ふと疑問に思ったのですが、仏教や神道以外の宗教の信者が日本のお寺や神社を見学した時、拝むものでしょうか? 拝むとしたら、やはり、仏教や神道のやり方で拝むのでしょうか?

また、一般的な日本人(ほとんど宗教は信じていないが形の上では仏教)が外国の宗教施設を見学した時は、どうする(その宗教のやり方で拝むのか、拝まないのかetc.)のが「一般的な礼儀」なのでしょう。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/07/31 10:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
聖書の中のエピソード ふるるP2009/07/24 13:01:32ポイント1pt

聖書の中のエピソードで、外国人(ユダヤ人ではない)が「自分はユダヤの神を信じているが、国では王の命令で偶像礼拝の式に参加しなければいけない。どうすればいいか?」との質問に預言者が「かまわない」

というような内容の話がありました。

宗教対立といいますけど、全く別の宗教に対しては寛容だと思います。

むしろ、根本は同じところ(同じイスラム教のスンナとシーア)での枝葉末節での違いによる対立のほうが激しいかと。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません