由は○○
幸福実現党:0%にしようと公言している。その理由は○○

のような形式でご回答頂ければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/21 14:37:11
  • 終了:2009/07/28 14:40:03

回答(4件)

id:meizhizi87 No.1

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/07/21 16:47:41

ポイント23pt

幸福実現党は消費税廃止

http://art.pepper.jp/archives/001194.html

幸福実現党が躍進すれば、「実弾」ではないが、すべての国民にあまねく5%の「キャッシュバック」がもたらされるのと同じだ。しかもそれは高速料金のように期間限定でなく、永続的に行われるから、たくさん使う人ほど「キャッシュバック」額は大きなものとなる。「実弾」とは一票いくらくらいなのか見当もつかないが、これを上回る額とは到底わたしには思えない。

 そうやって景気回復してきたら、どうせ法人税とかでガッポリ持って行くつもりなんだろう?と思った貴方、幸福実現党はそんなケチくさいことは申しません!繁栄こそが繁栄を呼ぶのである!ゆくゆくは、法人税も減税路線にシフトして、節税対策に使う無駄な労力をなくし、ますます企業が繁栄し、国民が豊かになる政策を山のように用意しています。どうかご期待ください!

id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/07/21 18:07:03

ポイント23pt

判断軸:政策の将来性

自民党:消費税アップなど、社会保障の自然増額分を資本主義のまま守る体制

民主党:共産主義に強く偏る政策、若者に課税し高齢者・弱者を救済する方針


働かない人間が得する社会に将来はありません。

http://q.hatena.ne.jp/1248154629

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812009/07/21 23:02:35

ポイント22pt

判断軸:危機管理

 単純に自衛隊や国防のことだけを言ってはいません。例えば外交にしても北朝鮮にミサイルを打ち込ませないようにアメリカとの協調をどうするか、中国にどうやって抑え込ませるか。といった見方をしています。

 

 借金問題もこれに加わります。例えば、東京直下型地震が発生しても国家財政に余裕があれば復興予算を組めますが、現状では難しいでしょう。

 

 危機管理といった視点でよりバランスの取れたマニフェストを作成した政党に投票しようと考えています。貧しくとも生きていたいですから。

http://gogen-allguide.com/ma/manifesto.html

id:pascal7 No.4

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982009/07/23 01:56:17

ポイント22pt

判断軸:政権交代

 政治信条適には、民主党が一番近いと思いますが

 日本に政権交代の起こる大人の国家になってほしいという考えを持っていますので

 民主党政権が長期化すれば自民党を応援する可能性もあります。

 ただ、もっとまともな政党に再生してもらわないと困ります。

.

判断軸:経済、政府の規模

 私は、ある程度は社会保障を完備してほしいと思いますが。

 行き過ぎはいけないと思います。

.

 過去の自民党は社会主義政党に転身し

 社会保障を充実する。大きな政府を目指しました。

 野党との抗争ををさけ、経済の発展を促進するためです。

 その作戦は成功しました。

 小泉さんは、自民党の軸を資本主義、小さな政府に移しました。

 自民党をほんとの自民党に再生したと思います。

 麻生さんは、社会保障を充実しようとしています。

 大きな政府を目指そうとしています。

 私は、麻生さんは自民党を破壊していると思いますがね。

 株価が14,15日を底として反転上昇しているのは、

 麻生さんにやめてほしいということでしょう。

.

 自民党の人は、資本主義を信頼しないのですか。

 小さな政府を望まないのですか。

 これが私の質問です。

.

判断軸:国防

 軍備の増強を望みはしませんが。

 ごまかしは限界に来ていると思います。

.

 自衛隊は憲法違反に決まっています。

 日本を無力化するために作られた憲法ですから。

 かと言って日本人に自己防衛する権利がないかと言うと

 権利はあるでしょう。

 それなら、日本は、自己防衛のための武装を行う。

 しかし、日本は、紛争解決のための手段としての戦争を行わない。

 等に変えるしかないと思います。

.

 自民とのごまかしは非常に危ないと思います。

 ここまではするが、これ以上はしないと言う線を

 きちんと決め、気ままに変えないようにしなくてはいけません。

.

 最近の先制攻撃論も

 じゃあ自民党は拉致被害者を皆殺しにすることに決めたのかと言わなくてはいけません。

 北朝鮮が、攻めてくれば拉致被害者が殺されても、東京(大阪)にミサイルが撃ち込まれて

 死者がでても戦わなくてはいけないでしょう。

 自民党は、戦争を始めたら死者がでると言うことを考えてないから

 そんなことを言うのでしょう。

.

 イスラエルが反撃を受けなかったのは強力な兵力があるからです。

 日本が攻撃して、反撃を受けないと言うのは考えが甘すぎます。

 また、相手の約200基のノドンを一瞬で破壊できるとは思えない。

 北朝鮮からの攻撃が先なら、米国が反撃してくれるでしょうが。

 米国の意向を無視して、先制攻撃をした場合。

 反撃を受けても、米国は自分のせいでしょうと言うだけでしょう。

.

 日本が全面戦争を望んでも、相手の陸軍は100万ほどいるのに

 全軍で26万ほどの自衛隊でどう攻めるきかと言いたい

 もし、核爆弾を持っていても有効かどうかわからないですよ。

.

 日本が降伏したのはすでに敗北していたから降伏したのであって

 核爆弾で、日本の経済力が何分の一になったか。日本の兵力が

 何分の一になったか。日本の人口が何分の一になったか。

 と言うとすでに敗北していると言えば敗北しているし。

 まだ戦うと言えばそのままと言う状況でした。

 日本では、天皇が降伏するように命じたから降伏することになりましたが。

 平壌を破壊しても相手が降伏するかどうかはわかりませんよ。

.

 戦時中の日本で、天皇がいなければ降伏しないでしょう。

 国民の死を悲しむ人には見えないですしね。

.

 ほかに、これから戦争するのなら、東京オリンピックはできないだろうと思います。

 戦争が起きないと言う確証あればできますが。

 東京オリンピックをしようと言うのと、戦争をしようと言うのは同時には

 存在しえない。

.

判断軸:消費税

 消費税は10から15%になるのが自然だと思います。

 ただ、不況の最中に増税を口にするのはまずいでしょう。

.

株価とかのURLにしときます。

http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?scode=0101

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B...

  • id:I11
    判断軸は、前回の選挙から今回の選挙まで、
    政権をとっていたか、いなかったか。
    政権をとっていた政党には、
    政権政党としての責任をとっていただきたいと思います。
  • id:softfos
    最近解散が噂されているので各政党についてちょっと調べて
    みたのですが、支持政党といってもこの党の意見に
    100%賛成となかなか言えないところが難しいですね。
    個人的には原発と消費税と関してはちょっと興味が
    あるので各政党の意見を比べてみたところ、

    ○原子力発電
    ・民主党、自民党
    政党のHPではソースが確認できませんでした。
    管総理に関しては自然エネルギーを促進するといっていましたね。
    自民党に関しては原発促進したいけれどあまりそういう事を
    いえる雰囲気ではない、という空気を感じます。

    ・公明党
    原発の安全性の向上、再生可能エネルギーへの移行

    ・みんなの党
    早期廃止・脱原発

    ・共産党
    原発ゼロ、自然エネルギーの本格導入

    ・社民党
    2020年までに原発ゼロ、2050年までに100%自然エネルギーに

    ・たちあがれ日本
    推進していく

    ・幸福実現党
    新エネルギー開発をめざし、その間、安定供給には原発が必要に
    なるので安全性を高め、運用する


    ○消費税
    ・民主党
    平成15年度までに10%

    ・自民党
    できるだけ速やかに10%に引き上げ

    ・公明党
    税制の抜本改革を行い、単なる財政再建のための増税はしない

    ・みんなの党
    消費税は地方の財源とし、道州制を導入して地方自治を強化する

    ・共産党
    消費税増税は国民のくらしを冷え込ませ、経済も財政も
    破壊する危険な道にほかならない。
    軍事費と大企業・大資産家優遇税等を見直し財源を確保する

    ・社民党
    造是は低所得者層に一層の負担を強いるだけ。
    所得税・住民税の最高税率引き上げや累進性強化、
    法人税の見直しをする

    ・たちあがれ日本
    2012年度から社会保障目的税として3%アップ。
    経済回復後から段階的に4~7%引き上げ
    生活必需品には軽減税率を適用
    低所得者には給付月税額控除制度を新設

    ・幸福実現党
    断固反対
    増税よりも景気対策による税収の自然増を目指す


    どちらも自民・民主はHP見てもあまり情報が載ってないんですよね。
    震災対応で忙しいのかもしれませんが…。
    民主・自民の2大政党がどちらも原発推進・消費税増税をうたっているので
    個人的にはみんなの党とか他の政党に是非頑張ってもらいたいところですが、
    他の部分も見比べてみないとなかなかどの党を支持するのか決められないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 8th POST RYE'S BLOG 2010-09-13 15:21:47
    脂肪吸引の基礎知識、効果、手術法、体験談等。エムアイエスが運営。た脂肪吸引に関するアンケートもやっています。非ともお役に立ててください。肪吸引をしたことがある人の体験談を
  • エンディングビデオ RYE'S BLOG 2010-09-16 19:31:35
    結婚式、披露宴の演出用プロフィールビデオの制作。料金プラン、サンプル映像の紹介。メディアスタイルが運営。婚式、新郎・新婦がお見送りの準備をする間の演出。婚式での演出・余興
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません