FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

に、

Google Analytics
http://www.google.com/intl/ja_ALL/analytics/

を導入したいのですが、

トラッキングコードがインストールできず、データを受信できない状況です。

打開策を手取り足とり教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/24 11:50:39
  • 終了:2009/07/24 20:28:08

ベストアンサー

id:toomva No.2

toomva回答回数25ベストアンサー獲得回数42009/07/24 13:50:09

ポイント42pt

google analyticsの(https://www.google.com/analytics/settings/home)画面からURLの横の編集ボタンを押して、その後出てくるステータスの確認をするを押したときのトラッキングコードがインストールできないという事ですね。


1.上のトラッキングコードをコピーできる状態にします。(単に上記のページを開いておく)

2.FC2ブログの管理画面に入りサイドバーの環境設定にあるテンプレートの設定を押します。

3.テンプレートのHTML編集画面があるので,1のトラッキングコードを</body>前に貼り付けます。

4.google analyticsの画面に行きステータスの確認を押します


以上でできると思います。

id:poultry_research

設定を行った直後はデータの受信はできていなかったのですが、現在はできていました。丁寧な返信ありがとうございました。

2009/07/24 20:23:59

その他の回答(1件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/07/24 15:26:20

ポイント35pt

どこで問題が起こっているのか分からないので、自分のブログのテンプレートを例題に説明します。

どんなテンプレートを使っているにしろ、まず 「環境設定」 > 「テンプレートの設定」 に行って下さい。

テンプレート管理画面まで行ったら、「[使っているテンプレートの名前] のHTML編集」の下にある、HTMLの編集欄を見てください。

基本的には、<body>~</body>タグの間のどこかに挿入すれば良いわけなのですが、分かりやすいようにテンプレートの一番下、

</body>の手前に挿入するのがベストでしょう。

・・・

<script type="text/javascript"><!--</p> <p>var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "<a href="https://ssl." target="_blank">https://ssl.</a>" : "<a href="http://www." target="_blank">http://www.</a>");</p> <p>document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E"));</p> <p>//--></script>

・・・

</body>

</html>

id:poultry_research

ありがとうございます。

2009/07/24 20:23:57
id:toomva No.2

toomva回答回数25ベストアンサー獲得回数42009/07/24 13:50:09ここでベストアンサー

ポイント42pt

google analyticsの(https://www.google.com/analytics/settings/home)画面からURLの横の編集ボタンを押して、その後出てくるステータスの確認をするを押したときのトラッキングコードがインストールできないという事ですね。


1.上のトラッキングコードをコピーできる状態にします。(単に上記のページを開いておく)

2.FC2ブログの管理画面に入りサイドバーの環境設定にあるテンプレートの設定を押します。

3.テンプレートのHTML編集画面があるので,1のトラッキングコードを</body>前に貼り付けます。

4.google analyticsの画面に行きステータスの確認を押します


以上でできると思います。

id:poultry_research

設定を行った直後はデータの受信はできていなかったのですが、現在はできていました。丁寧な返信ありがとうございました。

2009/07/24 20:23:59
  • id:fuk00346jp
    自分のブログのURL位出したらいかが?
    エラーメッセージ(あるんなら)は出てるの?
  • id:poultry_research
    >>fuk00346jp
    ブログのURLは、同窓会的な使い方で使っているので秘密なのです。またプライベートモードでエラーも出ていませんでした。
  • id:fuk00346jp
    >秘密なのです。
    了解
     
    >設定を行った直後はデータの受信はできていなかった
    恐らく設定してから誰もアクセスしてなかったんだろうなぁと。フィルターで本人アクセス弾いてても挙動変わるし。